常備菜、それは今夜のおつまみ、そして明日のお弁当

2015-08-25 : へなちょこ定食
12_2015082613102488c.jpg

今夜のおつまみ膳でーーす
(そう、今日もまたひとり飲み ▽( ̄▽ ̄) )






冷蔵庫に長居している野菜たちを活かさねば!

せっせと常備菜づくりだね



7_201508261310270ac.jpg

まずは舞茸

自分の好物なので、安いとついつい買っちゃうんだけど
彼があんまり好まないので(一時、毎日出していたためか)
つかう機会を失いがちなもののひとつだ



8_201508261310291f0.jpg

チンで、バター醤油で和えるだけのレシピ♪



6_201508261310261fc.jpg

きのこのバター醤油炒めが好きなんだけど
チンでもおっけーだ






16_20150826131424df8.jpg

そして、オクラ
赤オクラ入りだよ♪

先日葉山で買った鎌倉野菜だ
けっこう日が経っちゃった~



17_20150826131425416.jpg

そして、オクラもチンで♪



5_201508261310254fb.jpg

めんつゆとマヨと胡麻で和えたよ






9_201508261314207d2.jpg

さらに、とうもろこし!

つい、わすれていて
ちょっとしんなりしかかってたけど
いつものチンで、なんとか復活



10_201508261314221a8.jpg

ちょっと、甘みが薄くなっちゃったかな





11_2015082613142273f.jpg

十八番、ゆで鶏と一緒にね







13_20150826131537998.jpg

今日のへなおつまみ

・ゆで鶏
・とうもろこし
・オクラのマヨ胡麻和え
・バター醤油舞茸








・・・(・_・ )

写真がさあ
いつものことなんだけどさあ
構図とかセンスとかの問題はとりあえずおいといても

色がわるい ( ̄▽ ̄;)

キッチンの照明の問題か?


いつも、自分の影が映りこんでいる (Т▽Т)

キッチン狭いからさあ
この角度でしか撮れないんだなあ
iPhone で、ちゃちゃっと撮ってるだけだしさあ


へなちょこだから、いいんだけどさ
でも、どうせなら、美しく ☆.。.:*・゜

もうちょっと工夫しなくちゃな







さてと
常備菜、レパートリーをどんどん増やしたいな

ひとり飲みおつまみに
そして、明日の自分弁当に






14_2015082613153920c.jpg

ゆで鶏ととうもろこしは

もちろん、マヨで



マヨが好き

なんなら
ぜんぶ、マヨ和えでもいいな ( ̄▽ ̄*)
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-08-25 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive