2日遅れの恵方巻き

2015-02-06 : へなちょこ定食
eho2.jpg

恵方巻き~




節分は一昨日 (・_・ )

七草に続き
2日遅れの恵方巻きになった~

既に縁起物でもなんでもないわけだけど
季節のイベントはね
やっぱり楽しんでおかないとね






mk1.jpg

合わせ酢を準備

酢飯って、年イチ(節分のみ)しかつくらないんだけど
「すし酢」しかつかったことがなかったので
合わせ酢は初だよ~

って
お酢に砂糖と塩を溶かすだけでいいのね



mk2.jpg

ごはんを手際よく混ぜる!

切るように混ぜる!



今日は2種類で


mk4.jpg

スライスチーズ・カニカマ風・きゅうり・マヨ



mk3.jpg

大葉、きゅうり、梅干し



mk5.jpg

ちゃんと巻けたぞ




eho1.jpg

去年一昨年 とくらべると
巻き方がちょこっとうまくなってる気がする(ほんとか)

具によるのかしら
いや、でもっ
まあまあちゃんと形になってるような



mk6.jpg

いつもなぜだか短く切ってしまうけど
今日はちゃんと
かぶりつけるぐらいの長さにしたよ






onmk1.jpg

では、おにぎらず と一緒に♪






02052.jpg


今日のへな定

・カニカマ・チーズ・きゅうりの恵方巻き
・梅しそきゅうりの恵方巻き
・とんかつのおにぎらず
・お稲荷(買ってきた)
・フライドチキン(買ってきた)
・ゆでたまごとレタスのサラダ
・えのきとねぎの溶きたまスープ
・春菊のオイル和え
・キムチ






ckn_2015020610440249b.jpg

買ってきたフライドチキン
なかなか美味だった



syn.jpg

春菊とパプリカ
オリーブオイルとにんにくちょこっとと塩レモンで和えた

ちょっと味が薄かったなあ
これはもうすこし研究したい



tkt.jpg

溶きたまごスープは
えのきとねぎで



inr.jpg

足りないんじゃないかと思って
お稲荷をひとつ買ってきた

でも結局、多かったようで残っちゃった~

足りるか足らないか?
の賭けにはたいてい負けるなあ







onmk.jpg

恵方巻きもちょっと薄味だった☆

梅しそきゅうりは梅に助けられてOKだったけど

カニカマ・チーズ・きゅうりのほうは
わさびを入れるべきだったなあ





ついつい途中でしゃべってしまった~
無言で食べなきゃいけないんだよね?

まあ既に節分過ぎてるし p( ̄▽ ̄)






来年の恵方巻きまでに
巻きずし、もっと挑戦してみようと思いまーす








関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-02-06 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive