【めんつゆで簡単☆豚バラと厚揚げの旨鍋】

2014-10-21 : 鍋・汁もの
朝晩ひんやりしてきたね

今年もお鍋の季節 (*^^*)

毎日お鍋にしてもいいなー
色々バリエーションをつくらなきゃ


今日は豚バラのカタマリ肉をつかうぞ

top3_201410221136234d6.jpg


【めんつゆで簡単☆豚バラと厚揚げの旨鍋】

(2~3人分)
豚バラ・・・200g
・塩こしょう・・・適量
・酒・・・適量
・油(炒め用)・・・適量
厚揚げ・・・1枚
青梗菜・・・1束
追いがつおつゆ(めんつゆ・2倍濃縮)・・・100㏄
水・・・400㏄
*鷹の爪(輪切り)・・・適量
*小口ねぎ・・・適量



brbr.jpg

豚バラは厚めにスライスし
塩こしょう・酒をふってしばらく置いておく


ag_201410221136177b8.jpg

厚揚げはひとくち大に切る


si.jpg

青梗菜は
長い葉は半分に切り、短い葉はそのままで


itm.jpg

鍋に油をひき、豚バラを色が変わるぐらいまで炒める


nkm.jpg

水を入れて沸騰したら火を弱め
アクをとったらめんつゆを入れて煮込む


irr.jpg

火を止めて、厚揚げ・青梗菜を入れ、鷹の爪を散らす


ft.jpg

蓋をして、弱火で10分程煮込んだら
小口ねぎを散らして出来上がり








oi.jpg

「ミツカン 追いがつおつゆ」のモニターテーマ

「だしの余韻が料理をおいしく。
 ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技」
の簡単レシピを考える



鍋スープに
調味料のひとつとして、めんつゆをつかうことはあったけど
めんつゆ1本で、というのは初めてだ

しっかりお出汁のきいた鍋スープになったよ

めんつゆの鰹出汁と
豚バラのお出汁が相まって
醤油とんこつスープのようにコクがあるよ








さて

1021_20141022113702df8.jpg

今日のへな定

・豚バラと厚揚げの旨鍋
・レタスとプチトマトのサラダ
・しば漬けと高菜漬け
・TKG(リクエスト)






シメにきしめんを用意していたんだけど
今日も帰りが遅かったので
ごはんだけで終了~



きしめんやおうどんは間違いなくおいしそうだけど

中華麺も合いそうだ♪





めんつゆの料理レシピ









関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-10-21 : 鍋・汁もの
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive