おうちで宮崎牛を焼く! それが節税だ

2015-03-01 : へなちょこ定食
gy4.jpg

牛肉ーーーーっ!!






いいお肉だ!
牛だ!


豚こまと鶏ももばかりのこのウチに

なぜ




myk4.jpg

宮崎県都城市からやってきたよ



そう!
これは
ふるさと納税による特産品プレゼント

ふるさと納税
ずっと、どんなもんかなと思っていたんだけど
昨年、とりあえずやってみることにしたのだ

お得だってことらしいけど
ほんとかな


節税 + いいお肉 ( ̄ー ̄)b *☆.。.:*・゜




myk3.jpg

宮崎牛
都城産 A5ランクだって


myk1.jpg

なぜ都城市を選んだのか

縁もゆかりも知り合いもないのだけど

それは
以前TVで「まいう~」の石ちゃんが
「いちばんおいしい肉は宮崎牛」
と言っていたのをおぼえているから!
石ちゃんが言うなら間違いないでしょ!

さらには
全国の「お肉プレゼント」の自治体を比べてみても
同クラスぐらいのお肉の中で
いちばんグラム数が多かったから!
お得っ!

これがやっぱり人気が高いようで
「品切れ中」の状態が続いていて
毎日毎日チェックして、入荷された瞬間に申し込んだのだ

(ここでチェックしていたよ
 → 「ふるさと納税ポータルサイト」)


寄付さえも戦いだ!



1か月前ぐらいに届いたんだけど
なかなか夜に家で焼肉!のタイミングがなくて
冷凍していたんだ

今夜やっと食べるよ~


myk2.jpg

810g もあるぞ

ふたりで半分ぐらいはイケるかな?












その前にまず
今日の日曜のキロク。。。


早朝から草野球に出かけた彼が
お昼前には帰ってきた

新宿で待ち合わせしてお昼を食べる

休日お肉ランチの流れだけど
今日の夜は、いいお肉で焼肉だから!
だからお肉じゃないところでね、と

sj1.jpg

いきなり、開店と同時に居酒屋~


sj2.jpg

もう、ひと仕事終えてきたんだもんね(草野球ね)
かんぱーい


sj3.jpg

ポテサラと牛肉コロッケで


sj5.jpg

その後、ラーメン
もうすでに、飲んだ後のシメラーメンのようだ(そうだけど)
シメラーメンに御用達の「博多天神」、久しぶりだ



今日はいつものカラオケではなく
身体を動かそうということに


hn1_2015030417081911d.jpg

バッティングセンター


hn2_201503041709235dd.jpg

ダーツ


hn3_20150304170925a21.jpg

ボウリング


で、終了

明日、腕痛くなりそー








さーて

帰って焼肉だ!!



gy5.jpg

半量の400g
とりあえず適当な大きさに切ってみた

霜降りキレイチームと
脂身たくさんチームに分けてみた(なんとなく)

お肉は脂身派の私から見ても
かなりの脂っぷりだけど、大丈夫か (@o@;)



gy3_20150304170919736.jpg

サラダはわさび菜


gy6.jpg

つけだれを用意

彼のお気に入り「戸村の焼肉のたれ」
宮崎のたれだから合うかも

そして、あっさりタイプも欲しいなと
「わさびだれ」をつくってみた
関西うどんつゆの素でわさびを溶かしただけ
でもこれ旨いぞ (*´∀`)

わかめスープも
ダシダで韓国風につくったよ



gy2_20150304171011f26.jpg

さて、準備完了!

いつもはリビング(なのか)に運んで「いただきます」なんだけど
焼肉は換気扇の近くがいいので、キッチンのテーブルで
どっちにしても並べきれない~

しかも焼肉用の鉄板とか
ホットプレートとかはウチにはないので
ふつうのフライパンだ!



gy1_20150304171009dc5.jpg


おいしいい~い ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ


特に彼は大喜びで食べました♪



しかし!
見た目通りのかなりの脂が出た~
そして、ふつうのフライパンなので脂がたまるたまる!

いちど焼くごとに拭き取ったりしたけど
それでも追いつかないほどの脂

そうだ
いいお肉ってそうなんだよねえ

やっぱり、下に脂を落とせるように
網とか波型のプレートとかにしないとなのね!
専用の器具ってちゃんと意味があるんだわあ





それでも、さすがにおいしかったよ~♪

おなかいっぱいでーす
ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ





まだ、残り半分冷凍してあるぞ
つぎはどう食べようかな?

しゃぶしゃぶもいいな
彼は「また焼肉がいい」と

焼肉用プレートを仕入れるかね~










そして

もう1件
ふるさと納税していまーす

またお肉が届く予定
そちらも人気だったので、時間がかかるらしい



節税レポートは
またそのときに ( ̄▽ ̄)v















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-03-01 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive