〔2015 晩秋の箱根 -1-〕 芋洗い「天山」と「はつ花」は夜!

2015-11-22 : 箱根の湯
01_201511241608506b1.jpg

ロマンスカー LSE!
いちばん昔からの型だね

これに乗って
また箱根に行っくよーん






この3連休、中日だけふたりともお休み、の予定だったんだけど
急に日・月の2日間、一緒にお休みーー♪ってことになって
またまたいつものように
「どうする」「温泉だよね」「どこへ」と
当日の今朝までぐだぐだと悩み悩み悩み
「車はナシ!」と決めた瞬間に「ロマンスカーで箱根」に決定した

しかもお宿は未定のまま

「今夜のお宿」検索でも、もうほぼなくなっており
とはいえ、「まったく空いていないってことはあり得ない」と
とにかく行っちゃえばいーのだー

ロマンスカーはすぐにとれた
(それでも、ほぼ満席に近かったけど)
連休中日だからか
みんな車なのか
まさか箱根は空いているとか? (@o@;)




04_20151124160854598.jpg

たまには車内でお弁当を食べようか!と
小田急のデパ地下でダッシュで購入
私は豚バラ重~



02_20151124160851598.jpg

着きましたよーん
やっぱ、ロマンスは楽だねえ

横に見てきた箱根までの道路、かなり混んでいたぞ





着いたら、すぐに駅前の「観光旅館協会」へ
ここで、今日のお宿の空きがないか聞いてみるのだ

以前、同じようにお宿未定のままやってきて
強羅の旅館を紹介してもらい、とってもよかったんだよね

今日は・・・3つほど空きがあった
かなり古めの旅館とホテル
ううーーん、と悩み、15時過ぎるともう少し出るかも、と言われ
少し様子を見ることにする
お散歩やお茶などしつつ



03_20151124160852c74.jpg

お天気はいま一歩だけど
そういえば
ここ最近の箱根は空いていたので、わすれていたけど

この3連休って
紅葉の見ごろじゃない?!
そりゃーいくらなんでも混むよねえ

しかも、ちょうど昨日
箱根山の噴火警戒レベルが「1」に下げられたらしいし
(大涌谷にはまだ行けないって)



15時過ぎに、もういちど行ってみたけど状況は変わっておらず
その3件からきめようかなーーーと思ったけど
もうあと一歩、ピンとはこなくて
うーーーん

とりあえず、日帰り温泉にでも入ってこようかと

どこも空いてなかったら、それで帰ってもいいよねと
来る道すがら話していたので
ま、それもいいかと
じゃあ、まずは入りにいきましょか







100円バスに乗って湯本を奥の方へ15分ぐらい


05_2015112416085543f.jpg

着きました~



06_201511241609109d9.jpg

「天山湯治郷」

「天山」だよ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



07_2015112416091294e.jpg

ここは、3回目ぐらいかな?
以前来たときも、けっこうひとは多かったけど

今日は、すごい Σ(@o@;)


駐車場の手前から駐車待ちの車がずらーーーーっと待っている
車で並んで待つのかあ
どれぐらい待つもんだろう
車で来なくて、ほんとよかった




ここは、建物の感じや雰囲気も渋くてステキ
とーーーってものんびりと和めそうなんだけど
この、ひとの多さ

脱衣所から、既に大渋滞



t1.jpg
箱根湯本観光協会HPより)

内湯から露天をのぞむ
この内湯も雰囲気あるし、空いてていいぞ



t3.jpg
「駅探」HPより)

露天は5つに分かれている

お湯は、箱根らしい色もにおいもあまりない塩っぽいお湯
もちろん加水・加温ナシ
ん〜ぽかぽかだ〜



t2.jpg
「駅探」HPより)

洞窟になっているところもあるよ



t4.jpg
「駅探」HPより)

白いお湯が1か所あって、そこがいちばん人気
何とか入っても、お隣のひとと足があたったり、まさに「芋洗い」状態

そんな中でも、本を読みながら入っているツワモノも数人いた
常連さんかなー 普段の平日はゆっくり読めるってことなんだろうなー

奥にあるのは、サウナ室
広さもまあまあ、温度もよく水風呂もあるし
サウナはあまり混まなかったし
気持ち良かったよーーーん





2時間弱ぐらいで終了

次回は、ここ「天山湯治郷」にある、もうひとつの温泉
「一休」にも行ってみたいな
「天山」より「一休」の方が敷地は狭く、
入館料も200円安いよ



戻りもバスに乗るつもりだったけど
ちょうどタイミングよくタクシーがきたので乗った
運転手さんによれば
「昨日もひとが多かったけど、今日は倍ぐらいすごい」と
そうなのね

紅葉の箱根だもんね
3連休中日だもんね
お正月の駅伝と、あじさいの時期と並んで
いちばんひとが多い日のうちのひとつだよね

大通りに出る前に車が動かなくなったので、そこで下り
じゃ、美味しいものを食べて、帰ろっかねと





08_20151124160913b08.jpg

「はつ花」!!

箱根で最も有名と言っても過言ではない
行列必至、自然薯が美味しいお蕎麦屋さん

今日の昼間に通ったときには
いつもに増して、すっごーーーいたくさんのひとが待っていた
さらに奥にも、もうひとつ大きい店舗があるんだけど
そこも同じだった


しかし、今はもう18時近く
並んでいるひとはなく、
出てくるお客さんと入れ違いに、すぐに座れた!

湯本の街には、もちろんお食事処もたくさんあるけど
夜は閉まるのがとっても早い
みんな、多くは旅館やホテルで夜ごはんだもんね

はつ花にも、夜ごはんで来たのは初めてだけど
これはいいね!
夜ごはんが穴場(穴時間?)だ
満席ではあるけど、ほぼ待つこともない

早めに18時には入らなきゃだけど、
夜ごはん時間、おすすめだよーー!!




09_20151124160915e31.jpg

では、乾杯!



10_201511241609160f3.jpg

「おつまみ天ぷら盛り」で、ビールもおかわり

蕎麦を揚げたヤツと、海老、茄子、などなど
お蕎麦屋さんでゆっくりと飲むシアワセ〜♪

はつ花でゆっくり飲む、ってなかなかできないもんね
昼間だったら待ってるひとがたくさんいるからさ



11_201511241610028c9.jpg

これこれ、この自然薯〜!
ねばねば最強ー おいしー

私は自然薯パワーに負けるので、家ではおろせない
手が真っ赤に腫れて、24時間かゆかゆになっちゃうのだ
食べても、唇がちょいともわもわしちゃうけど
それを超えて美味しいから、食べるっ



12_20151124161004a9f.jpg

毎回、絶対、「せいろそば」

ゆっくりとゴキゲンでいただけて
大満足〜










そして

このあと帰るつもりで
ロマンスカーも予約を取り直していたんだけど



天ぷらをつまみながら、彼がいちおう今夜の空きをチェックしていたら
出てきたよ!と

18時を過ぎたら、お得価格の今夜のお宿が数件出てきたのだ




天山とはつ花でゴキゲンになり
「箱根に今いるのに、なぜ帰るのか」と!



とりあえず、駅でバスの時間をみると
まだ余裕だったので



ぽちっ



今夜のお宿、とりましたーーー ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ










それでは

バスで、小涌谷へと上りまーーす










〔2015・晩秋の箱根 -2-〕へ














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-11-22 : 箱根の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive