〔2015夏休み・おんせん県大分 -2-〕 海浜砂湯と海地獄と別府冷麺「ひかり食堂」

2015-11-01 : 2015夏休み・おんせん県大分
02_2015111111414318f.jpg


11/1!

11月がはじまったけど夏休み中!

おんせん県2日目は
砂風呂に入りに行くよーーー















03_20151111114144a29.jpg

今回のレンタカー、スズキのスイフト
レンタカーはいつもこのサイズが多いよ

持ってきた iPod はつなげなかったので (ToT )
iPhone から Bluetooth でとばした
普段、iPhone で音楽を聴かないのであんまり入れてなかった~
彼の分もあったのでよかったけど
今後はばっちり入れておくようにしよう♪♪






04_20151111114146eb3.jpg

ホテルからまっすぐ、数分で到着

おお~ やってるぞ



05_20151111114147de5.jpg

「別府海浜砂湯」

市営の施設だよ

私は「蒸し湯」を楽しみにしており調べていたんだけど
彼が「砂風呂は?」と

砂風呂といえば、指宿!と思っていたんだけど
調べてみると、ここ別府にもいくつかあるようで
クチコミをみてこの「海浜砂湯」に決めたんだ

ホテルからもすぐだったので、まずはここから!




06_20151111114200c0a.jpg

ひとり 1,030円
(タオルは別で 320円、ロッカーは100円)

受付で支払い、「砂掛券」と番号札をもらう
順番がきたら番号を呼ばれるので、また受付へ行って
専用の浴衣をうけとって、更衣室で着替えて砂場へ――という段取り



08_20151111114230aa3.jpg

待っている間は、外に足湯もあるよ
目の前が海で眺めも良いので、多少待っても平気だ

私たちは、10時前には着いたんだけど、20分ほど待ったかな
その後どんどん混んできたよ
早めに来るのがおすすめだ



09_201511111142041ff.jpg

さて、はじまるよーーー



10_20151111114206256.jpg

砂場に寝転がると、
「砂かけさん」が慣れた手つきでスコップで砂をかけてくれる
足元や首元は、手で丁寧に、隙間がないように埋めてくれるよ

あったかーーーい ヽ(´Д`*)ノ

ていうか、
あつーーーい ヽ(´Д`;)ノ

下に、温泉の管を通しているんだって


砂の圧力で、手や足の先がバクバクと脈打つ
私は、胸辺りがけっこうくるしいかんじで呼吸も大きくなる
加圧トレーニングだ~ ちがうか~

肩こりなんかもなおっちゃうんだって




01_20151111114142d13.jpg

砂をかけ終わると、砂かけさんが
これまた慣れた手つきで、写真を撮ってくれるよ

デジカメと iPhone と両方お願いしたんだけど
躊躇なく、スムーズに操作して(全機種対応可なのかなーすごいー)
構図もいいのよ~
砂かけさん、超プロ!


海を見ながら、10分程

これ、晴れていたら絶景だなーー
今日は曇りで残念だけど、それでもこの景色はいいよーー


10分経ったら自力で砂から出て
シャワーで砂を流したらお風呂に入る

簡易的な小さいお風呂だけど
とーぜん、源泉かけ流しの温泉だーーー ヽ(´Д`*)ノ


きもちよかったーーー
多少の「重み」ってなんとなくリラックスするよね
そして、砂から出たときの爽快感と言ったらもう!

うん、たしかに身体が軽くなった感じ♪


海浜砂湯、おすすめーーー (´∀`*)b













さて、つづいては

山側へ少し上っていく

11_20151111114704b2b.jpg

「鉄輪温泉郷」

ここで
「地獄めぐり」をするよ~



12_20151111114705bc1.jpg

海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、龍巻地獄
これが「別府八地獄」

ぜんぶを回るのは時間もないので
気になるところに絞ろうということで



16_20151111114725e9f.jpg

まずは、「海地獄」へ


庭園のような感じ?
でも、奥にモクモクが見えてるぞ



17_20151111114726664.jpg

睡蓮がキレイな池があるよ

温泉熱を利用して栽培される、熱帯性の睡蓮なんだって

そして、その先には



13_20151111114707430.jpg

おおおっ ヽ(゚Д゚*)ノ



14_20151111114708dd1.jpg

あおーーーーーっ!!!

なんともキレイな、コバルトブルーだよ


ええーっ ホントに?
底を青く塗ってるとかじゃなくて?(ないない ヽ( ̄▽ ̄;) )

温泉の成分中に硫酸鉄が溶解しているため、なんだって



15_20151111114710c7a.jpg

岩の隙間から、勢いよく噴出しているよ
間欠泉?


ひっきりなしにモクモク
風で湯けむりが揺れる合い間から、あおーい源泉が見える

ううーーん、こりゃたしかに、すごいねえ



18_20151111114728313.jpg

足湯に入ってみよう



19_201511111147293cf.jpg

熱いー!!

この源泉は、色のイメージとは逆な、98℃
みんな、熱い熱いと足を真っ赤にしながらつかってるよ

(・・・どーでもいいけど、彼のほうが足首細いぞ (Т▽Т) )









さて、今日の地獄はここまで

ひとつしかみてないけど、
この海地獄がいちばん広くて良いらしい

明日また、ほかのところへもね







このあと、移動になるんだけど
そのまえに、ここらでお昼ごはんにしようということに

昨夜食べそこなった、別府冷麺だ!!


ここから近いところで検索してみると
(知らない土地でも困らずさくさくって、スゴイ世の中になったわねえ)
いい感じの大衆食堂をみつけたので、行ってみる



21_201511111151561d9.jpg

「ひかり食堂」

おおお、理想的♪



22_20151111115157a7f.jpg

中には、大きなテーブルがひとつ
昔ながらの感じ
私たちがいちばん客かな



23_20151111115159645.jpg

冷麺と、とり天もオーダー!

大分といえば、とり天だよね
これも食べなくちゃと思っていたんだ~



24_2015111111520068d.jpg

とり天

衣がサックサク!
フリッターって感じだ

酢醤油で食べるよ
マヨつけたい気がするけど(それじゃチキン南蛮ぽくなっちゃうかー)



25_20151111115202266.jpg

冷麺

おーいしーーーー ヽ(゚Д゚*)ノ


スープを凍らせたシャリシャリの氷が入ってる!
やさしい味だ
お出汁がよくきいてるよ

麺は、冷麺らしくしっかりと弾力があって
固すぎずやわらかすぎず
キムチも酸っぱすぎず、美味しいよ


これは、大当たりだったよ
昨夜冷麺を食べなくてよかった ( ̄▽ ̄)v

近くにあったら、ぜったい通っちゃうよお


あとで調べると、なにげに有名店らしいぞ
やっぱりそうか~






26_20151111115219ae8.jpg

「ひかり食堂」のある「湯けむり通り」から
脇の小道を歩くと

ところどころから、モクモク

じゃんじゃん噴出してるんだねえ

顔を近づければ、硫黄の匂いはするけど
これだけモクモクな割には、
それほどにおいが立ち込めているわけでもないよ



27_20151111115221c9e.jpg

「温泉冷却装置」

こんなのも、急に無造作に設置されている



28_201511111152225d0.jpg

竹の間を通して、冷ますんだねえ

ここの源泉、熱いもんねえ



29_20151111115224db2.jpg

そして、点在している共同浴場!

いわゆる「外湯めぐり」の小さい温泉なのかな?
草津や渋温泉でめぐったそれとは、ちょっと違う感じかな?

しかし、この渋さ!
気にはなるんだけど、今回はその余裕はないスケジュールなので
また、いつか!








それでは


湯布院へと移動です ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ









〔2015夏休み・おんせん県大分 -3-〕 へ


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-11-01 : 2015夏休み・おんせん県大分
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive