横須賀温泉「湯楽の里」、晩夏の湘南

2015-08-15 : 東京近辺の湯
世の中はお盆休み
私はふつうに土曜日

今日は、お風呂につかりに行くよーーー



1_2015081715292495d.jpg

朝早くから出発し
姉とふたり、やってきたのは


 ここはヨコスカ~ p(´▽`*)ノ ♪♪♪

 (C)山口百恵「横須賀ストーリー」



横須賀温泉「湯楽の里」
姉のおすすめ
露天風呂から海が見えるんだってえええ

そうだよね!
真ん前、海だもん!



2_20150817152926c45.jpg

オープンは9時
今日はぜったいに混むので早く行こう!と
しっかり9時前に到着した

ちょっと時間があったので、
道路を超えて、海をながめにいくよ



3_20150817152926bca.jpg

クラゲがたくさんいた~
お盆になるとクラゲが出るっていうもんねーほんとだ

海キタナイけど (@_@;)

海沿いの道を、ランナーがたくさん走っていた
この暑さ、日陰ナシ、大丈夫なのか





4_20150817152928c49.jpg

さて、時間だよ

9時には、すでに入口にひとが並んでいた
みんな、早いねえ




まずは、さっそく露天へ!!

28_2015081715292901b.jpg
「湯楽の里」HPより

すごいすごい~
露天からは海だよ ヽ(゚Д゚*)ノ

女湯のほうは、目隠し板が1枚あるので
少しぼやけるけど、ちゃんと海が眺められるよ

露天には寝湯もあって
寝転がると青空が見えて、カモメとトンビが飛んでいる

青い青い空と海 ( ToT)人(ToT*)

この立地は最高


29.png
「湯楽の里」HPより

内湯は、炭酸泉と白湯(今日は薄荷湯だったよ)
炭酸泉は人気だね
炭酸泉の寝湯もあって、ほんのり浮いて(深さの関係で)
ぬるめのお湯がすっごく気持ち良くて、本気寝してしまうよ


30_201508171530283c7.jpg
「湯楽の里」HPより

サウナも完璧!
なんたって、窓から海が見えるよ~
温度もヨシ、水風呂もヨシ

塩サウナもあるよ







ひとまわりしたところで、お食事処へ
朝ごはん~(もうお昼か)

5_20150817153029c77.jpg

窓際の席をげっと

嗚呼、キモチいい ( ToT)人(ToT*)

わたせせいぞうの世界だな
ってちがうちがうちがう
作務衣でタオル巻いて赤ら顔だぞ

でもキモチいいよーー


6_20150817153031a2f.jpg

まぐろメンチカツ

なんとなくやっぱり三浦はまぐろ
ツナのカツ


7_201508171530328ab.jpg

牛リブカレー

肉食姉妹のカレー
横須賀はカレーだよね

おいしかったでーす






さて、それでは

別料金の岩盤浴ゾーン「温熱房」へ

31_20150817153220f95.jpg
「湯楽の里」HPより

まずは、ロウリュウ部屋「薫風熱洞」から
1時間半に1回、ロウリュウがあるよ

部屋に入り、座って待っていると

Σ(@o@;)
はじまった

んんん?

係のひとが、タオルや巨大団扇でバサバサとあおいでくれるのが
ふつうのロウリュウ(=アウフグース)だけど
係のひとはいないぞ

壁のスクリーンから説明が流れると
サウナストーンから、自動的にしゅーーーっとアロマの水蒸気が噴出!
そして、どこからか、熱風が吹いてくる!!

これはすごいーっ
ディズニーとかのアトラクションのようだよ
楽しいっ

熱風が八方からまんべんなく来るから
発汗効果もスバラシイ!! (@o@;) タキアセ

ここ、気に入った!!
ぜったいに、また来る!!



32_201508171532210b8.jpg
「湯楽の里」HPより

岩盤浴部屋は2つ

ラジウム陶板、薬宝玉石、麦飯石、ゲルマ鉱石の4種類がある「岩温洞」
岩塩に囲まれた石「塩温洞」

岩塩が心地よかったなあ


あとは、休憩スペースとかもあって
この岩盤浴ゾーン「温熱房」は
別料金とはいえ、+460円で時間制限なし Σ(@o@;)
ぜったいに入るべきだよー



8_20150817153223bc7.jpg

温泉のお約束、ソフトクリーム
お食事処の、今度はテラスで

さすが、みるみる溶けていくよ (@o@;)



そして、また
露天と内湯とサウナをまわり

もいちどロウリュウ?とも思ったけど
いつのまにかいい時間になっていたので
(露天の寝湯で、気持ち良すぎでしばし爆睡したから)
これにて終了~





外へ出ると、「湯楽市場」がある
野菜や果物なんかが売られているよ

12_2015081715322631e.jpg

「ピーマン詰め放題」が行われており
姉が挑戦~☆.。.:*・゜

ふつうより1.5倍ぐらい大きいピーマンだ
見本の袋には、9個入っていたが
姉は

17個 Σ(@o@;)

美しいです!さすがです!




「湯楽の里」、いいよ!
いくつか店舗があるみたいで
ほかのとこにも行ってみようと思う~

けど、この「海が見える露天」はこの横須賀店!!
また来る!!


9_20150817153225a73.jpg

今回大活躍だったコレ
100円ショップのスポーツ観戦用マット

サウナで、マットを敷いてるひとたちをよく見かけるけど
ずっと、特に気にしてはおらず
しかし、前回、姉とサウナに行ったときに
「アレはどんなもんかね」という話になり、買ってみたのだ

そしたら、これがまた
かなり快適~ ヽ(´Д`*)ノ
オシリが痛くない~

サウナーのみなさま、もしまだお持ちでなかったら
これはおすすめです~







10_20150817153251ece.jpg

さて、三浦半島反対側へ
海沿いをドライブだ


11_20150817153253bea.jpg

なんとなく、やっぱり
「夏の終わり」ごろの空気だね
夏休みが終わっちゃうよーーっていう、せつない空気だ



13_20150817153254111.jpg

さて、「すかなごっそ」へ
(横須賀の地元野菜などの直売所)

さすがにもう夕方、野菜は全然残ってない
スイカが並んでいたので、小さいのをかってみたよ



14_201508171532565ef.jpg

引き続き、ドライブ
葉山~逗子~鎌倉

日も暮れてきたね


15_20150817153257b96.jpg

葉山から由比ヶ浜まで、
サーファーも海水浴客もけっこうたくさんいた

サメ・・・大丈夫なのかな (@o@;)







夜ごはんは
私たち姉妹が愛する「ステーキ系サラダバーファミレス」へ

23_201508171537574c2.jpg

ここははじめてのお店だぞ
最近、コレ系のお店、多い気がする
やっぱりみんな、お肉大好き&サラダバー大好き、だよね

着いてびっくり、
待ちのお客さんが外まであふれかえっていた!
お盆だからか、3世代のファミリー客「9名様」とかが多く
たーいへーん

でも、負けずに30分ちょい、待ったよ



33_20150817153758381.jpg
34_2015081715380294f.jpg

メインのステーキとハンバーグはシェア♪

そして、けっきょくはじまる「サラダバーまつり」
パスタがひさしぶりだったので、食べまくってしまった (@o@;)

くーるーしーーー

しかし、また行くであろう ( ̄▽ ̄*)









夜の第三京浜~都内の道
ガラガラでした~ ( ̄▽ ̄)v
お盆休みってイイ

姉、運転お疲れさまでした
いつもありがとう~☆.。.:*・゜






そして

本日の収穫

24_20150817153801974.jpg

姉からもらった
「ピーマン詰め放題」のピーマン!

大きくて色もキレイだよ
ピーマン、せっせと食べなきゃだ



25_20150817153803463.jpg

「すかなごっそ」のオクラ
赤いのが可愛かったので、買ってみたよ


26_2015081715383802c.jpg

そして、小さいスイカ
細長い ( ̄▽ ̄*)
長径が、20㎝ ぐらいかな
冷蔵庫にも余裕で入るし、いいぞ~


27_201508171538405d2.jpg

「姫まくら」
美しい名前だわ









さーて

そろそろ、夏も終わりに向けて、
あっという間に過ぎるんだろうね



でも、私の夏休みはまだだよ!


10月ぐらいになるかな~

(* ̄ー ̄)











関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-08-15 : 東京近辺の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive