夜毎の豚汁セット

2013-12-10 : へなちょこ定食
今週からもうずっと遅いんだって
年末だしね

12月ってなんでも「年末だしね」ですむのでは (・_・ )

でもそんな12月が好きだ
なんとなくわさわさしてて
あと少しで本番だよ
もうあとがないよ
みたいな
ぐぐぐっと迫りくる感が好き


なので
今週は夜食セット週間

1209af2.jpg

しかも早々に「豚汁とおにぎり」のリクエストが出されている

豚汁小鍋にしようと思ってたんだけど
「ほんとうに遅くなる」そうなので
もし食べられなくても明日にも持ち越せるように
ふつうに小鍋でつくった

(゚_゚;) ン?

つくろうかと思ってた「小鍋」はひとり鍋用のいわゆる鍋料理の土鍋で
「ふつうの小鍋」はふつうの小さい片手鍋ね

1209ton.jpg

ふつうの小さい片手鍋
これはずっと昔から14cmを愛用
14cmがいいの
16cmじゃダメなの

肉が多めだったのでたくさんつくったよ(あふれるぞ)


1209af.jpg

月曜日のへな夜食セット
・豚汁
・大根菜とごまのおにぎり
・ゆかりのおにぎり
・オクラの白だし漬けと梅干し


豚汁をすっごくほめられた
「明日も食べる」とおかわりを少しにしてだいじに残している

なんなら明日もつくるよ~
今日と同じ味になるかどうかはわからないけど(へなちょこ目分量だから☆)
でも大丈夫
たくさんあるから明日も食べようね
「明日はこれとTKGにする」と





そして

1210.jpg

火曜日のへな夜食セット
・豚汁
・フライドチキンとベビーリーフのサラダ
・オクラの白だし漬けと新生姜
・白菜の塩もみ
・TKG



夜食セットは
基本、メインおかずナシでいいんだけど
豚汁も昨日の続きだしなあと
なんとなくフライドチキンを買ってみた(自分が食べたかった)



1210tuke2.jpg

また「漬け」に凝っている
といっても何のひねりもなく「ひたしてるだけ」なんだけど

オクラの白だし漬け、おいしーん

そして白菜
買うつもりなかったんだけど
店頭に並んでてすっごく食べたくなって買った
それが旬というものなのね

塩もみ~クレイジーソルトで♪


さらに欲を出してしまい
なぜかタイカレー缶で和えた

kan_20131211162731a88.jpg

なぜ?!

なぜにカレーで和えたのか
しかもタイカレー
缶!


水分は塩もみ後にまあまあ絞ったんだけど
和えてみたらまたどんどん水分が出て
カレー味は流され

なんかピリッとするけど
なにこれ
ナニ入れたの????

っていう味になったよ
(ToT)(ToT)(ToT)


1210tuke5.jpg

水分の多いものはダメだ
和えるならもっとどろっとしたものだね
てかタイカレーがまず違うみたい

塩もみだけでおいしかったのになああ




関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-12-10 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive