炎のレシピエール

2013-11-13 : へなちょこな日々
料理教室へいってきたよ

honoo.jpg

「クックパッド」と「東京ガス」のコラボイベント
1日限りの料理教室「炎のレシピエール」!

class.jpg

東京ガスのクッキングスタジオ「Studio +G GINZA」にて
最新のガスコンロでの「炎の調理」を体験できるのだ


nafuda.jpg

クックパッドさんのご招待で23名が参加
たぶん、みなさん初対面同志だよね
名札をしっかりつけるよ


lesson2.jpg

調理スペース「クックラボ」にて、まずは先生のデモンストレーションから
先生の手元がモニタースクリーンに映し出されてわかりやすい
設備も最新だ~

さて、4品を実習する

piza1.jpg

1.ピザ2種
  ・ミックスピザ(ピザソース・プチトマト・ピーマン・ウインナー)

piza2.jpg

  ・フルーツピザ(クリームチーズ・イチジク・柿)


soup_20131114172828583.jpg

2.れんこんのポタージュ


fri_20131114173708cd1.jpg

3.野菜の串揚げ(にんじん・長芋・甘栗)


pudding.jpg

4.土鍋のプリン



table.jpg

同じチームのみなさん、とーっても手際が良くて
すぐに完成!!

table2.jpg

おいしいよ♪

このほかにも、グリル料理の紹介で
・ローストビーフ
・ダッチオーブンでつくるフルーツケーキ
も一緒にいただいた

グリル、いろいろつかえる!
ガスコンロもグリルも、温度設定やタイマーがとっても便利だった
安心感が違う~いいなあ♪



実は。。。

料理教室

初体験 (@_@;)


みんな、どー見てもどー考えても
 お料理が得意・:*:・゜
 お料理が趣味・:*:・゜
というひとたちばかりだし
先生も
「みなさんお得意だから大丈夫ね」とか言うし

ちがうんです~
私は
本気でへなちょこなんです~
(ToT)

しかも、そのセリフも
料理をはじめたばかりの学生さんとか
新婚の若奥さまとかだったら初々しくて良いけれど
年はかなりいっているのに!という
輪をかけた恥ずかしさ☆

ひとりだけおかしなことしてたらどうしよう
妙なものが出来上がったらどうしよう
チームのみなさんにご迷惑をかけてしまう!!

ものすごくドキドキしておりました
(トキメキではなく青ざめる方のドキドキ)

ラッキーなことに?
私はミックスピザの担当に

とにかく
こねてこねて練って練って広げて広げて
焼いた☆

pizaup.jpg

ちゃんとできた (ToT)
おいしくできたよ
(先生がついていてくれて
 材料もあらかじめ計量されていて
 最新グリルだったから~)

もちろん初ピザづくり
こんど家でもつくってみよう


普段やることのない揚げ物も
じっと見てたらやってみたくなった

ひとが料理してるところを見るのっていいね
料理っていつもは自分だけのペースで自分だけのやり方だもんね
とっても参考になる
新しい発見もある

同じチームのみなさんはほんとうに手際がよくセンスも良くって
とっても勉強になりました♪


よーし
復習と自主練だ


meisi.jpg

クックパッドさんからのプレゼントで
自分のお気に入りレシピを載せた名刺をいただいた

参加したひとたちと名刺交換♪
おいしそうなレシピばかりだよ

全員と交換できなかったのが残念
それでも2/3ぐらいはできたかな
モジモジしてないで、全員としてもらうんだった~☆

もしまたこんな機会があったら、そのときはもっともっと



いつもとは全然違う時間が過ごせて
楽しい体験ができました~♪






関連記事
スポンサーサイト

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-11-13 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive