岡崎まぜめん!そして台湾まぜそば

2015-08-08 : へなちょこ定食
今日の休日ランチは


0_20150810112749bc3.jpg

「岡崎まぜめん」!!





1_20150810112750428.jpg

妹からのプレゼント
「岡崎まぜめんの素」

寿がきや製品だ
オカザえもんも載っている




2_201508101127514c6.jpg

箱の裏には「岡崎まぜめん」の説明

簡単に言えば、
「八丁味噌をつかった肉味噌で食べる、汁なし麺」
てことで、いいかと
(綿密には、「なたね油赤水」を使用)


汁なし坦々麺、的なもの
それの、辛くなくて(辛い場合もあるけど)、味噌が八丁味噌なヤツ
まあ、肉味噌そばだ




汁なし坦々麺、というと、最近よく目にするのが
「台湾まぜそば」だ
お店ののぼりで見た気もするし
コンビニのカップ麺でも見たぞ

台湾まぜそば!
「台湾ラーメン」好きな私なのに、まだ食べたことはない (@。@;)

台湾ラーメンの、汁なしバージョンなのだろう、と理解しているんだけど
どうなのかな?



発祥のお店「麺屋はなび」をみてみると
やはり、台湾ラーメンをつくろうとして
途中から方向を変えて、出来上がったものらしい

hanabi_20150810112926fc3.jpg
「麺屋はなび」サイトより

これ↑が、「麺屋はなび」の台湾まぜそば

うん、だいたいこの感じだよね
汁なしの肉味噌そば
ぜったい美味しいヤツだ
食べたいっ



「台湾まぜそば」
昔からの名古屋めし「台湾ラーメン」の流れをくむ
最近になって登場した名古屋めし、だ

一方
「岡崎まぜめん」というのは
同じ愛知県(要するに名古屋圏)、岡崎市の新しいご当地グルメ

仲間・・・なわけではないのかな?
先に登場したのは、たぶん岡崎まぜめん?
近い感じなのでハッキリわからないんだけど
まあ、張り合わなくてもいいわけだけど ( ̄▽ ̄;)
なんとなくどうなのかなと思ってさ

岡崎まぜめんは八丁味噌だから
ちょっと特殊感があるかな~
全国的に、というよりも、
ご当地に行ったときに「食べてみよう♪」って感じかな

台湾まぜそばは、台湾ラーメンのように
全国的に好かれるよねきっと





台湾まぜそばは、ラーメン屋さんのメニューだから、中華麺だよね

岡崎まぜめんは、和洋中、なんでもありなんだよ
うどんでもラーメンでもパスタでも



実は
以前、自作してみたことがあるのだ

top03.jpg

Cpicon 八丁味噌で☆肉味噌たっぷり岡崎まぜめん! by ぷよりんご

我ながら、この肉味噌、すっごく美味しくできたの (@o@;)



コレ↑は、中華麺(焼きそば麺)をつかったよ

焼きそば麺は、ソースがよく絡むから
いろいろと、よくつかうんだけど




今日は、コレで

3_201508101127535c4.jpg

おうどんでいってみまーす

今日は「冷やし」にするのだ
なんとなく、冷やしにはうどんが合うような気がしてさ


火はつかいたくないので、レンジで ( ̄▽ ̄)b

水洗いしたあと、3分チンして冷水でシメる
かーんたん♪





4_20150810112754db6.jpg

ぜんぶ、のせるだけ~
ねぎダクで

レンチンの温玉、失敗 (Т▽Т)
自由形のゆでたまごになった




5_20150810112817976.jpg

今日のへなランチ

・岡崎まぜめん~冷やしうどんバージョン




ちょっと辛味を足したいので
「食べるとうがらし」を添えて



6_201508101128196cc.jpg

辛味は何にしようかな、と思って
ふと目に入ったこれ、「食べるとうがらし 島ハリッサ」

すこし前に、姉から沖縄土産にもらったヤツだ!
大事にし過ぎてつかってなかった!

てか、これ
すっごく美味しいよ Σ(@o@;)





7_2015081011282017a.jpg

まぜまぜして食べるよ



うーん、美味しい (*´∀`)


甘ーい肉味噌だ
八丁味噌好きさんはぜひ~

私は辛味プラスで
甘辛肉味噌、濃厚でいいよーーーー (*´∀`人)




おうどん、いい感じでした!

おうどんは麺の味がけっこう主張があるので
さらに、肉味噌の濃厚を求めるなら

素麺がいいんじゃないかな!


細麺で肉味噌もよーく絡みそうだし
固めにゆでてさ~
きゅうりだな~


うん、おいしそう!


次回は素麺でいってみよう! (*´∀`)/



















そして

8_20150810112822a97.jpg

今日も食べる、お宝スイーツ

「バタどら」



9_201508101128231e2.jpg

ああああ

このバターの厚さよ ヽ(´Д`*)ノ












関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-08-08 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive