帰省2015・地元ソウルフード(3) 喫茶店モーニング「あおい珈琲」  

2015-02-09 : お出かけ
喫茶店モーニング☆.。.:*・゜


東京でもあるっちゃあるんだけど
これはもう断然
名古屋を中心とする中部地方の一大文化

なんたって
「休日は家族でモーニング」
があたりまえ(言い過ぎか)の文化圏だ

帰省の際は
この「モーニング」も楽しみのひとつなんだ♪




さて、帰省最終日の朝

今回は

ao1.jpg

「あおい珈琲」

2年前の4月にオープンの
まだまだ新しいお店だよ


私は初めて入る!

実は、昨年の帰省のときにも来たんだけど
並んで待ってるひとがたくさんいて
時間がなかったので諦めたんだ~



外装も内装もオシャレだよ


ao2.jpg

人気のソファ席がとれました~

店内はとっても広いぞ


ao3.jpg

奥には堀のお座敷席もあったり
もちろんふつうの椅子席も

イマドキのモダンアジアン??
って感じで色合いも落ち着いてて
これはもう長居しちゃうね




実は
昭和の香りのする
昔ながらの「喫茶店」のほうが
好みだったりはするんだけど

今は、おしゃれカフェのほうが多いのかな

いやいや!「昔ながら」も多いはず~
だってここは喫茶店大好き文化圏だ


とはいえ、こんなおしゃれカフェのモーニングもいいね~






ao4.jpg

さてさて、モーニング♪


モーニングの時間には
コーヒーをたのめば(またはほかのドリンクでも)
勝手にトーストとゆでたまごがついてくる
もちろん、お代はコーヒーだけ

それが、喫茶店モーニング


それに、ちょこっとお代を足せば
さらに豪華になっていくのだ

たぶん、中部圏以外では
飲み物代プラスいくらかでセットってのは普通でも
飲み物代だけで何かがついてくるってことはないんじゃないかな


まあ、トーストだけではつまらないので
豪華セットにいってみるよ


ao9.jpg

母と姉は
「数量限定!朝サラダお目覚めモーニング」
飲み物 +¥360

巨大サラダ!
巨大クルトンは、分厚いトーストの半分だ
ゆでたまごも



ao8.jpg

父と私は
「サンドウィッチモーニング」
飲み物 +¥280

トースト2枚分でレタスとハムのサンドイッチ
ヨーグルトとプチサラダ


半分はたまごサンドだろうと思っていたら
すべてハムサンドだったので軽くショック (@。@;)

(これまでのモーニング経験上、ハムとたまごが半々なことが多かったから)
(ただただ、たまごサンドが大好物)

あ、でももちろん、ハムサンドおいしいよ
厚めのハムがいいし
パンがおいしいね



母が巨大サラダを食べきれなかったので
残りをもらい、ゆでたまごもくれたので
「たまごサンドじゃないショック」は瞬時に消え去りました
(自分、食い意地スゴイ ( ̄▽ ̄; )






メニューをみると
地元ソウルフードがいっぱい


ao5.jpg

鉄板ナポリターーーン!!

鉄板だよねえ
たまご敷かなきゃよねえ


ao6.jpg

味噌カツサンドっ

味噌ってパンに合うんだよね
もちろん八丁味噌ね


ao7.jpg

小倉トースト!!

あんことバター!
これでしょー
私の塩スイーツ好きの元は



どれも
ほんのりジャンクな香りが漂ってくるのが
またいいの~

どれも食べたいなあ



またくるね~ (・∀・)ノ









お隣には

aopn1.jpg

大きなパン屋さん

あおい珈琲のパンはココでつくられてるのね


aopn4.jpg

入ってみると、これまたオシャレでかわいいよ

奥がパン工房になっている



aopn3.jpg

Σ(@o@;)

あああっ!!



aopn2.jpg

あんバタっ!!


わーいうれしーーー♪

そっこー買ったよ
帰り道すがら、食べるよーん







そして

ここで
父母とはバイバイ


たくさんごちそうになりました
いつもいろいろとありがとう!!

また来るね!!

(ノ*゚ー゚)(ノ*゚ー゚) (゚ー゚*ヽ)(゚ー゚*ヽ)







さて

姉の車で帰るよ



それでは、新東名へ~☆.。.:*・゜













関連記事
スポンサーサイト

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-02-09 : お出かけ
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive