陳麻婆定食

2014-02-13 : へなちょこ定食
ウチのベストメニューのひとつ
麻婆豆腐

mabo.jpg

激辛・痺れる山椒が大好き

四川料理のお店「陳麻婆豆腐」の大ファンで
いつもそこのお手軽麻婆ソースをつかってる


chin_201402140959030ec.jpg

たま~に自分味つけでつくることもあるけど
基本はどうしてもコレ
この濃さと辛さにはこだわりたい

自分で調合するのも楽しそうだとは思うんだけど
でも麻婆は!
この味が好きすぎるのだ!!



gohan_201402140959069bb.jpg

麻婆のときはごはんもたくさん食べるので
今日は土鍋ごはんにする


gahandeki.jpg

上手に炊けたぞ
おこげもね



salad_201402140959270af.jpg

少しだけ残っていた八丁味噌の甘辛肉味噌
さらにマヨを足して
常備菜・ゆで鶏と和えてみた



0213.jpg

今日のへな定
・陳麻婆豆腐
・ゆで鶏のマヨ肉味噌和えサラダ
・えのきと小松菜のお味噌汁
・しば漬けとキムチ


あら
味噌度が高い (@_@;)
ちょいと塩分過多かな


ゆで鶏のマヨ肉味噌和えは激旨だった
好きなものばかりの集合体だからだ


しかし!
「ごはんが固いよ」と

え~ 上手に炊けたと思ってたんだけど
ん~ そうか

確かにいつもより固め
ちょっと水が少なかったのかな
今日は土鍋だったからね
でも固めが好きなひとには喜ばれるぐらいの(たぶん)
気がするけどダメかなあ

でも大好物の麻婆なので
そのヒトコトだけで、しっかり食べた~



少し前にユッキーナが
「いいとも!」の「辞書に載せる言葉の意味を考える」コーナーで

「結婚」とは
「お米の固さの好みを受け入れること。」

という名言を出し「達人」に認定されていた

その場面が頭の中にふわっとよみがえったよ
ユッキーナ、やるね☆



ウチの場合は
特にお米は9割方彼が食べるし
私はもともと固さとかも何にもこだわりがなく (・_・)
料理全般的に「受け入れ問題」はあんまりないんだけど

でもさー
ごはんの水の量とか、細かい味つけとかって
そのときのちょっとした手の力加減とかだけで変わってくるよねー

今日は固めにしようとか全然思ってなくても
いつもどおりのつもりでも
違ったりするよねー

まっでも、せっかくつくったら
喜ばれたいし、ほめられたいからね (*^.^*)
でも、違うときはちゃんと言ってくれるのはいいことかな


それでは
明日も土鍋ごはんにしてみよう
水分量に気合い!




関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-02-13 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive