〔初秋の箱根 -4-〕 小涌谷温泉 水の音、そして直吉の湯葉丼

2015-09-17 : 箱根の湯
61.jpg

箱根の朝~ ヽ(゚ー゚*)ノ

ん~、ちょこっと雨だ
霧雨ってとこかな




56.jpg

彼はまだ起きないようなので
ひとり、本館大浴場へ

昨夜と男女入れ替わって、
「月の湯」

とりあえず、露天と目覚ましサウナを1回
ちゃちゃっとね





お部屋へ戻り、彼を起こして

貸切へ!

もう朝ごはんも始まっている時間なので
空いてるよ~


62.jpg

まずは「黄葉」

今回3度目の「黄葉」!
今回のウチのお風呂はココだね



63.jpg

いったん戻ると、お隣も空いていたので
「紅葉」も~


はあああああ ヽ(´Д`*)ノ

いい目覚め







では、朝ごはんへ


64.jpg

朝ごはんは「つつじ亭」で

旅館の朝ごはん、いいよね~



65.jpg

手前の白いのは「すいとろろ」だって
お出汁で薄めた、自然薯のとろろ

そのまま飲んでくださいってことだったんで
そのまま飲んでみたよ~ これ、おいしー!
もちろん、ごはんにかけてもいいね



66.jpg

蒸しものも
朝からボリュームたっぷりだ



67.jpg

お味噌汁は鍋で温めつつ
茄子のお味噌汁だ

もうひと鍋、おかわりしました ( ̄▽ ̄)v



68.jpg

鯵と鯖の干物 (写真、ボケすぎ)
炙りながら

鯵の味噌漬けがおいしくってー



ウチはふたりとも
いつもは朝ごはんって
ほぼ食べないっていうか、食べられないんだけど
(乳酸菌飲料とコーヒーだけ)
こういうときは、モリモリと食べられる不思議








お部屋へ戻り、彼は朝寝に突入
これがいちばん気持ちイイらしい

私は引き続き、温泉を堪能してきまーす ( ̄▽ ̄)ゝ





朝イチで入った、本館大浴場の「月の湯」

新館大浴場の今日の女湯「花の湯」には、まだ行ってないけど
でも、新館にはサウナがないの
サウナに入りたいの~
なので、連続で「月の湯」にするんだよーん
(朝イチの湯を「花の湯」にするべきだったなー)


hp5.jpg

内湯
大きなガラスからお庭の木が見えて
中でも気持ちいいよ


サウナも中にあるよ
(昨夜の「星の湯」では、露天にサウナがあった)
「星の湯」のサウナより広い
倍ぐらいかな 2段あるし

またまた、ずっと私ひとり
my サウナ状態でした~

水風呂は、ちょいとぬるい感じ
わりと、すっと入れるぐらいの温度
もーーーちょっと、2℃ぐらい低くてもいいかなあ
(冷たきゃ冷たいで、ギャーギャー言うくせにねー)
それでも気持ち良かったよ~

気持ち良くてキリがないので
3回戦、と決めて終えることにする



hp6.jpg

露天は檜の円形

雨が降ってたので(でも、気にならない程度だったよ)
ここもまた、私ひとり~





69.jpg

お部屋に戻って、昨日もらったコーヒー牛乳でひと息


彼を朝寝から起こすと
「貸切いく?」と

しかし、残念ながら、チェックアウトまであと30分程
すっぴんのまま出られるわけないし
荷物の片付けとかもあるし~

私は終了
(でもたぶん、今日のお客でいちばん入ったひと第1位だろうと)

彼は、シメのもうひとっ風呂へ!






小涌谷温泉 水の音、
今回も、満喫しました~ ヽ(´Д`*)ノ

この「癒しの湯宿」シリーズはおすすめです
(って、ふたつしか行ったことないけど ( ̄▽ ̄; )

いろいろあるサービスが楽しいし
接客は心地よいし
特に、お食事処の女性たちはすばらしい


お部屋は
今回は客室露天のない部屋だったけど
貸切に何度か入れるし
ここの客室露天は温泉ではないってのもあるし
なくても、じゅうぶん満喫できる

もちろん、あればあったで
時なしで入れるのも楽しいし
移動もしなくていいから良いんだけどね!

客室露天の部屋が空いてなくても
ぜーんぜん楽しめるお宿だよ~ってとこです



私は、やっぱりここ好き~ (*´∀`人)
何度でも来たいよ

あっでも、次回は
このシリーズの別のお宿に行ってみたいな
伊豆とかの













チェックアウトを済ませ

いつもの箱根では、大湧谷に行って黒たまごを食べるんだけど
今は、立ち入り禁止区域

ちょうど2日前に、警戒レベルはひとつ下がったようなんだけど
大湧谷には行けない


どうなのかなあ、と思っていたんだけど、
やっぱり道がすごーーーく空いてる
箱根を土曜に上がり、日曜に下りるという、激混み渋滞必至のコースなのに
渋滞がまったくなく、スーーーッと上がって、下りられた

じゃらんで人気第1位の「水の音」も、
それでもひとは多かったけど、満室ではなかった

自然には勝てないけど
がんばれ、箱根!

来週のシルバーウィークには
さすがに混むだろうけどね (^o^)b









さて
箱根湯本まで、下りてきたよ


71.jpg

早川の流れが激しい!

台風の後だからね







それでは
お昼ごはん♪


私たちの定番は
お蕎麦の「はつ花」か「山そば」
手打ちラーメンの「日清亭」

「はつ花」も悩んだけど、
今日は的を定めているのだ


73.jpg

ここ!
「湯葉丼」の「直吉」



72.jpg

前回の箱根のときに
「最近の話題らしいよ」と、行ってみたんだけど
ライブ会場かい!!
ってくらいに激混み、長蛇の列だったので諦めたんだ

今回はやはり、大丈夫

とはいっても、5〜6組は待ってるかな
待ちまーーす!




74.jpg

待っている間も安心だよ

表に、足湯があるぞ〜



75.jpg

ばっちり、足湯もしました
箱根湯本の湯にも、つかったぞ



しばらく待って、入店だ


76.jpg

「湯葉丼」でーーーす

メニューの「湯葉そば」も気にはなったんだけど
今回はお初だし、
ふたりとも、スタンダードに「湯葉丼」をオーダー



77.jpg

ぐつぐつしてるよ

卵とじだね
これを、ごはんにかけて食べるのだ



78.jpg

おいしいよーー

茶碗蒸し、って感じの味
湯葉たっぷりのぐつぐつ茶碗蒸しの丼
というところかなあ
みんな好きな味だと思う

小鉢の佃煮が、ぷちぷちしてて美味しかった



79.jpg

この丼可愛いね、と彼が

確かに〜
メダカか?



80.jpg

つるつる湯葉の卵とじ、美味しくて
カフェのような、お洒落で落ち着いた店内
東京では考えられない、となりのテーブルとのスペース

人気なのもわかります♪










湯本の商店街を一周
温泉まんじゅうの味見などもさせてもらい

そろそろ、帰途につきまーす





高速に乗り
海老名SAでひと休憩


81.jpg

湯本で食べようかどうしようか悩んで、結局食べなかった

ソフトクリーム〜


外へ出たら、一気に溶け出して焦った!!

撮影してるからだよ〜、と
だよね〜



82.jpg

匂いに引き寄せられて
「ヤリイカ串」も食べました〜

おいしかったな







高速も、ほぼ渋滞なし!

シルバーウィーク前だから、
みんな外出を控えてるのかな?













温泉メモリ、満タン!

飽和してあふれてるぐらい


唐突だったけど(いつもだけど)
ひさしぶりの箱根、よかったああああ




これで、しばらくは
頑張って働けるぞ〜







初秋の箱根、小涌谷温泉のレポでした〜


















関連記事
スポンサーサイト

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-09-17 : 箱根の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive