甘辛酢醤で旨々定食

2014-01-16 : へなちょこ定食
ひき肉をつかいたいなとたどり着いたレシピ
「ご飯ススム~厚揚げと豚ひき肉♪」に挑戦する

atu0.jpg

海女カラスじゃん

変換に困惑するのって楽しい (@o@;)

甘辛酢醤

醤油・砂糖・酒の定番甘辛味つけに
お酢と豆板醤

これスゴイ
ほんとごはんがススムよ
お酢がお見事

「ごはんがすすむ」
って、最近になってわかるようになった気がする
自分はお米をあんまり食べずにおかずばっかり食べる派なので
グルメ番組なんかの「白いごはんが欲しくなる」とか
「これでごはん何杯でもイケる」なんて表現は(彼もよく言うけど)
あんまりピンときていなかったんだけど
こういうことなんだあと

自分の場合「ごはんにかけて食べたらおいしいぞ」
って思う料理がソレなんじゃないか
違う?(@o@;) ・・・違うのかも
まあでもそんな感じの


01161.jpg

今日のへな定
・厚揚げとひき肉の甘辛酢醤
・ベーコンのラタトゥイユスープ
・大根漬けとしば漬け


ここんとこ生野菜がない気がする☆
サラダもつくらなきゃ~


soup_20140117103620317.jpg

ラタトゥイユスープ
クリスマスに出して好評だったスープのリピ
というよりも
まだ冷凍ラタトゥイユ野菜が2kg近く残っているので
せっせとさばかなくては

これは野菜満載だけど
生野菜も食べなきゃだよね


atu2.jpg

「すっごいおいしい!」
「どれ?」
「ぜんぶ」

ふふふ ( ^.^)*
これは絶対好きだろうと思ったよ
スープもお気に入りのヤツだしね

和風麻婆豆腐って感じかな
厚揚げだからさらにコクもある~
ちょっと味つけが濃くなっちゃったかなと思ったんだけど
たぶんそこもお好みなんだよね
それが「ごはんがすすむ」系なんだな

しかし実際は
塩分等をかなり気にした方が良いお年頃。。。
どーしても味の濃い系が好きだよね
難題だ

甘辛×ピリ辛+お酢
お酢がな~いいんだな~

(゚Д゚)あ

お酢
をつかっていけばいいんじゃないか?
塩分を控えるには
なんか身体にも良さそうだし


なんかすごい学習した気がするぞ
ほんとかな?

お酢の研究だ!









関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-01-16 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive