〔2015 秋の帰省 -4-〕 スーパー銭湯「葵湯」と地元グルメ

2015-09-23 : お出かけ
9/22、帰省4日目の夜

226-23.jpg

「STEAK HOUSE jam」をあとにした帰り道
姉と私は途中下車




227.jpg

スーパー銭湯
「葵湯」へとやってきました~

ここは2度目
前回は、時間のない中で、とりあえずお風呂へ!というあわただしさだったので
じっくりと入ってみたかったんだ~


ここは、安いの
会員価格で、650円!(平日は630円!)

タオルのレンタルも館内着もないけど
普通の「銭湯」も、現在460円だというから
そんなに差もないぐらいだよね



ao2_201509301626369cf.jpg
(葵湯HPより)

露天には、岩湯や、壺湯も
炭酸泉もあって(ちょいと弱めかな)大人気で混んでいる


ao1_201509301626343a3.jpg
(葵湯HPより)

この、檜の湯には「寝湯」もあるよ
最近ハマっている寝湯、
飲んで食べたあとだったのもあり、10分ぐらい爆睡してしまった


ao3_20150930162637997.jpg
(葵湯HPより)

内湯にはふたつのサウナがあるんだけど
この ↑ 「塩サウナ」と「ミストサウナ」

塩サウナも、要するにミストサウナだった

ドライサウナは、男湯にしかないーーっ!!

これはっ
たまにあるんだよね、そーゆー男湯優先のところ
地方の古いビジネスホテルとかには多いけど
でもでも
イマドキは、逆に女子向けに仕上がっているところが主流だし~

いや、待て・・・
この場合は、「男湯優先」とは違うのか
確かにドライサウナはないけど
女湯にはミストサウナがふたつもあるし
(男湯は、ドライサウナがひとつらしい)

シツレイしました ( ̄▽ ̄;)


でもさー
サウナ好きは、ドライサウナでなければ満たされない~
ミストもあればあったでよいけど
なんで、せっかくふたつあるのに、両方ともミスト?

あら
熱くなってしまったわ
サウナーだからさ・・・ 許して~ ( ̄▽ ̄*)




ao4_2015093016263926e.jpg
(葵湯HPより)

水風呂は、おっけー
広さも温度もヨシ


全体的に2周ぐらいして、終了~

メイクスペースには、化粧水類は置かれていない
ドライヤーはしっかりあるよ




ふ~ ( ̄▽ ̄*)


よく行ってるような、温泉施設とはちょっと雰囲気が違うかな

まあ、まず「温泉ではない」し
料金も安いので、
「ちょっといい感じの、近所のお風呂屋さん」ってところかな?
小さい子どもたちもたくさんいるし
「主」って感じのひとたちもいたし

まさに「スーパー銭湯」ってことだね!

ドライサウナさえ、あってくれれば・・・!!!

さて、会員カードもつくったし、
帰省時には、また来るかもでーす (゚∀゚)ノ
















***



9/23、秋分の日
帰省5日目・最終日



さて、今日はもう帰るだけだよ

出発時間までに、姉と地元食材などを調達に出る





ランチ

231_20150925170257c14.jpg

また来たーーーーー ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

2日連続ーーーっ!!

昨日とは違うショッピングモールのフードコート
どんだけ好きなのか



002_201509301714043ec.jpg

おっ あるねえ「台湾まぜそば」

今回、台湾まぜそばのお店へも行って
本場ものを食べてみたかったんだけど
機会がなかったなあ

でも、ここでは食べないよ
だって、スタンダードな「寿がきやの味」を味わいたいからさ~



233_201509251703009fe.jpg

昨日、初対面した「特製焼豚ラーメン」、ふたたび!


234_20150925170301e36.jpg

大きいチャーシュー!


235_2015092517030372b.jpg

とーぜん、クリぜん!

好きなんだもーーん!







よーし

地元の味も調達したし
(今回は、手持ちで帰るので少しだけだ)



帰りますか!








238.jpg

在来線の広告で、
乗車券と食券?がセットになった
「グルメチケット」の存在を知った

へええ
次回の帰省時には、そんなのも調べてみよう



 「たべりん」 とは

 「たべなよ」「たべなさい♪」などの意
 愛知県の東寄りの地域のことば、「三河弁」である (゚∀゚)b






236_20150925170335404.jpg

新幹線車中での、おつまみも調達

「山ちゃん」と2大勢力を誇る、
手羽先の「風来坊」だ


237_2015092517033768a.jpg

「風来坊」は、甘辛タレだよ



SW最終日、夕方ののぼりの新幹線は
激混み~
指定席の予約、
ちょっと出遅れちゃったんだけど、なんとか取れてよかった~

みんな大きな荷物で
お弁当で一杯やっていた ▽( ̄▽ ̄*)




私たち姉妹も
ちょこちょこといろいろ食べたり飲んだりしていると
あっという間に

(びー あんびしゃーす♪) ←TOKIOのアレね


終点、東京~










今回のお土産もの


244_20150925170340330.jpg

「寿がきや」いろいろ

いいの 好きなの ( ̄▽ ̄)



245.jpg

「どてめし」のもとと
「ヤマサのちくわ」の、好物「いわし玉」など



246.jpg

こちらは、姉からもらった
蓼科土産

私!この「雷鳥の里」が
昔から、すっごく好きなの!!




247.jpg

そして、これも「ヤマサのちくわ」で買った
「うさぎしんじょ」

お月見の限定品だよ
かわいいよね
お月見のときに食べたいなあと












***




学生の時以来の、長い帰省となったよ

たいていは2泊ぐらい、今回は4泊
SWが長かったし、予定は帰省だけに絞ったからね

目的も明確だったし!!



断捨離

ちゃんと完了できて、よかったなあ



旅行先から合流してくれた、姉に感謝
姉のものはほとんどなかったのに、手伝ってくれてありがとう!
なにより、運転してくれたおかげで処理もスムーズにできたよ~

そして、
ずっと一緒に手伝ってくれたお母さん、ありがとう!
腰をだいじにしてね~

お父さんも、ちょこちょこと荷物をまとめてくれたり、ありがとう!

たくさんごちそうしてくれて、ありがとうーーー!!!



妹、甥姪、会えて嬉しかったよーー!
近いうちに、またゆっくりとね!






そしてそして、

どどーんと処分した
私の思い出の品々たち~

長い、長ーーい間、ありがとうーーー ヽ(゚∀゚*)ノ






また、実家へ帰省したときには
ちょこちょこと、お片づけを続けていくよ

てか
まずは、自分の家を断捨離だ~ ☆.。.:*・゜










2015、秋の帰省でした~









関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-09-23 : お出かけ
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive