2日遅れの七草

2015-01-09 : へなちょこ定食


今夜は七草を食べる!





今日は9日 ( ・_・)

七草はちゃんと7日に用意済み

nnk.jpg

7日は急遽外食になり
8日は彼が新年会だったからね



そう
昨日、8日はひとりおうち飲みしてたので
チーズとか食べながら
今日の準備もしていたのだ~ ( ̄▽ ̄)V






yd1.jpg

ハーブソルトで1日漬け込んだ鶏むね
お酒も入れて茹でる


yd2.jpg

でっかい鶏むねだったので
(開いていないので←上手にできないから 分厚い)
長めに火にかけて
その後1時間ぐらい放置したよ


yd3.jpg

できたね



ydd.jpg

スライスが薄くできない

何を切っても厚くなりがち

やわらかくできたから
まーいっか



ydd3.jpg

端っこの形がわるいところは
細かくして昨夜のおつまみになりました~

ゆず胡椒をちょこっととマヨで和えたよ



yd4.jpg

そして茹で汁
おいしー鶏のお出汁!

これで七草粥をつくるんだ~



と、ここまで

昨夜のうちに準備済みでーす ( ̄▽ ̄)V






***********






さて

昨夜の鶏出汁

塩をいれて調味
けっこう入れた
さらに「イタリアンハーブミックス」も

うん

おいしい ヽ(´Д`)ノ

洋風な味になったよ





そして

ag_2015011317022067b.jpg

厚揚げを1枚
細かく切って投入!

なんとなくボリューム出したくなってさ


ksa.jpg

七草セットはすべて細かく

・・・毎年思うけど
その辺に生えてそうなんだよねえ



dk_20150113170222093.jpg

解凍ごはんと
七草の根の部分を入れてひと煮立ち



ksi.jpg

葉っぱ部分をどさっとのせて
出来上がり~


お粥じゃないよね

七草雑炊

てか、七草鍋だな







01092.jpg

01091.jpg

今日のへな定

・七草雑炊鍋
・茹で鶏とたまごのサラダ
・おからとウインナーのポテサラ風
・わさび大根と甘酢生姜
・黒こしょうチーズのさつま揚げ









slm.jpg

昨夜つくっていた茹で鶏でサラダ

いいろいろのせたら鶏が見えなくなったけど
分厚いのが6枚並んでるのだよ

レタスを敷いて
食べるオリーブオイルとマヨをかけて
カイワレとパプリカを散らした


このサラダおいしいよおお

茹で鶏がどうのというより(ヤツは淡泊だし)
食べるオリーブオイルがおいしいんだと思うたぶん




okr.jpg

おからのポテサラ風

自分弁当用の一品を出してみた
私の大好物
栄養満点でお腹を調えるという


けっこう濃いめの味付けをして
マヨなどでなめらかにして
それでも彼は
「ポテトじゃないな Σ(・_・ )」とわかると食べきらないんだけど

今日のは
食べきったぞ!

だって
ウインナーがたくさん入ってたからね
ふふふ~賢い ( ̄▽ ̄)V








ということで
2日遅れの七草


お正月気分はもうなくなってるけど
なーんか身体がまったりしてるんだよねえ

ここで
明日からの3連休があるのはありがたい!!

成人の日が
ハッピーマンデーになってくれたおかげだねえ







お正月にスパーンと大増量した体重を
そろそろ戻さなくては
でも
3連休だしねえ




来週からかな












関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2015-01-09 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive