【麻婆風に☆甘辛肉味噌茄子豆腐!】

2014-09-09 : お肉
麻婆豆腐にしようか
麻婆茄子にしようか


いいえ


どっちも!!



top4_201409101032267f3.jpg


【麻婆風に☆甘辛肉味噌茄子豆腐!】

(2人分)
絹豆腐(3Pセット)・・・2パック
茄子・・・2本
ごま油・・・大さじ2
豚ひき肉・・・200g
*味噌・・・大さじ2
*豆板醤・・・小さじ1
*鶏がらスープの素・・・小さじ1
*酒・・・大さじ1
*砂糖・・・小さじ1/2
★片栗粉・・・大さじ1
★水・・・100㏄
小口ねぎ・・・適量
山椒・・・お好みで



nasukiru.jpg

茄子はななめ輪切りにする
丸茄子は半月切りに


nasuitame.jpg

ごま油を熱して茄子を炒め
しんなりしたらフライパンから取り出す


itame_201409101032523e8.jpg

続いてひき肉を炒め、色が変わったら
【*】をすべて入れてよく混ぜながら炒める


an_20140910103250a16.jpg

弱火にして【★】を合わせた水溶き片栗粉を回しいれ
とろみをつけたら火を止める


tofu_20140910103313709.jpg

豆腐はキッチンペーパーに包んで3分チンして水切りし
1Pを6等分し、温まったままつかう


sara2_2014091010325609e.jpg

器に茄子と豆腐をのせる




dekiup_201409101032228ad.jpg

肉味噌をかけて小口ねぎをのせ、お好みで山椒をふったら出来上がり♪







nasus.jpg

丸茄子!

だいじにしてたらしんなりしてきちゃったし!
早く食べなきゃー



tofu3.jpg

そして、たくさんあるお豆腐!

今日はチンしてそのまま食べるので
なめらか「絹美人」がいいね




top3_20140910103224e5f.jpg

甘辛肉味噌たーーーっぷりで
かける麻婆ソース♪

茄子&豆腐
同時にいっちゃうよ ( ̄▽ ̄)W








0909.jpg

今日のへな定
・麻婆風甘辛肉味噌茄子豆腐 (゚д゚;)カンジッ
・えのきとわかめのお吸い物
・しば漬けと高菜漬け



時間に余裕がなくて
サラダつくるのわすれた~

茄子たっぷりだから、いっか


かなりボリューミーに盛っちゃったけど
たくさん食べてくれました~


肉味噌麻婆
大好き~ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ





絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-09-09 : お肉
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive