海鮮炒めと厚揚げ麻婆の中華風定食

2015-06-10 : へなちょこ定食
00_2015061110491163c.jpg

今夜は中華風のお皿をふたつ (@_@)v

大きいおかずがふたつ並ぶのはめずらしいな






01_20150611104912926.jpg

海鮮~
エビ、タコ、あさり

なんだか、いい具合につかうタイミングがつかめなくて
ずっと冷凍していたのを、つかいきってしまおうと
まとめて炒めちゃえ



02_20150611104914a92.jpg

中華炒めに、と思っていたんだけど
これは、なんとなくオリーブオイルで
にんにくもたっぷり

青梗菜を投入し
片栗粉でとろみをつけたら中華風に


03_2015061110491590d.jpg

うむ
もうちょっと、あんが緩めでもよかったかな




04_20150611104916943.jpg

厚揚げをつかいたかった、もうひと品

ひき肉の味つけは
辛みに甘みや酢も加えて、麻婆よりも甘酸っぱい


05_20150611104931cce.jpg

こちらは水溶き片栗粉の水をかなり多めにした
麻婆豆腐と違って、厚揚げだから水分が出ないからね


06_201506111049329ea.jpg

ちょうどいい、ゆる具合にできました~
ニラもプラス




07_20150611104934684.jpg

汁ものも中華で
鶏がらスープでつくったぞ







08_2015061110493554e.jpg

今日のへな定

・青梗菜の海鮮炒め
・厚揚げの麻婆風
・豆苗とたまごの中華スープ
・キムチ

・TKG(リクエスト)






厚揚げ、おいしくできたぞ
麻婆風のあんは、辛くなくてもやはり好きらしく
ごはんがすすんでいたようだ


海鮮炒めがちょいとしょっぱかった (@_@)
味見したときに、ちょっと足りないかな~で、最後に塩を足したんだよね
(その分、こちらでもごはんがすすむみたい~)


シーフードはむずかしいな~

ほとんどつかうことがないから
扱いがいまいちわかってないんだよな




これからは、いろいろ挑戦してみよっと (゚ー゚*)














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-06-10 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive