「海街diary」!鎌倉の紫陽花めぐり(しかし・・・)、そして中華街「一楽」の坦々麺

2015-06-21 : お出かけ
00_20150622171750ad9.jpg

今年も紫陽花の鎌倉には行けないかなーと、ふと思ったとたんに
「明日は紫陽花見に行こう」と彼が昨夜

「でも、1日雨みたいだよ」
「それがまたいいんじゃない」

 (゚∀゚*) ☆.。.:*・゜


おっけー!
いざ、鎌倉!






01_201506221717511e3.jpg

11時前に鎌倉に到着
まずは鎌倉駅あたりでお昼ごはんにする


メニューは
もちろん

04_20150622171755943.jpg

しらす丼~ ヽ(゚∀゚*)ノ

「本日、生しらす入荷」←コレが大切
禁漁期じゃなくても、お天気とか?で漁ができなくて
生しらすがないー!って日もあるからね

若宮大路にある海鮮レストラン「四季菜」



05_20150622171810a2c.jpg

「腰越産生しらす丼セット」

胡麻豆腐の小鉢や、デザートのわらびもちまで
満足のいくセットだよ



06_20150622171811c0e.jpg

生しらす~ ヽ(´Д`*)ノ

釜揚げと生の2色丼にしようか、一瞬悩んだんだけど
普段、なかなか生は食べられないし、生1色にした!



07_20150622171813f8b.jpg

彼は海鮮丼のセットだ
しらすも少しだけあげたよ♪


おいしかった~!
まずは第一目的を達成





小町通りをぶらぶらと歩き、また駅へ

江ノ電に乗りまーす





02_2015062217175360b.jpg

おおおー (゚д゚*)

江ノ電のホームは「海街」でいっぱい!
各駅に貼られているよ


03_2015062217175473c.jpg

吊り広告全種も並べて貼られている

実際、中の広告がすべてこれら「海街」の
「海街車両」もあったよ
外側のラッピングもあったらよかったのにな~




一日乗車券「のりおりくん」で行くよ
(このネーミング、ナイスだよね)

08_2015062217181441e.jpg

まずは「鎌倉高校前」まで乗る

みんな大好きなこの景色 ヽ(゚∀゚*)人(゚∀゚*)ノ




  渋滞の海岸通り
  そぼ降る雨にけむる江の島

  ♪♪♪~ p(´Д`*)

  (C)浜田省吾「紫陽花のうた」




09_20150622171816253.jpg

浜にも下りてみたよ

雨だから、さすがにひとがぜんぜんいない
サーファーもとっても少なかった



10_20150622172039776.jpg

続いて「極楽寺」へ

ここも今や、あじさいの時期以外でも大人気の駅だ
「海街diary」はもちろん
キョンキョンの「最後から二番目の恋」の舞台でもあるもんね
早くパート3やらないかしらねえ (*´∀`)


11_201506221720412e4.jpg

やはり、いちおう成就院へ

なんで「いちおう」なのかというと


12_201506221720431f5.jpg

成就院の紫陽花はお休み中
今年から3年もだって

前もって、鎌倉フリークの姉から聞いていたんだけど
もしかしたら、ちらっとでも見られるかもと思って


13_201506221720441be.jpg

切通しの紫陽花の参道

入れないのかなと思っていたんだけど、そうではなく
普通に通れるんだけど、紫陽花がない
ぜーんぜんない!

本来なら、両側にだーっと紫陽花があるのに


jojuin.jpg

2年前のココ
(時期が早かったので、まだあんまり咲いてなかったけどね ( ̄▽ ̄; )


14_20150622172045da7.jpg

お花の部分がカットされていた
植え替え中だというけど、お花があるとだめなのかな?

そのうち、この参道も改修工事がはじまるらしい
あんまり、変わらないといいねえ
この雰囲気は残してほしいよね





15_20150622172213f4e.jpg

切通しを下ると、「力餅家」!!

すっごく混んでいた~
力餅を買いたかったんだけど
かなり待ちそうだったので、断念



16_20150622172215300.jpg

御霊神社の前、江ノ電の線路

ここは、江ノ電と紫陽花のコラボで
撮り鉄さんたちの垂涎スポットらしい



そのままずいーっと歩いて、長谷へ


17_20150622172216866.jpg

長谷寺~

ものすごいひとの多さだ


18_20150622172218431.jpg


ヽ(゚Д゚)ノヽ(゚Д゚)ノ

紫陽花、3時間15分以上、待ちーーーー!!

うひゃーー

確かに
鎌倉駅に着いた11時の時点で
「現在90分待ちです」と駅でアナウンスされてたから
待つのはわかってたけどさ

ディズニーランドよりすごいのでは (@_@;)
今年は成就院が見られないから、余計なんだろうね
しかも、たぶんこの週末が1年でいちばん混む日なのだと思われ

残念だけど
そんなに待ってもいられないので
紫陽花、また来年ねっ






とりあえず、お茶しよう

19_20150622172219655.jpg

「長谷の和遊庵」

ひとつだけ飾りのようにあるテラス席で、ひと休憩
マスター(70代・・・80代?)がすごく親しみやすく話しかけてくれて
とっても雰囲気のよいカフェ(というより喫茶店)

コーヒーをたのんだら、手作りプリンがついてきた~
コーヒーも、じっくりと淹れられていて美味しかった~




20_201506221723199e8.jpg

成就院と長谷寺と
超紫陽花スポットにいながらにして、見られないという ( ̄▽ ̄)

でも、紫陽花はそこに限らず街中に咲いてるし
「紫陽花の鎌倉」はしっかりと味わえたよ

しとしと雨の中ね♪






では、江ノ電で戻りましょ

長谷駅のホームはものすごいひとひとひとであふれそう
こわいくらいだった (@_@;)
臨時便とかは出ないのかな?


21_20150622172321be4.jpg

「海街diary」、すごいなあ
江ノ電の中で読んでる男子中学生もいたぞ

映画、もいっかい観たーい



22_2015062217232255c.jpg

江ノ電の線路の終わり
車止め?輪留め?のところに
カエルがいた (ToT*) カワイイ









さて、どうしようか、ということで

なぜだか、ふたりともすごくラーメンを欲しており



まだ時間も早いし
横浜に寄ることにした




23_20150622172324ebd.jpg

中華街~ ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄*)


彼が「今日はぜったいに坦々麺を食べる」ってことで
坦々麺に絞って、ぐるぐる歩いてお店を探す

途中、別のものに流されそうになりながらも
はっと気になるお店を発見


24_20150622172325694.jpg

「一楽」
大通りの西のほうにあるお店だよ


25_20150622172359738.jpg

半炒飯つきのセットを注文

炒飯もぱらっぱらでおいしー!
さすが本場の技



26_201506221724006bb.jpg

私の「白坦々麺」

胡麻たっぷりでほどよい辛さの
いわゆる定番の坦々麺だ
おいしいよー!



27_20150622172402362.jpg

彼の「黒坦々麺」

Σ(@o@;)
これは!!

か・らーーーーーいっ ヽ(Т▽Т*)ノ

白坦々と違って、にごりのない透明スープ
ラー油か?というような辛さ
しかもとてもコク深く
すっごーーーい、おいしいよ!!

新しい味にであった気がする

彼は、サウナに入って10分後ぐらいの
まさに滝のような汗を顔に流していた
辛いのね~

ちなみに、私たちは辛さにはかなり強いほうだと思う
激辛好きさんにおすすめだ



いやいやー
ここは、つぎもまた来たい!
「特製チャーシュー」が名物のようだよ









お店を出ると、空が明るくなっていた

まだ、すこしだけ細かい雨が降っていたので
これはもしや、と東の空を探すと
「あるよ!」と彼が


28_20150622172403ce2.jpg

すごーーーく、うっすらと、虹!!


よーくみると、写ってるよね ヽ( ̄▽ ̄*)

すぐに消えちゃったけど
今日一日のステキな締めくくりとなりました~





梅雨を楽しむ休日だったね

来年もまたお出かけしたいな






教訓 : 紫陽花は、早朝出発で φ(・_・ )














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-06-21 : お出かけ
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive