〔2015 秋の帰省 -2-〕 姫とゴミ捨てとソウルフード

2015-09-22 : お出かけ
9/21、敬老の日
帰省3日目

今日は断捨離はお休み
妹の家に行きまーーす





妹の家は、実家から車で1時間ほど
父母姉私の4人で、ドライブしながら向かう


妹のこどもたち
私の愛する甥と姪 (*´∀`人)
前回と前々回の帰省では会えなかったので
2年ぶりぐらいかな



私にはこどもはおらず
「こども好き」というわけでも特になく
なのだが
しかし!!

姉のところの甥ふたり
妹のところの甥と姪

これがまた、自他ともに認める溺愛ぶり~ (*´∀`人)

はじめて甥が生まれたときの衝撃といったらもう
「血」なのかなあ
可愛いのよねええええ

甥たちは、かなりオトナになっており
遊んではもらえないので (・_・ )チェ
いちばん下の姪っ子(4歳)が、我が一族のアイドルだ



歌って踊ったり
折り紙なんかしたりして遊びました~


000.jpeg

最後には、ディズニープリンセスのドレスを着て
お見送りしてくれたよ

お姫さまーーー (Т▽Т)
可愛すぎでしょーーー

また遊んでねええええ (Т▽Т)










本日のお食事

妹宅に向かう道すがら
和食レストランにてランチ


211_20150925165318465.jpg

お豆腐サラダ、出し巻きたまご、タコのやわらか揚げ
ビール


212_2015092516532055e.jpg

チキン南蛮も
全て、姉とシェアで

・・・ランチだよ
間違いなく、ランチ ▽( ̄▽ ̄)



213_2015092516532336e.jpg

デザートにクリームぜんざいも食べちゃった~





214_20150925165323659.jpg

夜は、お蕎麦で

妹のところで、おやつをたくさんいただいたので
ちゅるっとしたあっさりしたものが食べたかったんだあ




ひさしぶりの甥姪との思い出にひたりながら
3日目終了~













***



9/22、国民の休日
帰省4日目

今日は、断捨離を完成させるのだ!!



一昨日までに、せっせと箱詰め・袋詰めした
「思い出の品々、断捨離物」

またの名を
「燃えるごみ」「燃えないごみ」「古本」等々

これらを、出します




ちょうど「燃えるごみ」の日なので、
いくつかは近くのゴミステーションへ

大量の写真、その他
普通のゴミ出しにはちょっとなあというものは
(「燃えるごみ」で間違いはないんだけど、かなり個人的な品だし
 だいたい、量がすごいので)
ゴミ処理施設まで、直接持ち込みをするのだ




001_2015092816092416b.jpg
(クリーンセンターHPより)

市の「クリーンセンター」

とってもキレイな施設だ~
まだ新しいのかなあ

車で直接入っていくと、きちっとシステマティックに順路が決まっており
まずは、燃えるごみを高炉へ
続いて、燃えないごみを回収してもらう

社会科見学みたいで
写真を撮ったりもしたかったんだけど
クリーンセンターのひとたちが、てきぱきと要領よく進めてくれるので
そんな余裕もなかった~

ゴミ処理、スムーズに完了!






続いて、「古本」の処理

これは、帰省前にブックオフに予約してあり
本日、13時~15時の間に宅配業者さんが引き取ってくれるのだ

予定していた「ダンボール5箱」では足りず
昨日「ダンボール8箱」に予約変更済み ( ̄▽ ̄)v

待つかな?と思っていたら、早々に来てくれた
そして
本を詰めたダンボールはおそろしい重さで
(ブックオフ専用の指定箱だったんだけど)
2階の元私の部屋から下ろすことができなかったので
(父母姉妹、全員、すでにそんな力はない ( ̄▽ ̄;) )
宅配のお兄さんにお願いしてみると、笑顔で了承!

誰も持ち上げられなかった、本の詰まった箱を
なんと2個一度に持ち上げ
華麗に階段を駆け下りていった
(しかも、うちには玄関からさらに、1階分の階段がある)

佐川のお兄さん、素敵すぎる!! ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

「佐川男子」が以前話題だったけど
わかるわあああ

力仕事ができて気の利く男子ってイイ!!


「古本」処理も完了!!

私の漫画たち~ さよならあああ ヽ(´Д`*)ノ






その後、古すぎて送れなかった本を
廃品回収用にまとめたり
重いものを2階から下ろしたりなどして

ひとまず

今回の断捨離は完了!!!




この実家に置きっぱなしにしていた私のものは
ほぼほぼ、
ほとんど、
処分できたと思う!!

懐かしいものたちばかりだったけど
実家に追いやって、知らんぷりしていてごめんねええ
ちゃんと、心に刻んだからねえ





ああ

断捨離って

ちょーーーー、スッキリする!! ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ




このままの勢いで、
東京の自分の部屋も、スッキリとしたいなあ

あっちもねえ
やっぱり、洋服と本なんだよねええ

みんなそんな感じ?

勢いをわすれないうちに、断捨離し続けたいと思います ☆.。.:*・゜











今日のランチ


221.jpg

すーがーきーやーーー (*´∀`人)

ウチの姉妹の「ソウルフード」
ここに来ないわけにはいかないのだ

クリーンセンターからの帰り道
ショッピングモールのフードコートに寄ったよ



222.jpg

ん?

新メニューがある!
「特製焼豚ーラーメン」とな?

そりゃー食べなきゃね


223_20150928160921764.jpg

おおー (@o@;)
チャーシューが大きい!!


sg7.jpg

(参考:前回の帰省時に食べた、スタンダードなチャーシューのラーメン)


224_20150928160922a04.jpg

そして、美味しいぞー
豚バラチャーシューだ
こりゃーいいぞ~ 今後はコレだな



225.jpg

食後の「クリぜん」(=クリームぜんざい)は
お約束




ああ ヽ(´Д`*)ノ

今回も食べられたよ~寿がきや

よかったああ









そして夜は


226-0.jpg

お肉を食べに!

レポは次回!













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-09-22 : お出かけ
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive