〔初秋の箱根 -2-〕 小涌谷温泉 水の音、足柄遊膳

2015-09-16 : 箱根の湯
さて、貸切露天2つに入ったら
あっという間に

25_201509151530433dd.jpg

夜ごはんでーーーす ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

17:30 からだからね~ 早い早い
でも、20:00 までは待っていられないから、いいのだ
(どちらかの回を選択するの)




23_20150915153040bcc.jpg

ひさしぶりの会席~

今日は「足柄遊膳」のコース
コースは2種類、この「足柄遊膳」と「炙り焼き」から
チェックインの時に選べるよ

しかし!
今回はお得な当日予約の条件で、自分たちで選択はできなかったの~
チェックインの時に「本日は、足柄遊膳のコースとなります」と言われたよ
予約の少ないほうになるのかな?

コースでお食事処が違う(隣り合ってるけど)
「足柄遊膳」は「足柄」で
「炙り焼き」は「つつじ亭」だ
つつじ亭には、テーブルに網焼きのコンロがついていて、
自分で焼きながら食べられるの



こういう繊細なものをちょこちょこ食べたかったんだ~
なんだか彼も、すごく食べたがっていたんだよね

おうちで私がつくれるわけないし
普段の外食は
ラーメンか焼肉かちょい飲みか、だからねえ
(もちろん、好きなんだけどね)



24_20150915153041e7d.jpg

食前酒は、梅酒の緑茶割 Σ(@o@) おいしっ

前菜のちょこちょこ感が好き~
オレンジの球状のもの、トマトかと思ったら、たまごの甘いものだった



26_20150915153137ea2.jpg

お刺身~

どれをいちばん先に食べるかを当てっこしたら、ふたりとも正解
彼は鯛、私はサーモンから



27_20150915153138ae3.jpg

ヴィシソワーズ

これ、おいしかったなあ
さらさら、っていうか、もう、つるつる、だった
彼はコレが第1位だって



28_201509151531407c6.jpg

あゆ~


29_20150915153141971.jpg

ガブッといったよ
彼は、魚は必ず顏まで全部、上手に食べる~



30_2015091515320037f.jpg

お鍋の具
鍋物は3種類から選べたよ


31_20150915153332669.jpg

私は、鴨の治部煮風


32_20150915153333764.jpg

彼は、牛のすき焼き
温泉卵に漬けて食べるってめずらしいよね

豚のしゃぶしゃぶが選外に~
お肉以外の具は共通だね



33_20150915153335565.jpg

フォアグラの茶碗蒸し

メニューにはないけど、料理長から
という、スペシャルメニュー

フォアグラはあんまり見かけなかったけど
とうもろこしの味がして(たぶん)
コーンポタージュを茶碗蒸しにしたような

コレ好きー (@o@;)
私の第1位はコレ



34_201509151533369c2.jpg

天ぷらは、いちじく、とうもろこし、明日葉



35_2015091515333897d.jpg

お食事は、穴子の釜めしだ


36_20150916155316f9d.jpg

お味噌汁は赤だし



37_20150916155317f2b.jpg

デザートは
マンゴープリン、水ようかん、梨




ぷは~ ヽ(´Д`*)ノ

おなかいっぱい~

瓶ビールはふたりで3本
(お部屋にも、買ってきたビールがたくさんある!)


テーブルを担当してくれた女のコが
とっても良い笑顔で気持ちが良かった~
接客はたいへんよいです

けっこう部屋数の多い施設なので、2回に分けているとはいえ
この人数をさばくのはたいへんだよなあと思う

バイキングにしちゃえばある意味楽なんだろうけど
(最近の温泉宿グループでは多いよね)
ひとつひとつ、しっかりお給仕してくれるのは
くつろぎ度が違うもんねえ

お料理もおいしいよ


ごちそうさまでした~ (*´∀`)









さて

そのまま、貸切露天の札を見に行ってみると
空いてるよ~
ちょうど、さっき入ってない残りのひとつ!


38_20150916155320e83.jpg

「はな樽の湯」



38 (2)

これこれ
ここだけ離れていて、樽なの!

扉を開けると、ふたりでギリギリぐらいの脱衣スペースと
樽が、どーん

くつろげるのは、ほかのふたつのほうかもだけど
ここも楽しいよ

お湯は、3つとも同じ(まあ、そうだよね)
うすーいにごり湯、といえるのかな
貸切露天は、源泉は小涌谷温泉、加水、加温ナシ!だって!
少しぬるめ、かな? 日にもよるのかな






よーし

貸切露天風呂3つ、制覇 v(*゚∀゚)人(゚∀゚*)v






そういえば・・・
「ドクターフィッシュ」の体験ができるって言ってたよね、と
行ってみる


40_2015091615540173d.jpg

Σ(@o@) あら


39_20150916155321f5b.jpg

水槽に手を入れてみる
っていう体験だった~

私の手にいっぱいよってきたよ
どういうことだ









続いて、新館へ

こんどは内湯をめぐるよ~









〔初秋の箱根 -3-〕 へ











関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-09-16 : 箱根の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive