北海道土産~♪

2014-10-05 : へなちょこな日々
さてさて

北海道のお土産もの~
自宅用♪


omiya_20141008150958d63.jpg

北海道はお菓子がおいしいよねええ





turu_20141008155123a55.jpg

まずは絶対にはずせない
私のココロのお菓子

もりもとの「雪鶴」


今年は3回目だ~
うっれしーん

今回はハスカップ味は買わず
最愛の「ばたーくりーむ」のみ
バラで6個♪






chee_20141008155121051.jpg

そして
「ふらの雪どけチーズケーキ」

前回、彼が出張のときにホールで買ってきて
とっても気に入ってた
んだよね


「あのチーズケーキも、もりもとだよ」
と彼がずっと言っていたんだけど
「もりもとにあのチーズケーキあったかなあ・・・?」
とひそかに疑っており (^-^;)

でも
千歳のもりもとブースで
雪鶴の横にしっかり並んでいた☆



調べてみると
実は
富良野の「新谷」というお菓子屋さんのケーキなのだ

確かに、富良野でみた!
「ふらの雪どけチーズケーキ」ののぼりもたってた!

でも彼が「もりもとで買ったよ」と言うので
「???」ともやもやしてたんだけど

この「新谷」は
「もりもと」のグループ会社なんだって

なるほど~



カットタイプのものも売っており
ホールで買おうと思ってたんだけど
彼が
「ほかのも見るから、とりあえず小さいのでいい」
というので
今回はカットタイプで








そして
私が職場用のおみやげを物色している間
彼はワインの試飲などしてごきげんになり

いつのまにか
しっかりお菓子も買っていた

catarana.jpg

「みれい菓」

札幌の新進のお菓子屋さんのようだよ


「札幌カタラーナ」
プレーン、マンゴー、イチゴの
3セレクションだ


見た目もキレイだし
おいしそう~





さて
今夜はまず
このニューフェイスからいってみよう♪


mango_20141008150918286.jpg

「マンゴー」から

マンゴープリンかと思ったら
ちょっとちがうぞ

マンゴープリンを
クリーム寄りに
ずーーーっと濃厚にした感じ




また調べてみる

みれい菓が開発した
「札幌カタラーナ」

 「厳選した搾りたて北海道産純生クリームだけを贅沢に使用いたしました
  最高級とされるマダガスカル産バニラビーンズの上品な香りが口の中に広がります
  濃厚でなめらかなアイスプリンの上に、
  カリカリカラメルの苦味が絶妙な味わいのフローズンデザートです」


ふむふむ
生クリームとバニラがきいた濃厚プリンなのだね

表面は薄いマンゴーシャーベット
フローズンデザートだ



もっと調べると

「Crema Catalana(クレマ・カタラナ)」
というスペインのお菓子があり
たまごと生クリームと牛乳が原料で
中はとろとろのカスタード、表面はパリパリのシナモンカラメル

「クレームブリュレ」の原型といわれている




おお!
クレームブリュレで納得♪

札幌カタラーナ
そこからきているのだね



プレーンを食べるのが楽しみだ
まだとっておくよーん







wine.jpg

そして
ふらのワイン工場で買ってきた

工場限定のふらのワイン



とっても飲みやすい
軽めかな

って
ワインはぜんぜんわからない ( ̄▽ ̄)
おいしいからいいの


これを飲みながら


kikyo.jpg

行く前に観られなかった
「北の国から89 帰郷」を鑑賞


ちょうどこんな
紅葉だったなあ

赤というより
きれいに黄色だったなあ


富良野で見かけて
なんとなく気になっていた場所やら地名がでてきて
ふたりで「あ!」とか言ったりしながら


全シリーズを復習して
また行きたいなあ







関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-10-05 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive