きほんの肉じゃが!~「ごはんのイロハ」で煮込む

2015-11-24 : へなちょこ定食
02_20151125133815ed8.jpg


肉じゃが







肉じゃがは、
単純なようで奥の深い煮込み料理
日本の家庭料理の代表だと


実は、数回しか作ったことがないけど
わりと適当だった気がするぞ




cp10.jpg

今日も、「ごはんのイロハ」講座から


Cpicon きほんの肉じゃが by ごはんのイロハ のレシピで
きちんきちんとつくってみるよ






05_201511251338199aa.jpg

じゃがいもとにんじん
それと、たまねぎも

(゚д゚) カレー・・・

最近、この3つの野菜をつかうことが多いなあ
やっぱり、キホンの3大野菜なんだね



06_20151125133834187.jpg

お肉は豚にした~
豚こまの巨大パックをプロのお店で買ってきたからさ



07_201511251338351b2.jpg

お酒でぐつぐつ



08_2015112513383735d.jpg

みりんでぐつぐつ



01_2015112513381490b.jpg

お醤油でぐつぐつしたら出来上がり







09_20151125133838f06.jpg

「ごはんのイロハ」のモニターセットから
キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」と「本みりん」をつかったよ



・じゃがいもとにんじんをお酒で煮て
・たまねぎを入れて、みりんで煮て
・お肉を入れて、お醤油で煮て


具材も調味料も、
しっかりと順を追って煮込んだよ
これが基本なのかあ

やさしい味つけで
味がしっかりとしみていた~
美味しくできたよ (*´∀`)







cp_201511251338409d1.jpg



「きほんシリーズ」はこれで5つ、学んだぞ

あとひとつだ~
身についてるかしら ( ̄▽ ̄)







04_2015112513381864a.jpg

ちょっと、煮崩れちゃったけど ( ̄▽ ̄)

味シミシミに煮込みたいし
でも、煮崩れは防ぎたいし
むずかしいのう





03_201511251338168ca.jpg

これのほかにも、炒めてから煮込んだりとか
肉じゃがのレシピはいろいろあるよね

家庭料理だから、つくりかたも味つけも、いろいろでいいってことだよね




いずれ

自分肉じゃがを完成させなければだわ




p( ̄▽ ̄*)











関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-11-24 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive