〔2015GW・九州縦断 -7-〕 まさかの博多もつ鍋ランチ・やまやの明太子と辛子高菜

2015-05-05 : 2015GW・九州縦断-霧島
01_2015052217412341f.jpg

5/5、九州最後の朝~

早々とチェックアウト
帰りの飛行機が早いのだ!
早いと嘆いていた去年よりも、さらに早い9時!
空いてなかったのだ~


02_201505221741246a5.jpg

もう空港だよ~
とーーーってもいいお天気
霧島でもこれぐらい晴れてたら
景色が良かっただろうねえ


03_201505221741267dc.jpg

空港で朝ごはん
朝食ビュッフェの余裕はなかったからね

がっつり食べたぞ




04_20150522174127bc1.jpg

ああ、帰るんだなあ

3泊していろんな所へ行ったけど
短かったなあ
でも楽しかったなあ


05_2015052217412917f.jpg

もう時間だ
この飛行機だよ











・・・ (・_・ )





あれれ? (・_・ )(・_・; )


なにかがヘンだぞ?


06_20150522174149bfa.jpg

積んだ荷物を運び出しているぞ





いつしか出発時刻も過ぎ

ざわつきはじめたところで、アナウンスが


08_20150522174152d59.jpg



ヽ(゚Д゚)ノヽ(゚Д゚)ノ


「機材整備のため、遅延」




07_20150522174151954.jpg

しかも
「9:00 → 14:30」

って、これから5時間も!!!

ヽ(゚Д゚;)ノヽ(゚Д゚;)ノ





うひゃああ

機材の不備で遅延、というのは
これまでにも経験したけど
でも、1時間ぐらいだったよ

GW で、たくさん飛ばしてるからとか?
全便を遅らせてしまうわけにはいかないので
このひと便を大幅に遅らせるしかないとか?
なんなんだろうな

大声で女性の係員にキレ続けるおじさんがいたり
・・・ぜったいいるよね、こういうとき (@。@;)
まあたしかに、みんなそれぞれに
もしかしたら、ものすごーーーく大切な用事が控えているのかもしれないし
予定が5時間以上もずれるってたいへんなことだよね

しかし、対応する女性、ほんとにたいへんだ



私たちはといえば
今日は帰るだけで特に予定もないので
「しかたないねー」ってことで
「もうすこし寝られたね」とか
「もうひとつ、どこかへ行けたね」とかぐらいで


とりあえず、お詫びの「御食事代」が支給されたので
荷物を預かってもらい、また博多に戻ることにした

そう、「御食事代」
こういうときは、空港内でつかえる「食事クーポン」が
支給されることがほとんどだと思うんだけど
「御食事代」、現金だったのだ Σ(@。@)

たぶん、私たちが(ほかの多くのひとたちも)さっさと
博多に繰り出したように
福岡空港が博多からすぐだから、空港以外でも大丈夫なように
という処置だったのかなと思うんだけど
どうなのかな?



まあ、なんにしても
もうしばらく博多にいられるぞ♪
また博多で食べられるぞ♪
ということで
どちらかといえば、ラッキー♪ぐらいの気分で ヽ(゚∀゚*)人(゚∀゚*)ノ

とはいえ、あまり遠くまで出かけるほどの時間もないので
博多駅でランチすることにした

でも、なかなか開いているお店がなく
飲む気満々だったので、いいなと思うとオープンは夜だったり ( ̄▽ ̄;)
ラーメンではないし・・・と、うろうろした結果


10_20150522174155da5.jpg

「やまや」に決定

有名な明太子屋さんだよね
もつ鍋だって♪


11_201505221742366bd.jpg

開店時からけっこうな行列
30分は待ったかな



12_20150522174238604.jpg

ここの名物は、コレ


13_20150522174239332.jpg

やまやの「辛子明太子」と「辛子高菜」
このふたつが、食べ放題なんだって ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ


14_20150522174241efa.jpg

かんぱーい♪

今回、彼が明太子の話をよくしていたので
ちょうどよかったね


15_201505221742427e6.jpg

付きだしの、おからの小鉢
お豆腐は鍋用だね


16_20150522174253288.jpg

もつ鍋~

おいしいよー
もつを追加しちゃったよ


17_20150522174254076.jpg

とってもおいしくて、大満足でした ヽ(´Д`*)ノ

辛子高菜は3回もおかわり頼んじゃったし
明太子もたくさん食べたよ



もつ鍋、とってもおいしかったけど
オーダーでよく出ていたのは「鶏の唐揚げ明太風味定食」
コレが人気なようだ

そして、なんと
東京にもたくさん店舗があるらしい!
ぜんぜん知らなかったよ~
また、行ってみなくちゃだ~人気メニューも食べたいし
混むんだろうなあ



とにかく、なんにしても
博多のおまけ時間、満喫できた気がするよ
(「御食事代」よりずいぶん足が出ちゃったけどね~)

明太子おいしかった
もつ鍋も
しばらくハマりそうな気がする










19_201505281750571d8.jpg

さて、また空港へ戻ってきたよ
便名は同じなんだね


18_20150522174256b42.jpg

最後にまた、ソフトクリーム~

コレ、500円もする高級ソフトクリームだった!!(もうヤケクソ ヽ(´Д`*)ノ)
たしかに、コーンがクッキーでできてたりして
クリームのねじねじ具合もなんだか繊細だ

とってもおいしいよーーん



20_20150522174259802.jpg

さあ、どうなんだ


21_2015052217450921e.jpg

大丈夫らしいぞ
よかったよかった




22_20150522174510655.jpg

バイバイ九州

ものすごく充実した4日間だったよ
またすぐ来るからねー!!







23_20150522174512205.jpg

飛行機の窓から見えた、富士山




24_20150522174513ad3.jpg

キレイだね

楽しかったねええ


ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ











***


111_201505221745151e2.jpg

さてこれは
温泉道にいそしむ私としたことが
うっかり硫黄泉につけてしまった「シルバー」(手前)

どうせなら、とずっと着けたままにしていて
真っ黒になったんだ~ ( ̄▽ ̄)


でも、大丈夫

112_201505221745492b3.jpg

シルバーポリッシュで
あっという間にもとどおりだよ♪





そして、今回の入手品は

113_20150522174551289.jpg

「霧島市場」で買ってみた「豚味噌」と


115_20150522174553cba.jpg

おうち用・熊本ラーメン「こむらさき」


116_201505221745559c5.jpg

これらも、お楽しみだね









今年もまた

ラーメンに屋台
そして登山

とーっても内容の詰まった
楽しいGWだったよ


次回の九州は、どこかなあ (*´∀`)








2015GW・九州縦断レポでした~














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-05-05 : 2015GW・九州縦断-霧島
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive