味噌煮込みうどんの蓋と糖質オン

2015-06-20 : へなちょこ定食
15_20150622133949919.jpg

味噌煮込みうどーん

名古屋の赤だし味噌煮込みだよ




13_201506221339479a0.jpg

とはいえ、インスタントです (^^;)ゞ

「寿がきや」の「みそ煮込うどん」
なかなかあなどれない美味しさだよ



14_20150622133948b6c.jpg

100均調達のひとり用鍋をつかってるんだけど
麺をゆでるときに、麺の角がつかえて入りきらないので
4つにバキバキ折ってからいれてるよ ( ̄▽ ̄)v



16_2015062213395109a.jpg

できあがりーん
具はたまごとニラで

定番の具としては
鶏肉、たまご、長ネギ、しいたけ、かまぼこ、油あげ
てとこかな




ところで

名古屋の味噌煮込みうどんは
この一人前ずつの「鍋焼き」スタイルが普通なんだけど

18_20150622134026b7d.jpg

この鍋蓋の穴

名古屋の味噌煮込みうどん用鍋の蓋には
この穴がないんだよ


19_20150622134028a19.jpg

出来たてはとっても熱いので
蓋を裏返して「取り皿」代わりにするためなの

うどんをすこしずつ蓋(のお椀)に移して
冷ましながら食べるの

穴が空いてたらスープがもれちゃうからね

子どもの頃、その蓋のつかい方、やってた気がするなあ



17_20150622133952fb1.jpg

いただきまーす♪



そういえば
都市伝説のように言われているアノ説

 名古屋周辺地域では
 味噌煮込みうどん用鍋が家族の人数分そろっている

はい
私の実家には
人数分、しっかりとありました ( ̄ー ̄*)v ☆.。.:*・゜

今思えば、かさばるし収納がたいへんだよねえ











さて、今日は彼が休日出勤からそのまま飲んでくるので
早めに夜ごはんも食べちゃおう

お昼はインスタント麺で
糖質をたーっぷりとってしまったので
糖質オフでいこうかなあということで

10_20150622134024e6f.jpg

優秀食材「高野豆腐」をつかって


12_20150622134025f60.jpg

ホットサンドをつくりました~ 

具は、たまご・ベーコン・チーズ

これ、予想外に美味しかったので
レシピUPしちゃうよーん








そして、夜スイーツも
いっちゃいまーす

20_20150622134029c94.jpg

ゆきづるうううう ヽ(´Д`*)ノ

今日は定番「ばたーくりーむ」

TVの「テルマエ・ロマエ Ⅱ」を観ながら♪
雪鶴のイラストは、テルマエ・ロマエ作者の
ヤマザキ・マリさんが描いてるんだよ



21_20150622134134e56.jpg

ロイズのキャラメルチョコポテチもちょっとだけ


あ・まーーーい ヽ(´Д`*)ノ









味噌煮込みうどん : 糖質オン

高野豆腐サンドイッチ : 糖質オフ ☆.。.:*・゜

雪鶴とロイズポテチ : 糖質オン


結果、まあまあ糖質過多な1日となりました~ ( ̄▽ ̄)





糖質制限、まではしてないんだけど
糖質を減らすことで体調が良くなるので
心掛けるようにしてるんだ

・・・とは、とても思えない1日の食事リスト ( ̄▽ ̄;)
この1週間を振り返っても、かなりのモンだ
(昨夜は粉モノ大糖質まつりだったし)

まあ、大好きなものを食べることも、ココロの栄養になるよねっ

だいじなのはきっと、心掛け!



おいしく
健やかに
ごはんを楽しもう

(゚ー゚*)














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2015-06-20 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive