〔2015夏休み・おんせん県大分 -3-〕 湯布院温泉~由布岳と湯布院観光と「小鳥のたより」

2015-11-01 : 2015夏休み・おんせん県大分
00_20151112165109a11.jpg




11/1、午後
別府から湯布院へと移動です





( ・_・) ン?



湯布院

由布院?



変換では両方でてくるよ
これまで混じってたかも

えーと?



 「湯布院/由布院」

 どちらも間違いではありません。
 
 湯布院は昭和30年に由布院町と湯平町が合併して誕生した地名です。
 厳密にいうと、湯平町を含む場合は湯布院、含まない場合は由布院となります。
 例えば、高速道路のゆふいんインターチェンジは「湯布院」、
 JRのゆふいん駅は「由布院」という具合に表記が異なるというわけです。

 地元住民の間では湯布院と由布院の違いや経緯は解っていますが、
 時が流れるにつれ、湯布院と由布院をきっちり分けて考える地元住民は少なくなり、
 又、観光に訪れる人も、「駅は由布院、観光地は湯布院」
 くらいの感覚で捉えているようです。
 観光客の方にとって 「湯布院」という名は、
 地名というより観光地のブランド的なイメージが高いのでは、と思います。

 「ゆふいん観光サイト」より



うん
地名としては「由布」
温泉地の名前としては「湯布院」
という気がする
これまで気にしたことはなかったけど、確かに

湯布院でいこう










別府からの移動は、
やまなみハイウェイ(一般道)と
大分自動車道(高速)の、ふたつのルートがある

調べてみると、かかる時間はほぼ変わらない
まずは、やまなみハイウェイで行ってみることに
山越えをするルートだよ




山道らしいカーブの道で上っていくと


01_20151112165110059.jpg

由布岳!


辺りはあまり木の茂らない草原のようなところが多く
その先に、由布岳がそびえている
登山道の入り口があり、登っていくひとも見えた



そこから下りはじめたところに


02_20151112165112fc7.jpg

「狭霧台」

湯布院の街並が見えるよ
盆地なんだねえ



03_20151112165113733.jpg

気候によっては
その山に囲まれたところ(湯布院の街)が
霧で立ちこめたり、雲海が見えたりもするって

別府市内よりも、ずいぶん涼しい(寒い)よ






そこからは、ほどなく湯布院に到着
別府から湯布院って近いんだね
ちょこちょこ車を止めても、1時間もかからなかったよ



お宿のチェックインには、少し時間があるので
湯布院観光だ〜





04_20151112165115431.jpg

「金鱗湖」へ



05_201511121651303a6.jpg

庭園風の道を抜けていく
紅葉がはじまっているよ〜



06_2015111216513166b.jpg

金鱗湖!


というか

湖というより、池ぐらいの大きさだねえ
とか話していたんだけど


 「温泉の湧く湖で岳本の池ともいう。
  湖底から温泉が湧いているといわれ、水温が高いため
  寒い時期には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景を見ることができる。
  紅葉スポットとしても人気。」


湖で池・・・
明確な区別はないのかな


そうか、この辺りが霧で有名なのは
(さっきの狭霧台で知ったんだけど (^^; )
源泉で地面が暖かくて、盆地で空気が冷えるからなんだね?



07_2015111216513330e.jpg

たしかに、紅葉がキレイだよ〜
あと半月ぐらいしたら、真っ赤になるかなあ









続いては
そこからすぐの、湯布院の中心「湯の坪街道」へ


そこは!
スイーツやオーガニック系のお店やオリジナルグッズのショップなどが並び
しかも、竹下通りか?!ってぐらい
観光客が道いっぱいにびっしりと歩いていて、びっくりした
特に彼は、すっごいなーと驚いていたよ
海外からの観光客もとっても多い(金鱗湖でも、席巻されていた〜)

箱根や草津などなどの「温泉街」の雰囲気は皆無で
軽井沢とかの、高原避暑地のメイン通りって感じだ
温泉まんじゅうなんてないしっ


08_20151112165134a2c.jpg

「スヌーピー茶屋」とかあったよ


とりあえず端まで歩き、折り返して
なんか食べようか、と

目について気になっていた

09_20151112165136503.jpg

「金賞からあげ」

唐揚げの串〜
塩味を選んだ



10_20151112165222d59.jpg

美味しいよー

衣の味付けが良い!サクサクで
鶏もジューシーだったよ

何の「金賞」なのかわからないんだけど (^^;)
店名みたいだぞ



11_20151112165224315.jpg

スティックタイプのチーズケーキも食べた
ちょこっとオヤツにはちょうどいいね

チーズケーキのお店がいくつかあったよ



12_20151112165225a72.jpg

ふと入った、瓶詰めのお店
お漬け物とか、ジャムなんかがたくさんあった


13_20151112165227ce1.jpg

彼の熱いリクエストで、瓶詰めの「焼き味噌」を買いました〜










では、そろそろ
今日のお宿へ向かおうか!


14_2015111216522865d.jpg

すぐ近くに見える、由布岳
いつの間にか、雲の笠をかぶってるぞ
これから、予報通り雨が降り出すかも








お宿までは
中心地から、数分ほど山方面へ上っていく



15_201511121652478dd.jpg

「ハーブガーデン」

ここに、本日のお宿がある
もとは「ハーブガーデン」だったところを
温泉と宿泊施設に改装されたものらしい



16_20151112165248427.jpg

日帰りもあるよ
大浴場は大きいらしいぞ





17_20151112165250300.jpg

それでは、チェックイン!



18_20151112165251ad6.jpg

本日のお宿
「小鳥のたより」でーーす



フロントのある「本館」と
何種類かの「離れ」があるよ

私たちのお部屋は、離れのひとつだ




19_201511121652533a8.jpg

斜面に並ぶ、3つの離れの棟「テラスハウス」
その中の、真ん中の棟に今日のお部屋があるよ




20_20151112165341e19.jpg

チェックインを済ませたら、離れへとご案内してくれる




21_201511121653422aa.jpg

本館の裏にあった「蒸し焼き」の釜

大分の温泉名物の「地獄蒸し」だ




22_20151112165343eda.jpg

旅館のひとが、その釜のひとつから
温泉卵(蒸し卵)を取り出した

楽しみにしていた、ウェルカムたまごだねー♪





23_20151112165345728.jpg

広い敷地を進む




24_20151112165346055.jpg

坂を上っていき、
左手前方には、小さな戸建ての離れがいくつか
右手が私たちの「テラスハウス」棟




25_20151112165406b87.jpg

テラスハウスへ




26_20151112165408b5f.jpg

ここからは、階段を上っていく




27_2015111216540984f.jpg

いちばん下の棟には3部屋




28_201511121654115f7.jpg

さらに階段を上る!

お宿のサイトには
「お年を召した方には本館をお勧めします」
みたいなことが書かれていたけど
たしかに、けっこうな坂と階段だ





29_20151112165412dd1.jpg

いちばん上の棟にも3部屋



真ん中の、私たちの棟には2部屋があるよ
横長のお部屋だね





30_20151112165446c16.jpg

各お部屋には、お花の名前がついてるよ
「ハーブガーデン」だもんね



私たちのお部屋は

「あざみ」







さてさて、お部屋と温泉、

どんなかな〜♪











〔2015夏休み・おんせん県大分 -4-〕へ











 
関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-11-01 : 2015夏休み・おんせん県大分
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive