きほんの生姜焼き定食、続「ごはんのイロハ」を学ぶ

2015-11-11 : へなちょこ定食
18_20151112115305188.jpg


「きほんの生姜焼き」っ



先日の「きほんのグラタン」に続いては
生姜焼きだーー

が☆
いきなり基本から外れて
薄切り肉でつくりまーす ( ̄▽ ̄)v






cp10.jpg

今日も「ごはんのイロハ」講座から

Cpicon きほんのしょうが焼き by ごはんのイロハ
に挑戦なのだ





11_201511121152302ed.jpg

たまねぎをすりおろす

この作業ははじめてだ (@_@ )
大根よりおろしやすくてラクチン



12_20151112115231c82.jpg

醤油、みりん、お酒とたっぷりの生姜を加えて
生姜焼きのタレのできあがり~



10_20151112115228063.jpg

「ごはんのイロハ」のモニターセットから
キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」と「本みりん」をつかったよ





13_2015111211523221b.jpg

豚ロースの薄切りで

何故薄切りなのかというと
ただ、これがあったのでつかいたかっただけ (@_@)

小さいキレハシは
別にして、豚汁にしちゃうよーん






14_20151112115235a13.jpg

こちらは豚汁

生姜焼きに気を取られて
いつもの「凝った炒め」の工程を、無意識にスルーしてしまった



15_201511121153027c6.jpg

軽い感じにしようと
具は、えのきとみつ葉だけにした~






22_20151112115308d92.jpg

今日のへな定

・きほんの生姜焼き(豚ロースの薄切りで)
・ベビーリーフとプチトマト
・えのきとみつ葉の豚汁
・かぼす高菜




彼は、ちょーおいしいと喜んでいた
生姜焼きとかね、ぜったい間違いないもんね

しかも豚汁だし
「ほらっ お味噌汁も豚汁だよ」とアピールすると
「うん、さいこー」と

ごはんも豚汁も、おかわり
今夜も遅いけど、大丈夫かな
って、私が「まだあるよー」とおすすめしたんだけどさ ( ̄▽ ̄;)





16_20151112115304620.jpg

「きほんの生姜焼き」、おいしい!

タレには漬け込まずに、絡めて味つけするタイプ
お肉に粉を振っているので、よく絡むよ

その、粉がちょっと多かったかな
お肉が薄いから、もう少し控えめでもよかったな
でもおいしかった~

おろしたまねぎ、イイ! (゚∀゚)ノ



で、何が基本なのかって
「醤油・みりん・酒の黄金バランスをきちんと覚えよう」
ということ

うん、たしかに
甘辛な醤油味とか、ほんと喜ばれるもんねえ
安心する味だし
ごはんがすすむのだろう







23_20151112115815792.jpg

さて、きほんのレシピ、
ふたつをマスターしたぞ

つぎはどれにしよっかな
















そして


21_20151112115307035.jpg


冬~


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-11-11 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive