うなぎの蒲焼き定食

2017-09-20 : へなちょこ定食
02_20170921164427561.jpg


今夜は
うなぎの蒲焼きでございます










01_2017092116442525b.jpg

スーパーで買ったうなぎだよ
「本日限定お買い得!」だったの〜



毎回、忠実に行っている
「スーパーのうなぎを美味しく食べる裏ワザ」で

もともと着いている「タレ」を洗い流し
お酒を振ってトースターで焼くのだよ








07_20170921164433227.jpg

今日のへな定

・うなぎの蒲焼き
・ブロッコリーサラダ
・豆腐とわかめの和風スープ
・高菜漬け





04_20170921164428f50.jpg

蒲焼き

フカフカな仕上がり


んー
これはこれで良いけれど
もうちょっと「カリッ」としたかったかな
いつも思うけど
「東のうなぎ」なんだよね?
「蒸し」感が強い、ふっくら系
彼は美味しいと言ってくれたけどさ
うむ、好みによるんだけどさ
洗い流したときの、水分の拭き取りが甘かったかな?


焼き魚ぐらいにカリッとさせたいな
オーブントースターじゃなくて
グリルで焼いたほうがいいのかな?
でも、グリルって難しいんだよねえ焼き加減とかさー


というか
盛りつけがいまいちだ
お皿が違ったか
並べかたの問題かなー
美的センスって、才能でしかないのかなー ( ̄▽ ̄;)





03_201709211644284ec.jpg

サラダは
何の変哲もないグリーンサラダ

千切りキャベツに
ほんのりレンチンした豆苗を和えて
ブロッコリーとトマト

ドレッシング勝負





05_20170921164430af2.jpg

わかめスープをもとに
お豆腐とネギで

簡単和風スープ







06_20170921164431203.jpg

まあまあ、基本の和定食
て感じで








うなぎ

食べにいきたいなあ ( ̄▽ ̄*)



本場のひつまぶしが食べたいな

















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-09-20 : へなちょこ定食
Pagetop

おつまみはいつも、鶏と納豆

2017-08-30 : へなちょこ定食
01_201709011620337ea.jpg


ひとりおつまみバージョンでーす











今日もまた、お疲れモードで
まったりとひとり飲みしつつ

冷蔵庫を開け
  ↓
そのまま口へ放り込む

という、直食いスタイルで終えようかと思ったんだけど
(パッケージを開ける、とかの工程はある ( ̄▽ ̄) )


いやいや、めんどくさいモードに入りがちなときこそ
お皿に盛るぐらいのことはしようかな





04_20170901162036447.jpg

レンチンチキン
カレー味

明日の自分弁当もかねて





03_20170901162035485.jpg

納豆も食べよ

ま、このままいってもいいんだけどさ
なんかトッピングしてみよっかな





02_20170901162034a95.jpg

きゅうりにする~







05_2017090116203781a.jpg

今日のへなへなおつまみ

・レンチンチキン
・月見きゅうり納豆






06_2017090116203951c.jpg

レンチンチキン
ほんとにこればっかりだ





07_20170901162040a82.jpg

きゅうり、千切りじゃなかったな
この場合、細かめのキューブ状だよね

または、もっと超千切りか

たまごは黄身オンリーにしてみた
(黄身、やぶれたけど)







08_20170901162042bb0.jpg

いつもどおりのへなちょこですが

なんとかお皿に盛れました~ ▽( ̄▽ ̄*)









01_2017083015501724b.jpg

さらに、おつまみ
先日姉がくれた、「チーザ」型の「ゆかり」


Σ(@o@;)
たしかに、ゆかりの味だ!

でも、なんていうか、
「パリパリ」ではなく「サクサク」

ぎゅっと濃縮タイプの「ゆかり」というところ

これ、美味しいよ!















そして

04_20170830155021f00.jpg

今日の会社おやつ

「訳ありロールケーキ」が
大量にやってきたぞ~


明日もかな ▽( ̄▽ ̄*)
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-08-30 : へなちょこ定食
Pagetop

そうめんおにぎりセット

2017-08-29 : へなちょこ定食
06_20170830155023b7a.jpg


おにぎり~








今日は仕事でちょいとお疲れで
ごはんどーしよーかなー
お肉でも焼くかなー
と思っていたところ

彼も早く終わって帰ってくると連絡があり
「そうめんとおにぎり」と

なんか、ちょうどよかったわ ( ̄▽ ̄)




05_2017083015502269c.jpg

とりあえず、サラダ

キャベツの千切りに
マヨカニかまをのせて
myおやつ用のうずらたまごものせてみた






今日のへなへな定

07_201708301550262fa.jpg

・大葉巻梅おにぎり
・焼きたらこ(おむすび山)
・カニかまサラダ





08_20170830155028cd0.jpg

・そうめん




今日も、茗荷がない
ぜんぜん値段が下がらないんだもーーん



彼が「大葉のおにぎり美味しい」と

そーでしょー
先日、自分で食べたときイケてたから♪

次回もまたこのおにぎりにしよう



なんか、夏休み中のお昼ごはん、みたいだけど ( ̄▽ ̄;)
まーいーか













最近、
仕事がばたばたとしており
何だか食べまくっている


03_20170830155020ff7.jpg

今日の会社おめざ

しばらく、コンビニおめざから
足を洗っていたんだけど
ついつい






02_2017083015501921a.jpg

そんな日には、差し入れもあるのだ

ロールケーキ~
桃味!



私のストレスは
食欲に向かうらしい

知ってたけど










09_20170830155028791.jpg

今夜のフルーツは
梨でした~







スカッとさわやかな
秋になるといいなあ


















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-08-29 : へなちょこ定食
Pagetop

寿がきやの袋麺「台湾まぜそば」!!

2017-08-27 : へなちょこ定食
09_20170828142545009.jpg


台湾まぜそばーーーっ ヽ(゚Д゚*)ノ









人気の「台湾ラーメン」

それの、まぜそばバージョンだよ







01_201708281425344bf.jpg

これだよ!

またインスタント袋めんかよ!

じゃなくってね


「寿がきや 台湾まぜそば」
なんだよーーーーん
一部で話題の!



amazonで、おとりよせしたの
5袋の2Pセット、10食分だ




なぜ、amazonで?

私は「寿がきや」をソウルフードとする名古屋圏の出身
地元では、寿がきやの袋麺は、スーパーでじゃんじゃん売られている

食べたかったら
帰省したときに仕入れてくるとか
または、地元にいる妹や母に送ってもらったりすればよいわけで
実際、いつもそうしている

のだが!


この「台湾まぜそば」は、もうそれがむずかしいのだ Σ(@o@;)




というのもね


02_20170828142535bd5.jpg

すでに、生産終了したんだってーー!
だから、今販売されているのは在庫品で、
それがなくなり次第、姿を消してしまうのだああ



しかも、その前に!
私は、自称・かなりの「寿がきやラバー」
であるにもかかわらず

この袋麺「台湾まぜそば」の存在を知らなかったのだああ!!
昨年の発売、なんだね?
無念過ぎるっ (ToT )



知ったのは、いつも愛読しているブログの記事で
(→ カータンさんのブログだよ)

その存在、
しかももう手に入らなくなること
さらには、すっごく美味しいらしいということーーっ


そのイチブシジュウを知ったときには
amazonでも品切れで
地元でも、もうなかなか見当たらなくなっており
出会えたらラッキー、という感じだそうで
(地元以外の土地で、
 地味なスーパーとかでときどき発見されるらしいんだけど
 いちども見たことはない)
打ちひしがれていたんだけど

それでも、ちょこちょこと
amazon等々をチェックしていたところ
発見したのだーー!!




で、いそいで取り寄せたというわけ

金曜夜に届き
金・土には食べる機会がなかったので
今日のお昼に食べようとワクワクしていたのだ

彼に提案すると、
「うん、食べてみよう」と ヽ(゚∀゚*)ノ






寿がきやだし
(寿がきやの袋麺は、全国的にも評判いいんだよね)

台湾まぜそばのおおもと、
「台湾ラーメン」も、もちろん寿がきやの袋麺にもあるし


00_201510131632495d0.jpg

コレね
これも美味しいよ

だから!
この「台湾まぜそば」も、ぜったい美味しいはずだーーー!










それでは!


03_20170828142536c51.jpg

丼は
もちろん、寿がきやの特製丼でいくよ





04_201708281425376c1.jpg

海苔、ニラ、たまごの黄身を準備

まずはスタンダードにね

というか、
お店で「台湾まぜそば」を食べたことってないな





05_201708281425396ab.jpg

豚ひき肉を炒めて、添付のスープで味つけ
これは、ふたり分、100gぐらいだよ





06_201708281425407f3.jpg

麺を茹でて、お湯を切る
かなりの太麺だ

この太麺は知ってるぞ



13_201708281431181aa.jpg

これこれ、
同じく寿がきやの袋麺
「みそ煮込みうどん」のものと
同じ麺だ!

こちらは「うどん」だけど

台湾まぜそばのほうが、色が黄色
みそ煮込みうどんの麺は、白い


まあでも、ほぼ同じとみて良いのではと
(かたや「うどん」とされているけどっ)

ちなみにこの「みそ煮込み」も美味しいよ!
ウチでも休日ランチや飲み会後夜食の定番で
彼にも評判良いよ







さて!

07_20170828142542f5d.jpg

具をのせた!

混ぜやすいように
全体的に散らしてみました

小口ネギもあったので、プラスで





08_20170828142543470.jpg

今日の休日へなランチ

・寿がきや 台湾まぜそば





しっかりと混ぜ混ぜして、いただきまーす





10_20170828142546a7b.jpg

うん!
美味しいーー!


「インスタント袋麺とは思えない美味しさ」
というクチコミどおり、
しっかりと美味しいぞ

彼も、
出来上がりをみて「美味しそう」
ひとくち食べて「美味しい!」って



辛さは、適度

辛いもの好きさんなら
ラー油や豆板醤なんかをプラスすると良いかも






通常のインスタント袋麺とくらべると
具が「かやく」として入っている訳ではないので
お肉等、具を用意して
炒めたり、切ったり
手間がかかるから
その分、美味しいのかも

逆に、手間がかかるから
生産中止になっちゃったのかなあ

惜しいなあ
なんとか再発売にならないかなあ





とりあえず、
残りはあと8食分あるぞ

たぶん、
私がひとりごはんのときに食べまくるだろうけど
在庫はいつまでもつか?

買い足しておいたほうがいいのかなーー?

もう何度か食べたのちに、考えよう







ちなみに

本日食した感想としては

美味しかったのは大前提として



麺が、ゆでてお湯を切っただけだと
少々ねちねちっとしちゃうかなあと

具を混ぜればそれは解消されるけど
お店で食べる「つけ麺」の麺みたいに
もうちょっと、さらりと仕上がらないかなあと

ゆで上げ後に水にさらしたら
それこそ、つけ麺の冷たい麺みたいになっちゃうし
(「あつもり」のほうがぜったいに良い)

お湯にさらす?
つけ麺屋さんのあつもりは、どうしてるんだろ


それから
たまごは、生たまごの黄身だけをトッピングしたけど
これはこれで美味しいんだけど
温玉にして、白身も一緒にトッピングするのも良いのではと





残りの8食で
いろいろと

挑戦だーーーー ヽ(゚∀゚*)ノ
















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-08-27 : へなちょこ定食
Pagetop

【おうちのみ大使】裏ワザとレモンペパーソルトでスーパーのお寿司を美味しく♪

2017-08-25 : へなちょこ定食
02_20170828095029d0b.jpg


今夜はひとりおつまみ

スーパーで買ってきたお寿司を
美味しく食べまーーす








03_20170828095030693.jpg

スーパーのお寿司、
最近、夜ひとりごはんの日には
ついつい手に取ってしまう

というのも


04_20170828095031167.jpg

今日もまた、素敵シールが貼られていたから!

期限ギリギリのスーパーのパック寿司、
最近おぼえた裏ワザと
お気に入りハーブ塩で
美味しくいただきまーす!








おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ
おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ



「レシピ」といえるほどでもないのですが
とっても美味しかったので、お試しを



(1人分)
サーモンのパック寿司・・・1人前
香りソルト<レモンペパーミックス>・・・適量


05_20170828095033884.jpg

「スーパーのお寿司を10倍美味しくする裏ワザ」
をつかいます
(有名な裏ワザなようで、最近、検索して学びました♪)

・お寿司をネタとシャリに分ける
・ネタはさっと冷水で洗い、すぐに水分を拭き取る
・シャリはレンジで20秒チン




06_201708280950341db.jpg

・お寿司に戻す




01_2017082809502892f.jpg

レモンペパーミックスのソルトを
たっぷりふって、いただきます!


お寿司を塩でいただくのはよくあるけど
この、レモンペパーミックスが、すっごく合うの
香りもよく
レモンとハーブでスッキリと美味しいよ

お好みで、醤油を少々つけても


ビールにはもちろん、
白ワインなんかも合いそうだ


サーモン以外でも
イワシ、アジなども美味しいと思いまーす ▽( ̄▽ ̄*)














さて
もうひと品ほしいなと


07_201708280950369d4.jpg

とうもろこし
レンチン放置でふっくらぷりぷり





08_2017082809503879a.jpg

今日のは小粒だ





09_201708280950396a3.jpg

納豆と混ぜてみた!

食材の大きさが同じって
だいじなんだよね?
ちょうどいい~






10_20170828095040918.jpg

今日のへなおつまみ

・サーモン寿司 レモンペパーソルト
・とうもろこし納豆
・なめこの冷や汁





12_20170828095043a1f.jpg

なめこの冷や汁は
昨日残ったなめこのお味噌汁
冷蔵庫で保存していたのをそのまま冷製で

冷たいお味噌汁って美味しいよね~





11_20170828095042ab4.jpg

今日の納豆!

とうもろこし納豆も
美味しかったぞ ▽( ̄▽ ̄*)


納豆ってバリエーションつきないかも












そして

飲み会から帰ってきた彼が
ぶら下げていたものは


14_2017082809504651c.jpg

カップ麺~

おうちでシメだね
いいよーん
金曜夜だしねえ





15_20170828095049c54.jpg

なんなら私も
「今夜のおつまみ」前に
ファミチキをおやつに食べたしねえ





16_201708280950502b5.jpg

しかも、今日の会社ランチは
炒飯(多め)とチャーシューをお弁当に持って行ったのに
パクチー担々麺を追加しちゃったからねえ
(2食分ーーっ)






今日は、ちょっと調子にのっちゃったかな

なんか、昨日ぐらいから食欲がすごくて


もう、秋だから?




13_20170828095045592.jpg

今日の夕焼け



空は、すでに空き缶がたっぷりだよね

じゃなくて Σ( ̄▽ ̄;)

秋感がたっぷりだよね


太陽の高さとか
雲の形とか



ここ最近は、夏からいきなり冬になることが多かったけど

今年は、ちゃんと秋があるのかなあ



秋服、欲しいな















FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-08-25 : へなちょこ定食
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive