有休のんびりお料理、その1 ~青じそドレッシングできのこ炒め

2017-04-10 : サラダ・おつまみ
01_20170411105919872.jpg


きのこ、炒めました~








月曜日
今日も有休とってまーす w( ̄▽ ̄*)w

誕生日前後に自主的に取っている
バースデイ有休も今日で終わり
今日は1日家にいて
断捨離やらお料理やらを、のんびりとやるのだ

今日は彼の誕生日!なんだけど
帰りは遅くなりそうだってことなんで
いちおう、午前中に買い物だけ済ませておいたら
お昼過ぎに「今夜は同僚からゴチ」との連絡が入ったので
今日の夜ごはん予定は明日に延期だよ~ん






さて
今日はいくつかお届けものが来たよ

モニタープレゼントが3つ ヽ(゚∀゚*)ノ


今日は夜までのんびりひとり休日となったので
さっそくモニター料理など
お試ししてみようかな



03_201704111059217cb.jpg

まずはこちら
「リケンのノンオイル」シリーズ
「青じそ」と「中華ごま」

おなじみのドレッシングだね


それでは「青じそ」でいくよー









【きのことパプリカの青じそバター炒め】








07_20170411105922e61.jpg

冷凍保存していたきのこ
しめじ、えのき、エリンギ

同じく冷凍保存していたパプリカ

一掃しました~





08_201704111059232a5.jpg

少々霜がついていたので
炒めるとかなり水分が出ちゃったけど
せっせとふき取りつつ炒めたよ





09_2017041110592569d.jpg

青じそドレッシングで味つけかんたーん

良いおつまみになりました~ ▽( ̄▽ ̄*)
明日の自分弁当へも!















・・・と

モニター記事を投稿しようと思っていたら


モニターテーマは
「肉」「魚」「ご飯・パン・麺」だった Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

きのこと野菜しかつかってないし!




まーいっか
美味しかったし♪


後日また、何をつくろーかなーーっと


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-10 : サラダ・おつまみ
Pagetop

【おうちのみ大使】新じゃがと新たまねぎのあらびきポテサラ

2017-04-06 : サラダ・おつまみ
11_20170406145058965.jpg


今日もまた
ひとりでおうちのみになりました~ ▽( ̄▽ ̄*)




炊飯器のスイッチを入れた直後に
「ごめん、今日も飲んでくる」と連絡が!
惜しいっ!!



そして

今夜のサイドに
ポテサラをつくろうと思っていたので

01_2017040614504342e.jpg

新じゃがを洗っていたよ~

せっかくだから、たくさんつくって
明日夜へのつくりおきと
今夜の自分おつまみにしちゃおう











おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ





09_201704061450549ad.jpg

【新じゃがと新たまねぎのあらびきポテサラ】

新たまねぎもつかって
食べ応えのあるポテサラにしよう♪


4人分
新じゃが(小粒)・・・8個ぐらい
新たまねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/4本
パセリ・・・適量
マヨネーズ・・・大さじ3
すし酢・・・小さじ1
塩胡椒・・・適量




03_20170406145046d27.jpg

1.じゃがいもは、小さめに切って500Wレンジで5分




04_201704061450471a4.jpg

2.フォークで粗くつぶし、マヨ大さじ2と和える




05_201704061450484df.jpg

3.たまねぎは、みじん切りしてレンジで1分
  にんじんは薄いいちょう切りにしてレンジで1分
  2に入れて、パセリもふる




06_20170406145050eeb.jpg

4.マヨ、すし酢、塩胡椒も入れて




07_201704061450516ae.jpg

5.和えたら完成~!








08_20170406145053baa.jpg

たくさんできたので、つくりおきに
明日の夜ごはんに出すぞ~







12_201704061450590d4.jpg

今日のおうちのみ

・新じゃがと新たまねぎのあらびきポテサラ
・ごちそう梅酒





10_2017040614505798f.jpg

じゃがいもを粗くつぶしているので「あらびき」!
たまねぎもたっぷり入れているので
食感がなかなか荒々しい感じで
食べ応えがあるよ

すし酢をはじめて入れてみたけど
ほんのりの甘味と酸味が、なかなかいいかも





14_2017040614510284e.jpg

そして、先日いただいた「ごちそう梅酒」
今日は「しっかり芳醇」のほうをロックで♪

うん、たしかに
先日飲んだ「すっきり淡麗」よりも
濃いというかまろやかというか重さがあるというか
これまた、飲みごたえがあって美味しいです ▽( ̄▽ ̄*)





13_201704061451008e1.jpg

さっぱり味のあらびきポテサラと
しっかり芳醇梅酒

なかなか合いますよ~ん ▽( ̄▽ ̄*)



おっと、
梅酒は思いのほか強いから
ついつい進んじゃうけど
飲みすぎないようにしなくちゃね ▽( ̄▽ ̄*) 













15_20170406145104e8b.jpg

そして、デザートにいちご

今日はなんと298円だった~!

いちごもそろそろ終わりかなあ






16_20170406145105b94.jpg

飲み会帰りの彼にも

シメのいちごを














FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-06 : サラダ・おつまみ
Pagetop

【おうちのみ大使】安納芋で♪スイーツなおつまみポテサラ

2017-03-30 : サラダ・おつまみ
05_20170330144651593.jpg


今夜もおうちのみ~ ▽( ̄▽ ̄*)












さーて

今日のおつまみは?



13_20170330144703d97.jpg

安納芋をつかいまーす!

野菜セットプレゼントでいただいたものだよ

さつまいも自体、買ってくることがないので
どう調理したらよいのかピンとこない (・_・ )


安納芋はねっとりとした甘さがいいんだよね?
ふかしてそのまま食べるのがいちばんだと

では、ちょこっとだけ手を加えるぐらいで
そのままを味わえるものにしよう





06_20170330144652ade.jpg

炊飯器をつかって!

じゃがいものポテサラをつくるときは
いつもレンチンにしてるんだけど
安納芋の甘さを活かすには
やはり、蒸す(ふかす、炊く)のが良いということで

炊飯器で簡単にできるっていうんで
やってみることにしたよ


皮ごと入れて
水は1合分の目盛りぐらい入れる

(ゆでたまごも同時につくってみる!
 やってみたかったんだよね
 たまごはラップしたよ)
 
スイッチオン!





08_20170330144655919.jpg

はーーい!!
できたよおお

たしかに!
しっかり!
ねっとり!


炊飯器ってスゴイ (@o@;)

これからは
お芋系は炊飯器でいくこととしよう





14_20170330144704cec.jpg

わあ!
安納芋の蜜があふれ出ている!

もったいなーーい ヽ(´Д`*)ノ

これを見るだけで
しっとり甘いんだなあって
わかるよね







さてさてそれでは

あまーい
ポテサラにするよーーーー





【安納芋で♪スイーツなおつまみポテサラ】

安納芋・・・200g
ベビーチーズ(クリームチーズタイプ)・・・2個
くるみ・・・20g
マヨネーズ・・・大さじ1
ヨーグルト・・・大さじ1
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・お好みで


09_201703301446571be.jpg

柔らかく蒸かした安納芋の皮を剥いて
ボウルに入れ、崩してペースト状にする




07_201703301446547f6.jpg

キューブ状に切ったチーズと
粗く砕いたくるみも入れる




15_2017033014470726f.jpg

マヨネーズとヨーグルトと塩を入れる




10_20170330144658f0a.jpg

大きく、和え和え




11_201703301447001d9.jpg

ブラックペッパー振って、出来上がり―ん









16_20170330144708708.jpg

今日のおうちのみ

・安納芋のポテサラ
・ごちそう梅酒 すっきり淡麗





17_20170330144709193.jpg

梅酒はいつもソーダ割にするので
今日も?と思ったんだけど

まずは、ストレートでいってみちゃおうと ▽( ̄▽ ̄*)


うん!
確かに、スッキリと淡麗だ!
とはいえ、梅酒のトロ感もしっかりとあって
とっても飲みやすい

ロックでキリっと冷やして飲むのが美味しそう♪






12_20170330144701a4f.jpg

地味だったので
ピンクペッパーを彩りにしたよ

くるみの食感がよい~
アーモンドスライスも悩んだんだよね~
ナッツはなんでも合いそうだ







安納芋は、まだあとひと袋アリ

つぎは何にしようかな?



とりあえず
炊飯器はぜったいつかうよーーん







炊飯器料理について

いろいろ調べてみよーーっと

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-03-30 : サラダ・おつまみ
Pagetop

【アボカドとまぐろのわさびマヨ和えサラダ ~オリーブオイルをかけて】

2017-03-18 : サラダ・おつまみ
さてさて

おつまみサラダ
もうひと品~ d( ̄▽ ̄*)



04_20170321154607388.jpg



アボカドと
まぐろが少し残ったので

もうひと品つくったよ





【アボカドとまぐろのわさびマヨ和えサラダ】







11_2017032115461793e.jpg

仕上げに
ブラックペッパーとオリーブオイルをたっぷり♪





14_201703211550461cf.jpg

「AJINOMOTO オリーブオイル」

オイルは
いつも、たいていオリーブオイルか胡麻油をつかうので
絶対に切らしてはならないのだー!


そんなオリーブオイルの
今回のモニターテーマは


オリーブオイル

「オリーブオイルをひとかけするとぐっとおいしくなる
 アイデアいっぱいのレシピ」を考える!


おおー (゚д゚)

オリーブオイル、
焼くのや揚げるのにももちろんつかうけど
実は、そのままお料理にかけて食べることのほうが多いんだ~
サラダはもちろん
納豆とか冷奴とかにも合うよねえ





13_2017032115461995d.jpg

いつもの
アボカドわさびマヨ和えに
オリーブオイルをたーーーっとかけて

食べる美容液アボカドに
腸の調子を整えるというオリーブオイル

なんと美しい組み合わせ!





12_20170321154618198.jpg

今日のへなおつまみ、その2

・アボカドとまぐろのわさびマヨ和えサラダ



しゅわしゅわ日本酒スパークリングを飲みながら♪






03_201703211546052c2.jpg



アボカドとまぐろ、マヨ和え
間違いのないひと品




たっぷりのオリーブオイルで

さらに、なめらか、コク深に!















マヨ和えの撮影って
ピントが合いにくいよね?


▽( ̄▽ ̄*)




















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-03-18 : サラダ・おつまみ
Pagetop

【おうちのみ大使】祝就任☆ピリ辛海鮮盛りサラダで乾杯

2017-03-18 : サラダ・おつまみ
01_20170321102503e30.jpg


海鮮盛りのゴージャスおつまみで一杯 ▽( ̄▽ ̄*)
















さて

本日、どーんと届けられたのは


04_201703211025053d8.jpg

こちら
お酒の詰め合わせ ヽ(゚∀゚*)ノ

レシピブログさんから
「おうちのみ大使」就任お祝いお酒セット
なんだよーーー



そう

「おうちのみ大使」 に就任したの (゚д゚*)

レシピブログ 2017年度第一期 おうちのみ大使!




ほぼ毎日おうちのみをして
もそもそと(へなちょこな)おつまみを作成している私
なかなかの適任かもしれない!

あるものでちゃちゃっとつくれるような
簡単でヘルシーなおつまみを
せっせと作成していきたいと思っております

4月から半年の就任期間となりますが
よろしくお願いします~ ▽( ̄▽ ̄*)





05_201703211025053d2.jpg

いただいたお酒セット
 ・ごちそう梅酒(しっかり芳醇)
 ・ごちそう梅酒(すっきり淡麗)
 ・ザ・プレミアム・モルツ
 ・フルーツとハーブのお酒(ピーチ)
 ・日本盛 生原酒
 ・澪
 ・澪DRY
 ・なとりのおつまみ「一度は食べていただきたい熟成チーズ鱈」


嬉しいな~
普段はビールがほとんどだけど
これを機に、ワインや日本酒にもハマってみたい



ということで

さっそく!



06_2017032110250750b.jpg

「澪」をいただきまーーす ▽( ̄▽ ̄*)

これ、大好きなの
日本酒のスパークリングだよ
甘くてしゅわしゅわ
軽いので飲みやすいよ
シャンパン感覚でいけるよ







さあさあ
おつまみも用意だ


07_20170321102508b57.jpg

海鮮丼用のお刺身パック
お刺身の切り落としのセットだよね
いろいろ味わえてお得だから
このパックは好きなんだ~

これでサラダをつくるよ






【ピリ辛海鮮盛り】

刺身いろいろ・・・80gぐらい
チコリ・・・3枚
アボカド・・・1/2個
厚焼き玉子・・・1切れ
*オリーブオイル・・・大さじ1
*酢・・・大さじ1
*豆板醤・・・小さじ1



08_2017032110251032d.jpg

アボカドは1㎝ぐらいのサイコロ状に切る




09_20170321102511a0b.jpg

厚焼き玉子もサイコロ状に




10_20170321102513e25.jpg

食べやすく切ったチコリの上に
刺身、アボカド、厚焼き玉子を盛る




11_20170321102515d36.jpg

*を混ぜ合わせて
「ピリ辛ドレッシング」をつくる




12_20170321102516b06.jpg

ピリ辛ドレッシングをたっぷりとかけて♪

ごはんにのせてピリ辛海鮮丼にしてもよいね~









14_20170321102517c81.jpg

わさびで食べることが多いお刺身だけど、
豆板醤とオリーブオイルの組み合わせが
なかなかイケるのだ!





15_20170321102519766.jpg

今日のへなおつまみ

・ピリ辛海鮮サラダ





16_20170321102520df1.jpg

ピリ辛なお魚に
甘い日本酒が合うぞ~

しゅわしゅわ澪は
飲みやすくて、ほんととまらない





17_20170321102522961.jpg



簡単ヘルシーで

しかもコク深でカラフルなおつまみがいいよね!




いろいろ作成したいと思いまーーす







▽( ̄▽ ̄*) ☆.。.:*・゜















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-03-18 : サラダ・おつまみ
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive