昭和デザート☆「シャービック」!!

2015-08-01 : へなちょこな日々
4_2015080315481424d.jpg


「シャービック」!!!




100円ショップで買ってきたよ

一緒に買ってきた「アイスバーメーカー」でつくるよ





5_201508031548161b0.jpg

100円ショップで何度か目にして
懐かしいなあと思っていたんだけど
手に取るまではなくて

しかし、先日、不意に買ってつくってみた
「ハウスのプリン」が思いのほか美味しくてハマり


となれば
その仲間の「シャービック」もハマるのではと

もちろん、子どもの頃によく食べたよ
味もおぼえてる!
でも、実際何十年も口にしていないから
どうなんだろう!!





調べてみると
発売されたのはなんと

1968年 (Т▽Т) ☆.。.:*・゜



「イチゴ」味と「メロン」味がある

昔はもっと種類があった気がするけど
「オレンジ」とかなかったっけ?
記憶がほかのものと混じってるかな?
いや、たしか、もう2種類ぐらいあったと思う!

ずーっと途切れることなく販売されていたんだよね
感慨深い (・_・* )






6_20150803154829efd.jpg

水(または牛乳)で粉を溶く
「ハウスのプリン」と一緒だね
この手軽さっていいわあ
アーモンドミルク 200 + 水 200 でいってみまーす



アイスバーメーカーでは少しあまったので
シリコンカップにも


2~3時間、冷凍庫で固めたら、出来上がり










さて
5時間ぐらいののち



7_20150803154830f8f.jpg

まずはシリコンカップのほうで、味見

おお、よく固まってるよ





Σ(@o@;)


この味!!!!



そうそうそう、この味ーーーーーー!!!



記憶の味、そのままだよ (Т▽Т)

アーモンドミルクをつかってるからか?
さらにミルキー感がある気がする




とりあえず、リピは決定

今回は「イチゴ」しか買ってなかったから(ちょっとビビッて)
「メロン」を早々につくらねば




8_20150803154831a48.jpg

さて、アイスバーはどんな感じかな♪




9_2015080315483340d.jpg


(Т▽Т)


折れた


というか
ぜんぶスルッと出てくれない



ちなみに、コレがいちばんきれいにできた1本で
残りは、コレの半分ぐらいで折れたのが1本と
あと2本はスティックだけがスポッと抜けた (Т。Т)

シャービックはやわらかいもんね
どうしても、こうなりがちかなあ

製氷皿だね、やっぱり
でも、氷をつくっている1枚しかないから
シリコンの可愛い形のヤツを仕入れようかな
それもまた、100円ショップにあるよね







しかし、懐かしい美味しさ
なんだか、いいねえ

何故か、今ハマる「昭和のデザート」

100円ショップの功績なんだろうなあ
(少なくとも、私には確実にそう)
ふつうのスーパーの棚にもたぶんずっとあったんだろうけど
そこでは、気づいていたとしても、目もくれなかった
不思議だなあ





「ハウスのデザート」シリーズは
「プリン」と「シャービック」のほかに

「ゼリエース」と「フルーチェ」 (Т▽Т)

フルーチェは、それほど懐かしくはナイ感じ
学生の頃とか、一人暮らしのときには、ボウルで大人食いしていた気がする
とはいえ、10年ぶりではきかないかも

そして、ゼリエース!
これも、脳が味や食感をおぼえているぞ
でも、他の3種ほどの好き具合ではない (・_・ ) ゴメン
ゼリーは、自分でも簡単につくれるからかな
(ゼラチン投入でOKだもんね)


まあ、どちらも近いうちに
いちど食べておきましょ

















***



そして


1_20150803154809b96.jpg

姉からの
サプライズすいかをいただきました~



みずみずしくって
おいしいいいいいい~ (Т▽Т) ☆.。.:*・゜


夏はコレだねえ


ごちそうさまでーーーす!!!












関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-08-01 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive