〔2月の山梨〕ほったらかし温泉

2014-02-02 : 山梨・長野の湯
「ほったらかし温泉」に行きたい

「温泉行くか」の話になるたびに(毎週のことだけど)
あそこ行きたいよねえと言っていた
前回行ったのは、2年ぐらい前かなあ?


kanban_2014020717004023e.jpg

山梨市にあり
山の上につくられた露天風呂
すごーーーーく見晴らしがよいの
甲府盆地を見下ろし、お天気がよければ富士山が見える

前回は夜に行ったので
甲府盆地の夜景がとってもキレイだったんだ
見上げれば星がいっぱいで

朝イチで入れば、富士山にならんで日の出が見られるという
だから、次は朝にしよう、ということで
なかなか機会がなかったんだけど


この土曜、休日出勤だった彼が夜に戻ってきて
「今からほったらかしに行こう」と

(@o@)
いくいくいく

けど!お天気がアヤシイよ~


それでも
雨が降り出すのは明日お昼頃からという予報を胸に
深夜に出発!




 この道はまるで滑走路
 夜空に続く

 ♪♪♪

 (C)荒井由実「中央フリーウェイ」



文字通り
中央高速を山に向かって行けば
昼間から夜にかけては、特に帰りは大渋滞覚悟の道

なのに
深夜はがらっがら~☆
うんうん滑走路!
いいね~
これがほんとうの高速道路だよねえ


明るいうちに行くのとは雲泥の時間差で
目的地近くまで到着し
夜明けまでひと休憩。。。


夜明けとともにほったらかし温泉へ!!


asa.jpg

「ひと休憩」で意外と爆睡して
しかも既にばりばり曇りだったので
日の出ははじめから諦めており
ちょっと遅刻気味に到着


雲間からときおり朝日がのぞく!
わおー朝日がでてるよー

acchi.jpg

ここは日の出の1時間前にオープンするんだよ

旧源泉の「こっちの湯」と
新源泉の「あっちの湯」があり
「あっちの湯」の方が新しくて断然広い
現在冬期間は「こっちの湯」は閉鎖中



asamise.jpg

日の出はもう過ぎてるから (^^ )
先に朝ごはんを食べる


asaset.jpg

評判の朝ごはんセット
いいねえ
毎朝欲しい


tamago_20140207170101e1f.jpg

(@o@;)

たまごが!
双子ちゃんだ!!

なんか今年はいい年になりそうな気がする♪
(もう2月だけど)


misosiru_2014020717003792f.jpg

きのこのお味噌汁もおいしかった


gohan_20140207170038173.jpg

朝日を見ながらのこの朝ごはん
最っ高!!






さて待望の温泉へ

いつも温泉では
「じゃあ1時間後ね」と出口で待ち合わせすることが多い
ここはサウナもないから、ちょっと長かったかなー
と思ったその次の瞬間にはもう1時間経っていた

ほんとに見晴らしがよくてねえ
ぽーやー っと入ってられるんだ
横長に大きい露天風呂がふたつあって、温度が多少違うので
熱くなってきたらぬるめの方へ、とかしてると
あっという間に時間が過ぎる

温泉につかってるときは
頭の中は、真っ白というわけでもないんだよね
でも、じっくりと何かを考えるわけでもなく
とりとめもないかんじで
リラーックスしてるんだよね


ときどき日が差して
とーっても気持ちよかった~
夜中に走ってきてよかったね
次回はお天気がいいといいなあ






温泉から上がり
しかし時間はまだ早く
近くにある「フルーツ公園」でぶらぶらと過ごす
山梨はフルーツ王国なのね

seichi.jpg

こんなスポットもあった
「恋人の○○」って全国各地にあるよね

下のホテルに結婚式場があるからかな
景色がきれいだし(晴れてれば富士山が~)
結婚式のよい写真スポットになるね




雨が降ってきたので
しばらく街中をドライブしてみたりなどして

早めのお昼ごはんへ!
オープン時間を待っていたのだ~


honari.jpg

「歩成」
ほうとうだよ

近頃・・・というか、去年の1年間は特に
「現地で食べる郷土料理」でのほうとう率が
やたらと高かった気がする

温泉とかゴルフとかで日帰りで来られる距離だから
山梨にくることが多いのね
好きだからもちろんおっけー♪



menu.jpg

ここは「ほうとう味比べ大会」で
三年連続優勝してるんだって


buta_2014020717001456a.jpg

彼は「山梨ワイン豚入り黄金ほうとう」


tori_20140207170102c30.jpg

私は「信玄どり入り黄金ほうとう」


ほうとうのメニューはこのふたつ
(ほかのメニューはまだいろいろあるよ)
信頼できる感じだ♪


おいしいよ~!
とろんとしててしかし味は濃すぎず
麺も程よい固さ

山梨ワインも飲めたらさいこー
またお泊まりの時にねー


sitimi.jpg

テーブルにあったこの七味
激旨 (@o@;)

食べる七味というか
味噌七味?のような

途中からこれを入れてみると
ほうとうの味噌の深みが倍増
これはいいよ!


帰りに、レジにおいてあったら買おうと思ってたけど
なかった~

あ!どこで手に入るのかきけばよかったんだ☆

また行かなくちゃ




さてさて
お昼を少し過ぎて
早々に帰途につく

またがらがらに空いた道だよ
それにしても今日は車が少ない気がする
渋滞がないと
「実はこんなに近いのね!」
と思うわあ






夕方前には帰り着き
お昼寝

目覚めるともう夜8時☆
昨夜ちょっとしか寝てなかったからね

ごはん~
食べに行くのもつくるのも
ちょいと腰が重いぞ


そんなときは
「パスタにしよう」

02otsumami.jpg

02kal.jpg

今日のへな定
・早ゆでカルボナーラ
・お漬け物とおつまみセット
・わかめスープ

よーし
今週の休日完了♪




よかったなあ
「ほったらかし温泉」

名前の通り、ほったらかされてる感じで
ぽーやー っとつかれるよ


次こそ日の出と富士山かな






関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-02-02 : 山梨・長野の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive