簡単すぎる生小松菜のシャカシャカ塩ジャンナムル! in 陳麻婆定食

2015-03-30 : へなちょこ定食
206_20150331151202df0.jpg



小松菜大好き
最近は生で食べることが多いよ

今日も生でサラダにしよう





01_2015033013351087d.jpg

今日もまた「塩ジャン」をつかうよ~



【簡単すぎる生小松菜のシャカシャカ塩ジャンナムル】

(2人分)
小松菜・・・1/2束
モランボン・塩ジャン・・・大さじ2


201_20150331151144ab9.jpg

小松菜はざく切りに


202_20150331151145a84.jpg

ポリ袋に小松菜と塩ジャンを入れる


203_20150331151146b1a.jpg

袋上部をねじって閉じ、シャカシャカふって混ぜる


204_20150331151148bfc.jpg

小松菜のナムルの出来上がり~



塩ジャンの料理レシピ

レシピというには簡単すぎ (*´∀`)

でも、焼肉屋さんのサラダの味でおいしいよ
キャベツやレタスでもOKだな



205_20150331151149e05.jpg

ゆでたまごで彩り♪











そして今日は

208_20150331151205dcd.jpg

先日、中華街で仕入れた「陳麻婆豆腐」にしまーす

これ、以前は近くのスーパーにも置いてあったんだけど
いつのまにかなくなっちゃったのだ
ちょっと先まで出かければあるけど(でも電車に乗らなきゃなのだ)
ネットでも買えるから全然いいんだけど
でもやっぱり、近所の my スーパーに置いてあるのって安心なんだよねえ



ずいぶん前、これを買っていたら一緒にいたお友だちに
「自分でつくった方がおいしいのに」と言われたんだけど

(゚д゚)
いやいやいや!!
違う違うぜーんぜん違うのよ!!

普段、レトルトばっかりつかってると思われちゃったのかな (^ー^;)

「ふつう麻婆」なら自分でごそごそとつくるけどさー
この「陳麻婆」はねー
絶対におうちで出せない味なのよー
この、コク深ーい痺れる辛さ (*´∀`)

というか
「レトルト食品」とは違うのか
「麻婆調味料」?




209_20150331151207b7f.jpg

今日はとってもいい具合にできた!!
色も良ければ味も良い!!

しょっちゅうつくるんだけど
「あれ??」ってときもあるんだよね
お肉と豆腐の量とか気分次第だからかな
炒め時間とかもかなあ

今日の具合をおぼえておこう





207_201503311512041d0.jpg

先日漬けた大根
これまたピリ辛に仕上がってるぞ


210_20150331151208253.jpg

お味噌汁の仕上げに
揚げ玉を入れてみた

先日、お蕎麦屋さんでいただいた揚げ玉
冷凍してあるのだ
何にでも入れてみちゃうもんね





211_20150331151333b94.jpg

今日のへな定

・陳麻婆豆腐
・生小松菜の塩ジャンナムル
・ゆでたまご
・白菜と揚げ玉のお味噌汁
・大根のピリ辛白だし漬けとしば漬け





今日は、色彩鮮やかだあ


陳麻婆はもともと彼の大好物なので
ごはんもばっちりおかわり♪



どうやら、小松菜ナムルもドンピシャだったもよう

また違う野菜もシャカシャカしてみようと思う!



















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-03-30 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive