〔向春の伊豆 -1-〕 サンバレー伊豆長岡*あやめ亭の露天

2015-02-22 : 伊豆・富士の湯
ay20.jpg

伊豆長岡へいったよ

向春の温泉レポートでーす (* ̄▽ ̄*)v





最近、彼と週末の予定が合わないことが続いたときに
「いいよー じゃあ3月あたりに温泉かな」
なんて言ってみたら
3月になる前に「行こう」ってことになった
そういう行動力、いいと思います☆.。.:*・゜

2月下旬の週末、月曜に休みを取って
日月の一泊二日
延長週末だよ~




od2.jpg

久しぶりの「踊り子」だ

どういう経路で行くのか直前まで悩んでおり
三島まで新幹線ってのもあるし
最初は、ロマンスカーで小田原まで行って・・・と
節約路線で行こうと思っていたんだけど

「ロマンスカーで伊豆」はモヤモヤしないか(箱根だ)
という意見があったり(たしかに)
スケジュール的にちょうどいい直行の踊り子があったので
これにしたんだ


od1.jpg

空席情報をみたら大丈夫そうだったので
早めに行って自由席に挑む

まったく、余裕だった ヽ(゚д゚)ノ
わりと、ガラガラだった

日曜だからかな(土曜だったらたぶんもっと)
10時発だからかな(1本後だったらたぶんもっと)


od5.jpg

それでは
踊り子にかんぱーい ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

朝ごはんに鶏から

到着したら、すぐお昼だからね♪


od3.jpg

熱海で車両の「切り離し」作業を見学
後ろ半分が修善寺往きになるよ

三島からは伊豆箱根鉄道に乗り入れってことなんだね


東京から2時間ほどの道のり

od6.jpg

着いたよ~

小さな駅だ
伊豆長岡温泉はたぶんはじめて




伊豆長岡といえば?

「ハンシャロがあるね」と彼が




(゚д゚;) ハンシャロ ・・・?



・・・私は「反射炉」を知りませんでした (@o@;)
漢字さえ思い浮かばなかったのです

無知蒙昧 (-_-;)

これを機会に学びます



駅には
いきなりこんなポスターがたくさん

od4.jpg

そうなのね!
有名なのね!

ちょっと見たくなったよ






さて、ちょうど12時

お迎えバスが14時に来るので
それまでお蕎麦を食べようって計画なんだ

sb1.jpg

駅近くに、おいしそうなお蕎麦屋さんを発見

入ってみると、これまた理想通りのお蕎麦屋さんだ!


sb6.jpg

お漬物盛り合わせで
伊豆長岡にかんぱーい ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ


sb2.jpg

カウンターに静岡おでんが!

たまごと黒はんぺんをいただいたよ


sb5.jpg

ランチセット「伊豆そば」

鰹節にそばつゆを注ぐ、いいね
ゆずおろしと
赤味噌もつけてみてねと

お蕎麦に味噌 Σ(゚д゚)
八丁味噌の国育ちの私でも経験ない
うん、濃くて美味しいよ
あったかいお蕎麦だともっと合うかも


昼間からゆっくりと
お蕎麦屋さん飲み

おっとな~ ヽ(´Д`*)ノ

いい感じでゆっくりできたし美味しかったです






ht1.jpg

さて、お迎えバスに乗るよ

乗ったのは、私たちともうひと組だけ
ホテルは満室だったけど
車のひとのほうが多いからかな

10分ぐらい走り、到着!


ht0.jpg

「ホテルサンバレー伊豆長岡」

今回のお宿だよ



ht2.jpg

ロビーにはおひなさま
そうだね~


ht3.jpg

「つるし雛」も

伊豆に来るとつるし雛をよく見るよ

(*´∀`)/ 伊豆稲取がつるし雛で有名なんだって


ht4.jpg

お庭があって

ピンクの木! 梅かな桃かな

(*´∀`)/ 河津桜だって!! わあ~


ht6.jpg

絵画がたくさん飾ってある
著名な作家らしいぞ

駅にあったここの看板に
「庭園と絵画を楽しめる温泉」
みたいなことが書いてあったから
好きなひとは嬉しいかもだ


ht5.jpg

「あやめ亭」へ

ここのホテル本館は
「あやめ亭」「さつき亭」「華月亭」「富貴亭」
の4つに分かれていて
それぞれ趣が違うらしい


今回、なぜここ「サンバレー伊豆長岡」に決めたのかというと

この「あやめ亭」の1F (5室あるよ)

ここの部屋が気に入ったからなのだ!



ay1.jpg

和洋室だよ

和室側 10畳
ゆったり広いよ


ay2.jpg

洋室側 ツイン

両方にTVがあるぞ
観ないけど


ay3.jpg

洋室から和室へ

55㎡ だって~ 住みたい~

そして和室の奥


ay4.jpg

テラスになった広縁

そこには



ay15_2015031017152499f.jpg

客室露天風呂ーーー!!

ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ


これこれこれでーす!

このホテルに決めたのは
この客室露天風呂のため♪



ay5.jpg

バスルームにはボウルがふたつ
これ、なんか憧れがある


ay6.jpg

シャワールームの向こうには
露天風呂~ ヽ(´Д`*)ノ



ay11.jpg

座椅子は腰掛型だ

普通の座椅子ってなにげにつらかったりするもんね
これはすばらしい

(しかし、結局なんだか落ち着かなかった☆
 畳の上でおしりをつけないって少々違和感
 いいろいろむずかしいわあ)

なんだかんだで、お布団も敷いてごろ寝



ay10.jpg

浴衣とタオルセット

あっ
「御たび」があるよ (*´∀`)


ay9.jpg

気の利いた温泉宿で目にする
「御たび」~♪

浴衣になるときって
靴下をどうしようかなあって、いつも悩むよね
ごはんのときとか冷えたりするし

だからこの「御たび」が置いてあると
なんか信頼できるの~







さあさあさあ!

乾杯をして、さっそくひとっ風呂だ!


ay16_201503101715259cf.jpg

この露天は、源泉かけ流し

ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

温泉宿でも
大浴場の温泉は源泉でとってもよくても
客室露天のお湯は「温泉ではない」ことって多い

ここは、ばっちり源泉のかけ流し♪

クチコミでも
「お部屋の露天の温泉がいちばん素晴らしい」
と書かれていたので
楽しみにしていたのーーー (*´∀`人)


ay12.jpg

いつでも
何度でも

はいれちゃうよ








〔向春の伊豆 -2-〕へ








関連記事
スポンサーサイト

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-02-22 : 伊豆・富士の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive