担担麺の夜☆四川陳麻婆想

2015-04-27 : へなちょこ定食
000.jpg

担担麺~
好き~ ヽ(´Д`*)ノ

汁なし坦々だよ




今日は「飲んでくる」メッセが入ったので
ひとり飲みかーどーしよーかなーと思ったんだけど
予定していた通り、これをつくることにしたんだ




002_201504281456301c2.jpg

コレで!
先日「陳麻婆豆腐」と一緒に中華街で買ってきた
本格四川・大辛調味料

この「担担麺」ははじめてだよ


005_20150428145632f36.jpg

規定量はスルーで肉ダク
「陳麻婆豆腐」ほど赤くならないな


006_2015042814563340b.jpg

麺は焼きそば麺だ
よくある3袋セットの蒸し麺

汁なし麺のときはいつもコレをつかうんだ
水を足して蒸すことはせずに、1分半のチンだけ簡単 ( ̄ー ̄)v
コシもあるし、つかえるよ~


007_2015042814564545e.jpg

トッピングの温玉をつくる(イイたまごでね♪)

これもまたレンチンで
水を少々入れて、50秒!


008_201504281456473f6.jpg

ううーーーーん
すこーし長かったか!




001_2015042814562986d.jpg

完成~

しかし、パッケージの写真(?)と全然違うんだけど (@o@;)
肉ダクすぎるのかな
まぜまぜしてないからか?




009_201504281456487f1.jpg

温玉をぷちっとして、とろ~んと

させたかったんだけど!
ならなかった!!
(@o@;)

お料理ブログでよく見る、あの「とろ~ん」
できないっ
ていうかなんかキタナイっ
ぷちっと仕方がちがうのかな
早々に研究しなくては (ToT )





010_20150428145650f4c.jpg

今日のへなひとり飲み

・成都陳麻婆「担担麺」



おいし~ ヽ(´Д`*)ノ

辛いといえばまあ辛いけど
「陳麻婆豆腐」のような痺れる辛さはない
安心の辛さだ

素麺なども合うと書かれているけど
たしかに、いいかも
細麺でよーくからませるのが良さそうだ
次回はそれだね



011_201504281456528a6.jpg

明日の自分弁当もコレ~
たまごはゆでたまごで

明日のランチも楽しみだ♪











「担担麺」、とってもおいしい

さすが、「陳麻婆豆腐」の仲間
ウチの常備食材に決定だ (*´∀`)


というか

これ、「辛い肉味噌だれ」なわけだけど
もしかして・・・中身は同じ?

似てたけど、辛さとか赤さとかは違う感じだし

どうなんだろ



012.jpg

こちらが長年愛してやまない
成都陳麻婆「陳麻婆豆腐」

見てみましょ


013.jpg

・陳麻婆豆腐 : 肉味噌だれ 50g + 花椒の小袋 (3~4人前) × 4

・担担麺 : 肉味噌だれ 30g (3~4人前) × 4

1回分が3~4人前となっているけど
ウチは好き過ぎるので、ふたりでなくなる
(先ほどつくったのはしっかり1回分 → 私のおつまみとお弁当分!!)
通常なら3人前にはなるのかな (@_@;)

陳麻婆豆腐のほうには、花椒がついてるんだよね


016.jpg

まず、容量が違うね
陳麻婆豆腐のほうが多くて、やっぱり赤いぞ

どちらとも、「陳麻婆」ってロゴがプリントされてるよ



015.jpg

これは、陳麻婆豆腐の原材料表記


014.jpg

そして、担担麺の原材料表記


ほほー
違うっちゃ違うんだね

陳麻婆豆腐には、豆板醤とか豆鼓とか、辛味噌系が入ってて
だからやっぱり辛くて赤いのかな
痺れる感じは、別添えの花椒の加減によるのかな

担担麺は、葉唐辛子、ってこれも辛いヤツだよね
花椒も入ってるんだな


えーっと
要するに「違う」ので、両方仕入れて使い分けよう φ( ̄▽ ̄)


成都陳麻婆シリーズ、おすすめしまーす!!

カルディに売ってるよん










そうそう

あと
もう1種類あるんだよね

018.jpg

「干鍋」

これもまだ食べたことがない
これは野菜の辛いヤツだね


019.jpg

これはまた~ 砂糖とか胡麻とか
上の2種とは、すこし違う感じかな?
辛いには辛そうだ

どれも、菜種油をつかってるんだなあ

これも、早くつくってみよう












さて、ビールと担担麺を終えて
おかたづけも済ませ


017.jpg

「BACARDI モヒート」の最後の1杯をいただいていると
(ジョッキでカクテルを飲むオンナ ( ̄▽ ̄* )

彼からメッセージが



「飲めなかった」と

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

仕事が終わらなくて、飲み会にはいかなかったようで
ごはんもまだだって~







てことで

020.jpg

ふりだしに戻る

お肉はちょうど半分をつかったので
残りを冷凍し始めたところだったのだ~

もともと、今日のメニューの予定だったから
よかったよかった
GWに入っちゃうと外食が多いから
早めに食べておきたいし


021.jpg

またできたよ

けど

さっきの温玉の反省から
チンを10秒短くしてみたんだけど
そしたらなんだか「半生」に~ (ToT )

でも、さらに10秒とかしたら、ぜったいやり過ぎになるので
まあいいやとこれで

たまごって、むずかしーーーー!!



022.jpg

今日のへな夜食

・担担麺 温玉のせ
・高菜漬け


「汁なし担担麺あるよ」とメッセージを送ったときから
彼は歓喜に沸いており
おいしいおいしいと平らげました~

よかったよかった (*´∀`)





そして
彼自ら冷蔵庫から取り出してきたデザートは

tm1_20150428150030a73.jpg

黒胡麻プリン♪



そうそうそう、わすれるとこだった~
またつくったんだよ


tm3.jpg

アーモンドミルクと

「プリンの素」で!!

また、100円ショップで買ってきたんだあ



黒胡麻味に、アーモンドミルク、ぴったり!!
これもまた
おすすめでーす♪
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-04-27 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive