〈2014GWの博多 -3-〉官兵衛再び・うどんと蕎麦

2014-05-05 : 2014GW・博多
夜ラーメンとビールとレモンサワーで
ばったりと眠った翌朝


本日も、地下鉄1日券を買って
官兵衛めぐり


まずは
黒田家の菩提寺、崇福寺へ

05haka.jpg

なんだか風格のある門だなあ
と思っていたら
もとは福岡城の本丸表門で、ここに移築されたのだそうだ

昨日見た福岡城跡には、こういう建築物があんまり残っていなかったから
貴重なものなんだね


saito_201405121044248b3.jpg


「西都法窟」

 (゚д゚ )?

これが気になって、あとで調べてみると
「崇福寺の開堂の際、後嵯峨天皇から贈られた額」
「日本鎮西禅宗の中心という意味がある」

ふむ。。。

境内をずっと奥まで行くと黒田家の墓所がある
行ってみると
想像以上に巨大な墓石が並んでいた ヽ(゚д゚ ;)ノ
真ん中に初代藩主・黒田長政(松寿丸くんだ)
そして黒田如水(官兵衛だ~「藩祖」といわれるのね)
ぜんぶで12基、ずらりと並んでる
あんなに大きいお墓は初めて見たかも

まだ午前中なので(それでもけっこうひとは多かった)
静かだし、空間も広く
ここもまた「遺跡」感があるなあ


お寺とか神社とか、普段はそれほど興味はなかったりするんだけど
そこが持つストーリーとか歴史とか
少しでも知っていると俄然興味を持ってみられるね

本で読んだところとか
映画やドラマで舞台となった場所とか
すっごくワクワク楽しい
フィクションでも歴史的事実でも
ストーリーに思いを馳せるよね~

特に大河ドラマは影響が大きいね
私の地元は家康関係の年に盛り上がるんだけど
そのたびにお城のあたりがキレイになったり新しいものができたりする
日本中、偏らずにいろんなとこを舞台にしなきゃだからたいへんだ





小腹がすいてきたので
少し早目のお昼にする

ラーメン?
いいや
おうどんで!


05karono.jpg

老舗・かろのうろん

ちょうどお昼少し前だけど
既に行列がお店をぐるーっとまわっている
でも回転は早いから
とはいえ30分は待ったかな


05uronmenu.jpg

私は「ごぼ天」
(タモさんが言うにはうどんにはごぼ天だと)
彼は「丸天」と
早々に決めて、やっと入店

すると
「丸天、蕎麦で」
と彼が

え (゚Д゚;)

お店のひとにも「蕎麦?!」と聞き返され
みんなに2度見され
この「うどん」であることが重要なここ「かろのうろん」で
蕎麦をたのむ男

いえ、いいんだけど
好きなもの食べればね
てか、おうどん大好きなはずだけど(蕎麦もだけど)
「前回食べたからさ」って、え~
いや、いいんだけどね
実際、蕎麦もメニューにあるわけだしね

ごぼ天うどん、おいしかったです
丸天蕎麦も「ふつうにおいしかった」って 




中洲川端の駅への戻り道
「ぜんざい好き?」
と彼が聞く

それ!

さっき、駅から「かろのうろん」まで行くアーケードで見たよ
実は私も気になっていた~
デザートだね


05zanzai.jpg

「川端ぜんざい広場」
セルフサービスで、オープンカフェ風になってるよ


05zenzaiset.jpg

半分コで

おうどん(またはお蕎麦)のあとの甘味、たまらんと~♪
そしてまたしょっぱいものが欲しくなる
無限のループ



席の横にはでっかい山笠が

yamakasa.jpg

これまた官兵衛だよ
どうやってここから出すんだろ


どんたくが終わって
夏には山笠

大きなお祭りがある街っていいね





〈2014GWの博多 -4-〉










関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-05-05 : 2014GW・博多
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive