〈2014GWの博多 -4-〉 博物館・屋台と中洲の夜

2014-05-06 : 2014GW・博多
おなかいっぱいになったので
またたくさん歩こう


次の官兵衛をもとめ

05hakubutu.jpg

福岡市博物館

入口までのお庭が広くてアーティスティック
まだ新しいみたい
福岡タワーとかヤフオクドームとかがある
ももち浜シーサイドエリアだ


05fujishiro.jpg

特別展示「藤城清治展」

ちょうどサイン会が開催されていた
今年卒寿を迎えられたそうだけど
1日中サインとか握手とかたいへんだよなあ

たまたま最近
姉と藤城清治さんの話をしたばかりだったんだよね
なぜって

okaup_201405091438196ff.jpg

先日つくった「オカザえもんおにぎり」が
藤城さんの切り絵のようだという話

(* ̄ー ̄)

じっくり観てサインもしてほしかったけど
ものすごい数のひとだったので断念



官兵衛は?

05nhk.jpg

「官兵衛プラザ」があり
大きい鳥瞰図で官兵衛ゆかりの史跡が紹介されていた


兜とか刀とかが観られるつもりだったんだけど~
それはまだ先だった!
7月からの展示だ~残念





金印の展示があった

コレ

kin.jpg

「漢委奴国王」印!

おおお
小学校で習ったなあ
そうか福岡で発見されたんだ

なんかすごい
そして思ったより小さい (@o@;)!

kin.jpg

コレ↑くらい
よく見つけたね







さて、このあと
夜ごはんにはちょいと早いし
ホテルに戻って休憩すると夜になっちゃいそうだし

NHKへ行く
なんたって本場だからだと
もう社会見学旅行になってきたぞ

また大濠公園へ
公園をずずいーっと抜けるとNHK
しかし
ポスターとか年表とかがちょちょっと展示してあるだけだった

また公園を抜けて駅へ
とっても大きい公園なので
よいウォーキングができたよ




まだ早めだけど
もう夜ごはんタイムへ突入だ!

今夜はふぐのコース♪
の予定だったんだけど
どのお店にかけても予約が取れず

じゃあ
中洲あたりを歩いて気になったところへ入ろうということに



早速気になったのは
「活イカ」

ふぐじゃないけどいいよ
おいしそうだ

05ika.jpg

イカの活きづくりと
アジの活きづくり

いいね~
イカは旬なのかな

アジがおいしい!
あと、穴子ともろきゅう、ビール2杯でまずはOK



屋台へ!!
今日は中洲の屋台

昨日ほど混んでないけど
やっぱり観光客でいっぱい


1件目
ビール
焼き鳥
きすの天ぷら

きす天おいしかった



2件目
レモンサワー
いわしの明太焼き
おでん盛り合わせ

いわしの明太焼き大正解♪

oden.jpg




1件出るごとに
近くのビルの休憩コーナーに入って
お化粧室行きを兼ねて
反省会をしながら次のお店を考える



ん~
ていうかね。。。

はじめにビールをたのむと
「食べ物から注文して」って☆
ええー
もちろんたのむけど
まだ座ったばかりだし
おちついてメニューを考えたいんだけど
それはダメ?
そんなにトロトロしてるわけでもないぞ
次の注文もすごーく急かされるし~
おでんも盛り合わせしかダメって~
この辺の屋台では常識なの?

あ 愚痴っちゃった☆

屋台のイメージ、こういう感じではなかったんだけどな
でも、中洲の川沿いの屋台には来たことなかったっけ
以前ハシゴしまくったのは
天神とか長浜の屋台だったな
すごくいい感じで少しずつ長居しながら
いろいろ食べたり飲んだりした記憶があるからさ
お話とかもしたりして


このあたりはいちばん観光客が多いからかな?
外国からのお客さんも多いし
常連さん相手じゃなくて
回転よくしたいのはわかるけど~
ん~ちょっとなあ
お店のひとの目がコワいぞ
せっかくおいしいのに

どんたくGWでひとがすごいから、いつもはもっと違うのかな
なーんて
屋台に「人情」を期待し過ぎかしら




じゃあ
シメのラーメン行くぞと
3件目に向かおうとしたけど
商店街で目にしてた「ビール50円」というお店に
行ってみることにする~
事前調査でもおすすめされてたお店だ

05ichiryu.jpg

一竜

博多ラーメンって
「一」
ってつく名前が多いよね

05ichiryuramemn.jpg

うん
文句なし!
おいしかった~

長浜的な昔ながらのシンプルな感じから
ちょっとかっこよく整えた感じ
かな~

もとは中洲の屋台だったようだ
東京にも店舗があるんだね


これは博多に来ないと食べられないぞ☆となると
やっぱりあの長浜エリアのラーメンになるのかな





このあと

「飲み放題歌い放題2000円」
といういい感じのコジャレたBARを発見し
(「Boo」だったかな)
ちょっとだけ歌って飲んだらいーい具合に酔いが回った


05nakasu.jpg

中洲の夜、しあがったね


タクシーで戻り
寝言を言いながらも懸命にお風呂につかり
ぱたりと寝た










翌朝
もう帰る日だよ

しかも、飛行機がこれまたぜーんぜん空いてなくて
やっととれたのは10時発の便
今日は帰るだけになっちゃうけどしょーがないね


06asa.jpg

ホテルの朝食ビュッフェ

お手軽価格なのであまり期待はしてなかったけど
ちゃんとおいしかったよ
ビュッフェにあると聞き楽しみにしていた明太子はちっちゃかったけど


05asa.jpg

これは昨日の
ほぼ同じメニューだ☆


いつもはホテルビュッフェに超気合を入れるんだけど
今回はなんたって博多
外でたくさん食べるからとおかわりナシでがんばった
・・・の割にはけっこうな量だけど





さあ
帰るよ

06kuuko.jpg

博多は空港がすごく近くて嬉しい




miyage.jpg

お土産に買ったのは
長浜ラーメン♪
替え玉も付けた!

そして官兵衛のどら焼き





短い時間だったけど
どんたくやら屋台やら、博多をたっぷり楽しんだね

次はいつかな

山笠もみてみたいけど
ふつうのときの平日に来たいなあ







06slipon.jpg

2日半、かなり歩き回った私の靴

やっと手に入れたスリッポン
買ったばかりでウキウキはいていったら
思いっきり靴ずれしまくり
(ToT)イターイ

現地で買ってもよかったんだけど
とっても欲しかった靴だし、なんだか悔しかったので
かかとをつぶして履きつづけたのだ
重量のある靴で、なにげにたいへんだったよ


たくさん歩き回ったし
たくさん食べた分のカロリーはこなせたかな~





2014GWの博多でした ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ











関連記事
スポンサーサイト

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-05-06 : 2014GW・博多
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive