〈2013夏休み・沖縄-5-〉 神の島・久高島

2013-09-25 : 2013夏休み・沖縄
kudaka.jpg

久高島
なぜ「神の島」なのか



琉球をつくった祖神アマミキヨがおりたった場所
五穀の種が浜に流れ着いたという五穀発祥の地
歴代の琉球国王も必ず参詣したという聖地
今でも神聖な祭祀が受け継がれている

神とともにある島
「ニライカナイ」にいちばん近い島

「ニライカナイ」
そこから魂がやってきて
またそこへ帰っていく
という海の彼方にあるところ








bicycle.jpg

レンタサイクルで島を回るのがよいということで
下船後すぐに調達
早速、久高島めぐりに出発~

map3_20140604170154dd5.jpg


こんな感じでまわった
最初に西のほうに行き損ねたなあ





piza.jpg

最初に通りかかった「ピザ浜」
まだ浜には下りない

スポットごとに地名の看板がある
島のこどもたちの手作りなんだって
どうりでとっても可愛い





西側のほうへと、島の真ん中の道をぐーっと進んでいく
すると


utaki.jpg

御嶽だ

「琉球の信仰における聖域で、祭祀などが行われる場所」

特にこの「フボー御嶽」は「琉球開闢七御嶽」のひとつで
最も神聖な御嶽なのだそうだ



これまで何度も沖縄に来ているけど
「御嶽」についてはまったく気にしたことがなく
・・・リゾートエリアにはもともとないのかな
本で読んだりなどして
「ウタキ」というものがある、というぼんやりとした認識はあったけど
それがなんなのか、どういうものなのか、詳しくは知らなかった

今回、特に何の気もなしに
「島に遊びに行きたいな♪」と
旅行直前にいろいろ検索したりしていて
ふと目が留まったのが、この「久高島」

神の島、ととてもあっさりした知識をつけて
なんにしても海がきれいなところ♪
という思いでここまでやってきた

「御嶽」については
「女性しか入ってはいけないとても神聖なところ」
という知識
琉球では神につかえるのは女性だったので
今でも多くの御嶽は男子禁制なんだって

このフボー御嶽も、何年か前までは「男子禁制」だったらしいのだけど
現在は、「なんびとたりとも立ち入り禁止」
大切に守られているんだね




入口に立ってみると
木が生い茂って、先までは見えない


でも

すごくすごくなにかを感じる


(゚д゚)



「神様の場所だ!」っていう思いが強かったからなんだろうけど

それでも、あの感覚はなんだかすごかった
奥にむけてながれていくあの雰囲気も
なんだかカメラさえ向けられなかったなあ


もうすこし、ここにいてみたい気持ちもあったけど
早くいかないと回れないぞと
あとにした







romance.jpg

ロマンスロード

キレイに整備されている遊歩道



michi2.jpg

進んでいくと
途中に小さな東屋があってひと休憩

崖の上から海をながめる
すごくすごくきれい

shimaumi.jpg

エメラルドグリーンから
ブルーへのグラデーション

宜野湾でもきれいだと思ったけど
これはもう!
くらべようのない美しさ


今日のお天気が良くて
ほんとうに幸せ~





michi.jpg

北端「カベール岬」へと続く

この道!!

たまらない!!
道なだけなのに
この絶景!!




michi1.jpg

ここ大好き!

彼の前を走ったり後ろを走ったり
大声を出してみたりした




misaki1.jpg

カベール岬

ここにアマミキヨが降り立ったんだって
ここも神聖な場所だ


misaki2.jpg

けっこうな崖だ

この日はかなり風が強かった
いつもなのかな?
波も強い
ちょうど満ちてるみたいだし

崖に穴が開いていたりして
ときどき間欠泉のように波しぶきが上がる





さて
折り返すよ


sugoiki.jpg


こんな木とか
(゚д゚ )


この島にいたら
ジブリ映画もいらないかもしれない



ishiki.jpg

イシキ浜

五穀の種が流れ着いたという浜
五穀発祥の浜だ


そして
ここの先にニライカナイがあるのだという

今も、祭祀のときに祈りをささげる場所
ここもまた、とっても神聖な場所なのだ



hama_20140519172023f91.jpg

木の生い茂る小道を
浜へと抜けていく


あの海の向こうが
ニライカナイだよ



sunahama.jpg


うわー


透明すぎる




suna.jpg

さらさらの砂じゃない
粒が大きめだ
サンゴの石



ここは遊泳禁止
小石ひとつでも持ち出してはダメ

そう言われずとも、したいと思わないのがまた不思議

この島にあるものは、石も植物も動物も
島から持ち出してはいけないんだって
すべてはそのままであることが大事なのね




イシキ浜もあとにして
そろそろ港のほうへ


hebi.jpg

へびっ ヽ(゚д゚)ノ

ハブ
じゃないよね

キレイな色だけど



ヘビはなんとなく神様っぽいイメージがあるけど
(それは白ヘビ?)
沖縄ではどうなのかな





港のほうへと戻ってきて
自転車も返却して島めぐりは終了


お昼ごはんを食べよう


kei.jpg

お店は数件ある

いちばんほっこりした感じのお店
「けい」へ


menu_20140519172146ddf.jpg

ここでもやっぱり


shimasoba.jpg

沖縄そばでーす♪

島のひとたちもよく来るお店らしい



shimauriba.jpg

帰りも高速船で
3時間半の滞在だ


民宿もあるらしい
そういえば民家がある集落のほうは回れなかったなあ
沖縄の原風景だという




simasora.jpg

神の島

またここにきたいな







<2013夏休み・沖縄-6->
関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2013-09-25 : 2013夏休み・沖縄
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive