今夜は外飲み~ハムカツと「すやき」

2015-06-24 : へなちょこな日々
今夜は外飲みでーす

新宿待ち合わせ、まだ18時だ
まずは、ちょい飲みから



行きつけの居酒屋「新宿 かっぱ」へ


01_20150625103831f83.jpg

かんぱーい ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

今日は暑かったもんね~ ビールがおいし~


ここは、ビールがなーんと190円なのだ!

長期節約期間中の私たちには、ありがたいお店
給料日前日だしねっ


お通しは煮たまご (*´∀`) スキー♪
いい具合にほんのり半熟で、味がシミシミでおいしいの
お通し代は300円なのに、ビールより高い~




フードメニューも
庶民的というか下町風情があるというか
これもまた安くて、なかなかおいしいんだよ


02_20150625103832c97.jpg

「かっぱのポテサラ」と
「あのころのハムカツ」

ポテサラは、いつも必ず注文する♪
「これぞ、ポテサラ」という超普通のポテサラ代表のような味
(要するに、おいしいってこと)
さっとかけられている胡麻ドレッシングがまた良い


ハムカツは、初めてたのんでみたよ
ハム薄いっ (゚д゚)
でも、さくさくしてて、コレもおいしいーーー!
今後、毎回注文しそうだ



03_2015062510383488c.jpg

そして、彼の好物「すやき」

はじめて見たときはびっくりしたんだけど
麺のみの、具ナシ焼きそばなんだよね
「素・焼きそば」 → 「すやき」

以前は、ほんとに具ナシだった記憶があるけど(記憶違いかな?)
今日のはもやしとネギが入ってるね

塩味だけで炒められていて
添えられてくる焼きそばソースで、お好みに味つけするのだ


滋賀の食べ物らしいよ、と彼が


 「スヤキ」 φ(・_・ )

 「滋賀県甲賀市の食堂で、学生のために
  安くて美味しいものをという思いで提供したのが始まり。
  中華麺をラードで炒めた後、
  もやし、青ネギ、塩で味を調えたというシンプルな作り。
  味は客側でソースや醤油などを加えて好みに仕上げる。」


ほほー
確かに、そのとおり~

ラードで炒めてるんだね
ラードは美味しいって聞くもんね
ウチでもつかおうかな




この間、ビール2杯とハイボール1杯
(ハイボールは180円♪)

ちょい飲みのつもりが、安いのでついつい ( ̄▽ ̄*)
でも、普通より細めのジョッキだから、そんなにたくさんは飲んでないよ~







そして、カラオケ2H♪(いいのー好きなのー)
雨とか夏とか沖縄とかを歌ったよ~ P( ̄▽ ̄*)

毎回、「○○しばりで」とかはぜんっぜんしていないのに
自然と○○シリーズになってしまうのだ

レディースデイだったので、ここもお得に楽しめました~












そして、どうするどうする?と悩んだ末
ラーメンに行くことに
(これも、いつもだ)
(最近は、私のほうがラーメンに積極的 ←ダメじゃん)

最近行ってないからと、博多とんこつ系へ


04_20150625103835924.jpg

辛子高菜ー!
おいしいよーーーん


05_201506251038376d7.jpg

とんこつ~  (*´∀`人)

(しょっちゅう登場する画像だ☆)









今夜は
B級グルメな夜でした

庶民的なものが、いちばんおいしい♪

(そして・・・

 「おいしいものは、脂肪と糖でできている」 ( ̄◇ ̄;)!!)





ちょっと、調子に乗って飲み過ぎちゃったかな

最近は、父と母からそれぞれのメールに
「あまり飲みすぎないように」と書かれていたわ~ ( ̄▽ ̄;)ゞ
うん、たしかに


はいっ
少しずつ、飲む量を減らしていこうと思います



がんばりますーっ













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-06-24 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive