冷製エッグスラット、そして「新杵堂」中津川の栗きんとん

2015-08-07 : へなちょこ定食
5_201508071151086e4.jpg

エッグスラット~






 エッグスラット φ(・_・ )

 ガラス瓶の中に、
 ハーブやスパイスなどで味付けをしたピュレ状のジャガイモを詰め、
 その上に生卵を乗せて湯煎した料理。


去年あたり?に登場してから
もうお馴染み料理だね

いちどつくってみて、これは定番決定~と思っていたのに
それ以来つくってなかったな

そういえば、じゃがいもをつかうことが少なくなった
ポテサラもずいぶんつくってない
大好きなのに!
つくらなきゃ!




4_20150807115106920.jpg

今日のは「冷たい」エッグスラットだよ









ab2 (2)

「アーモンド・ブリーズ」のモニターテーマ


アーモンド・ブリーズ

「アーモンド・ブリーズで夏の朝食を楽しく!」

アーモンドミルクをつかった朝食レシピから
「冷製エッグスラット」に挑戦なのだ




3_20150807115105390.jpg

下のポテトピューレ(というか、マッシュポテト)を
アーモンドミルクでつくる

ほんのりアーモンドの香りで
あっさり、なめらかなポテトが美味しいぞ




6_2015080711510960f.jpg

湯せんはしないで
別でつくった温玉をのせる
レンチンでつくった温玉で

冷製じゃない場合でも、このやり方は簡単でよい ( ̄▽ ̄)b


今日は温玉がとってもいい具合にできたので
とーーっても嬉しい♪



7_201508071151119fa.jpg

たまごとポテトを混ぜて

正しくは、トーストに塗って食べるものらしい
私はこのままいくのが好き~



美味しい~ (*´∀`)

またつくるぞ





















ところで

今日いただいたお菓子


1_201508071151285d4.jpg

「新杵堂」の栗きんとん



2_201508071151303d5.jpg

栗きんとん
おいしいよね (*´∀`)

甘すぎず、栗感満載なのが好き


岐阜県中津川の名物で
この「新杵堂」を含む、栗きんとんの有名店がたくさんあって
「栗きんとんめぐり」とか
「栗きんとん食べくらべ」とかあるらしい
かなり気になるぞ




むかーーし
姉がよく、このタイプの栗きんとんを買っていた記憶があるけど
あれは、どこのだったのかな

ふと、そんなことを思ったので ( ̄▽ ̄*)

こんど、きいてみよーーっと












関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-08-07 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive