冷や汁定食!いわし玉のおでんつき

2015-08-11 : へなちょこ定食
0_201508121015071d7.jpg

冷や汁です


今年初冷や汁だ~
ずいぶん出遅れてしまったぞ






2_2015081210151068e.jpg

昨夜既に準備が整っていた、冷や汁の具



3_20150812101511121.jpg

冷や汁本体はコレ!

冷や汁の国育ちの彼が
帰省したときに買ってきたものだ



私がレシピをみながらつくっても
なかなか本場の味には遠いようで
すっぱりと諦めて、調理済みの味噌をつかうようにしてるんだ

新宿の宮崎館「KONNE」で仕入れたりしてるよ
そういえば、最近行ってないなあ









そして
昨夜完成していたものたち
続々と


3_201508111634494a0.jpg

とうもろこし~


8_20150811163521f88.jpg

アスパラベーコン~


14_201508111636135e4.jpg

いわし玉と厚揚げの煮物~
というか、おでん、だね






4_20150812101513950.jpg

シンプルおかず、美味しいよ
色鮮やか♪



5_20150812101526c24.jpg

おでんには、鰹節粉をふりかけてみたよ

行きつけの立ち飲み屋さんで
いつも食べる「静岡おでん」をイメージしたんだ



静岡おでんと言えば
黒はんぺん

この、大好物「いわし玉」は、黒はんぺんっぽくもみえるけど
ぜんぜん違うのだ

黒はんぺんも、普通のはんぺんとは違うね 食感とか
鰯もつかってるかもだけど
食感は、さつま揚げに近いよね

いわし玉は、もっと魚感が強い
野菜も入っていたりして
「つみれ」だね
はんぺん型のつみれ!

地元以外でこの「いわし玉」は見たことないけど
地元食材なのかな
おいしいよ~






6_20150812101527f9d.jpg

今日のへな定

・冷や汁
・いわし玉と厚揚げのおでん
・とうもろこし
・アスパラベーコン炒め
・キムチ







1_2015081210150834c.jpg

冷や汁、おいしーーー ヽ(´Д`*)ノ
大好きー
もっと、しょっちゅう食べよ

彼も「おいしいー!」って
そりゃそうだ
私は具を入れただけ~




・・・器が、ちょっと違ったな (・_・ )

新しい食器とか、欲しいなああ
でも、置場がないんだよねえ









7_20150812101529da1.jpg

デザートに、シャービック!
カップバージョン










そして

8_20150812101530e01.jpg

本日、職場でいただいたおやつ
おいしーガトーショコラ





先週から、体重が右肩上がりです

毎日のお菓子効果ってすごい

( ̄▽ ̄)











関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-08-11 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive