自分弁当用おかずづくり~定番・豆腐ハンバーグ

2015-07-12 : へなちょこ定食
いきなり、梅雨明けしたかのような猛暑!

昨日まで、ほんとうに太陽が出てる時間がナイに等しかったみたいだね
体調もおかしくなるよねえ ホント

今日は快晴~ ヽ(゚∀゚*)ノ
生き返る!

それでは、今週もひとり休日なので
洗濯物をがんがん捌きつつ、
来週の自分弁当をつくりだめしまーす



12_20150713115428e25.jpg

(↑へな自分弁当・プランその1)

来週は、豆腐ハンバーグ週間です






04_20150713115431f82.jpg

バジルを入れるぞ



05_20150713115433893.jpg

合挽き肉、木綿豆腐、細かくちぎったバジル、
ガーリックペーストと塩胡椒



06_20150713115434aab.jpg

まぜまぜ
ねりねり



07_20150713115448c0f.jpg

焼きまーす

大きさがいろいろなのは
・・・不器用ですから ( ̄_ ̄;)



08_20150713115450656.jpg

お豆腐から、水分がたくさん出るよ
この水分は、しっかり取りのぞいて



09_20150713115451900.jpg

最後はめんつゆをすこし入れて味つけ
ぽん酢もいいよ♪

これでソースなしで食べられるよ




11_20150713115454750.jpg

2回焼いた ( ̄ー ̄)v

2個ずつラップして冷凍(1弁当に2個)

来週の自分弁当は、コレが続くのだ
前日の夜ごはんのおかずが残ったら、そっちに替わるの




13_201507131154301c5.jpg

いちばん形がそろわなかったものを
味見もかねて、自分おつまみで食べまーす

あら、おいしい (@。@)

来週の夜ごはんで出してもいいなあ
良さそうなタイミングがあったら出そうっと











そして
ひとり休日ランチの定番

02_20150713115544e0c.jpg

( ̄▽ ̄*) らーめーん

今週は、外ラーメンを食べなかったから
昨日から決めていたんだあ



01_20150713115542a2b.jpg

「こむらさき」だよーーーん



03_20150713115545474.jpg

チャーシューをたくさん入れた!!
買ってきたチャーシューだけど!

ザーサイ高菜ものせた!
あと、きくらげがあれば、完璧だったわあああ

今日は、ゆで時間も上手くいって
なんか、すごくおいしくできた!
自分で食べるのがもったいないくらい
(↑誰にも褒められないのが、くやしいのだ ( ̄▽ ̄; )

替玉したかったー!!





今週は、自分の飲み会もあったりしたので
いちども「へな定」をつくらなかったぞ ヽ(゚Д゚)ノ

それも、楽でよかったんだけど
・・・来週、ちゃんとつくれるかな
(すでに、料理脳ゼロの予感)



とりあえず
ハンバーグとラーメンはつくれたから
(のんびりと、だけど)
大丈夫かな


単純なものにしよう ( ̄▽ ̄)

夏だしねっ














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-07-12 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive