ローストポーク!~低温でじっくりとかたまり肉を焼く

2015-06-27 : へなちょこ定食
18_20150629152308d52.jpg

ローストポーク ヽ(゚∀゚*)ノ


今日は1日ひとりなので
豪華おつまみにしちゃうよーん









02_20150629143318113.jpg

「アメリカン・ポーク」のモニターテーマ

アメリカン・ポーク

「アメリカン・ポーク」をつかって「120℃かんたんロースト」に挑戦だ




03_201506291433200ed.jpg

500gのかたまり肉~ (*´∀`)

かたまり肉大好き
でも、バラとすね肉しかつかったことがない

ロース、ハムのかたまりみたいだな
(ハムはロースでつくるのかな)






04_20150629143321146.jpg

ハーブソルトとペッパーソルトを
全面にしっかり塗りこんだ


05_20150629143323c47.jpg

120℃のオーブンで60分
じっくりと、低温焼きってことだ


06_20150629143347d7d.jpg

ときどき覗いちゃうよ
うひょー おいしそー








では、焼いている間にもう2品


07_20150629143348293.jpg

また買ってきた、鶏レバー!
前回、彼の反応が微妙だったので
自分ひとりのときに食べるんだ~


11_2015062914335130a.jpg

今日もせっせとあくをとり
火を止めて、1時間ぐらい放置して

今日は
甘酢醤油と生姜で少々煮詰めてみるよ


12_2015062914335346b.jpg

おいしくできたー ヽ(@。@)ノ





そして

13_20150629152247a7a.jpg

おから、たまご、ヨーグルト、ハム、おにぎり用ふりかけ「若芽」、
塩胡椒、等々


14_201506291522497cb.jpg

おからのポテサラ風~

これも、私だけの好物だ










さて、ポーク


15_201506291522509e2.jpg

焼き上がってから、包んで置くこと30分ぐらい

こうして肉汁を閉じ込めるんだって


16_20150629152251505.jpg

おおー
中まで焼けてるのかな


17_201506291522534c9.jpg

おおー
いいねーーー v( ̄・・ ̄)v





18_20150629152308d52.jpg

とっても、しっと~りとした仕上がりだよ!

スライスが下手で断面がガタガタしちゃったけどね ( ̄ー ̄;)







19_201506291523109b2.jpg

今日のへなおつまみ

・ローストポーク
・鶏レバーの甘酢醤油生姜だれ
・おからのポテサラ風






ローストポーク、
ほんとにしっとりと、やわらかくできた!
もちろんおいしい♪
あっさりしてるから、いろんなソースが合いそうだ

お肉は、かたまり肉を低温でじっくり処理するのが
美味しい秘密なのだな?!


鶏ハムやゆで鶏、今日のレバーなんかでも
直接火にかけるのは最初だけで
あとは、ゆで汁の中で放置、とかだし

そうすると、やわらかく出来上がるんだよね


「かたまり・低温・じっくり」がポイントなのだな? (@o@;)


もっと研究を深めなくては





そして、鶏レバーの「生姜甘酢醤油」の味つけ
とってもいい!
これは食べやすいぞ

普通の甘辛だれよりあっさりとして美味しい
これは憶えておこう











20_20150629152311e16.jpg

そして、最後の雪鶴 (ToT )

「ハスカップ」


21_201506291523133ca.jpg

愛するチーズ味のバタークリームとは違うんだけど
とっても品のよい酸味で
これもまた、おいしいんだよーーー

色もキレイだね



さて、次回、雪鶴を食べられるのは
いつかなあ












ローストポーク
1/4ぐらいを食べて、あとはしっかり保存したので

来週の夜ごはんで登場させるのだ


美味しいソースをつくらなくちゃだねー













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-06-27 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive