きほんのビーフシチュー定食、「ごはんのイロハ」でていねいに!

2015-11-18 : へなちょこ定食
24_20151119113449acc.jpg


本格派・ビーフシチュー!










シチューとなればチキンでホワイト、なので
ビーフシチューはめずらしい 



cp10.jpg

これも、「ごはんのイロハ」講座から

Cpicon きほんのビーフシチュー by ごはんのイロハ
をお勉強しまーす










11_201511191134440f2.jpg

ひさしぶりに買った牛肉のカタマリ
とはいえ、お安いお肉なので
やわらかくなるように下準備がだいじよね



12_20151119113445267.jpg

ひとくち大にして、塩胡椒して



13_20151119113446b2c.jpg

ひと晩おく



14_20151119113448cd4.jpg

さらに、赤ワインに漬けて
半日おいた






15_201511191135192af.jpg

じゃがいもとにんじんは
レシピではゆでるんだったけど
揚げ焼きにした



16_20151119113521eac.jpg

おっけー
しっとりもちっと完成♪





18_20151119113522472.jpg

お肉をさっと焼いて、赤ワインで煮込む



19_2015111911352425d.jpg

ぐつぐつ

煮汁のバターの香りがイイ~



20_2015111911352573d.jpg

煮詰まってきたところで、デミソースを投入

もうほぼ完成だ








21_20151119113624db4.jpg

ソースは
「キューピー ドミグラスソース」

「ごはんのイロハ」のモニターセットから

濃厚で本格派の味だ



22_20151119113626b3e.jpg

うん、いい感じ
洋食屋さんのシチューみたいじゃん♪

しっかり煮込んだもんね







25_20151119113629278.jpg

飾りのイタリアンパセリと
スープ用のみつ葉

葉物があるかないかで、まったく違うものになるよねええ







26_20151119113630ed7.jpg

今日のへな定

・きほんのビーフシチュー
・ベビーリーフとプチトマトのサラダ
・かぼす高菜




ん~
濃厚で美味しい



23_2015111914045179f.jpg

バターや赤ワインで、いいコクが出てるんだよね
これは、パンが欲しかったな
(彼は、断固として白ごはんだ ( ̄▽ ̄) )






cp_20151119113706faa.jpg

これで「きほん」シリーズを4つ終了

今日のビーフシチューは、けっこう手間がかかった
ソースは缶をつかったのに
行程が多いというか

なんだかんだ言って、料理の基本は手間がかかるものなのかなあ
丁寧につくると、ちゃんと美味しいし

とにかく、煮込み料理は「料理してる~」って感じがするね



また、時間をかけてつくってみようっと

次回はもっといいお肉で ( ̄▽ ̄)

タンシチューとかいいなあ




















ところで
彼の帰宅までの、私のつまみ食い ( ̄▽ ̄*)

今日は

27_201511191137022ad.jpg

先日、姉からもらった「焼きチーズ」
KALDYブランドなんだね



29_20151119113705261.jpg

チーズ系スナック菓子なのかなと思っていたら
まんまチーズだった



28_20151119113703bdd.jpg

あー、これ美味しい♪

まさに、スナック菓子感覚だし
「焼き」がいいね


チーズは毎日つまむので、
これはあるといいなあ




常備おつまみに ▽( ̄▽ ̄*)









関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-11-18 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive