七草粥定食

2014-01-07 : へなちょこ定食
 君がため 春の野に出て 若菜摘む 
 わが衣手に 雪は降りつつ


美しい~ (ToT)・:*:・゜
今日は七草
それではウチでも若菜をば


set_2014010810175155b.jpg

今年の七草セット

一緒に買いに行った彼が
「雑草だよね」と

うん、まさに

調べてみたら
「なずな」はぺんぺん草なんだとか
たしかに、野に出でて摘むものだ

「すずな」「すずしろ」は蕪と大根なのね
小さくてカワイイけど
七草用に育ててるのかな



朝はいつもまともに食べないので
夜ごはんで食べるよ

去年はスープにしたんだ~
Cpicon とろ~り☆春の七草あったか和みスープ by ぷよりんご

↑ 去年の七草セットの写真を見たら
これと全く同じパッケージだった☆
まあそうだよね


今年は七草粥に初挑戦なのだ

毎年七草は食べるので
お粥的なものはつくったりはしたんだけど
お出汁に炊いたごはんを入れる(雑炊だよね)とかで
七草を抜きにしても
「お粥」をしっかりとつくったことはない


さて
こーいうシンプルなものは分量が大事なのよねっ

hita_20140108101726575.jpg

ふたりだから1合でいいよねとお米を入れ
レシピどおりに8倍量のお水・・・
わああ

ムリ~っ!!
5杯目でお鍋いっぱいになってしまったよ (ToT)
そうだよねウチのお鍋小さいもんね
入れる前にわかるだろー☆ (ToT)


fukikobo.jpg

まーいっかと火を入れる
沸騰したら弱火にして・・・
こぼれるこぼれる吹きこぼれる☆

でもレシピにも「吹きこぼれます」と書いてあったし・・・
あっ違う
「吹きこぼれるからフタをしないかずらす」だった
ずらしたよ
それでもときどき吹きこぼれる
量が多いからだ~ヽ(゚Д゚)ノ


kayunabe3.jpg

水を少し足したりしながらぐつぐつ
味見してみると
お粥になってるよ~

味つけして七草も投入
できたよ~ヽ(ToT)ノ



お粥の前におつまみもつくっておいた

wakame_20140108101748732.jpg

帰省土産のソーセージと
先日つくった「混ぜ込みたまごやき」を味を変えてリピ


tamadekita.jpg

今日もキレイに巻けたね

tamadeki.jpg

白身がかたくなに固まってるところがあって
なると模様になったぞ



それでは
邪気を払い無病息災を祈り!

otumami.jpg

kayudeki1.jpg

今日のへな定
・七草粥
・混ぜ込みわかめの厚焼きたまご
・焼いた黒豚ソーセージ
・大根と生姜のお漬け物
・大根にんじんとお揚げのお味噌汁


疲れた胃腸を休めるってことだけど
しっかりおつまみで晩酌も

「多すぎるよ~」と彼
私もそう思う

レシピにはふたりなら1/3~1/2合とあるのに
なぜそういうとこを平気で自分量にしてしまうのか
根拠もないのに、初めてつくるものなのに、料理の心得もないクセに
自分でもふしぎ~ (@.@;)

それでも、なかなかこれがおいしくできて
思ったよりたくさん食べた!
彼が「ポン酢を」というので
ちょろっとしてみたら
これまた(@o@)ウマ~

お粥いいね~和んだよ
また近々つくろう


よーし
今年は暴飲暴食を控えよう
健康第一ヽ(゚Д゚*)ノ



お味噌汁は
昨夜、お雑煮をつくろうと思って用意していたら
いきなり「新年会#1になりましたー」ということで
そのままおいていた大根とにんじんのおつゆ
味噌を入れてお味噌汁に変身させた

misosiru.jpg

ふたりとも、今年はまだお雑煮を食べていない
お正月も終わり
七草粥で胃も休めちゃったけど
でもでも
やっぱ食べとかなくちゃね~

明日はお雑煮で



忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!



関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2014-01-07 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive