寿がきや!

2013-11-10 : へなちょこな日々
帰省したら必ず食べたいもの

sugakiya.jpg

「寿がきや」!!

または「スガキヤ」「Sugakiya」
つかい分けはよくわからない

名古屋を中心に中部地方では大メジャーな
庶民派ファミリーラーメン店

東は静岡から西は兵庫まで、北陸近畿にも店舗はたくさんあり
ショッピングモールのフードコートが多いのかな?
最近では大学の中にもあるみたい

私が子どもの頃は
大型スーパーやデパートに入ってる店舗に行ってたよ


なにしろ安いし

nedan.jpg

(゚Д゚)おお

ファーストフード感覚で中高生の頃にもよく食べた


tokusei_20131112152053276.jpg

「特製ラーメン」
チャーシュー(やわらかぺらっとお肉☆しかしこれがなかなかイケる)増量と
たまご入りで420円
この日はサンキュー価格で390円だったので
いつもは「たまご入りラーメン」にするんだけど「特製」にしてみた


set.jpg

なんかすごく野菜が食べたかったので、めずらしくラーメン以外も食べてみた
サラダ単品だけでよかったんだけど
五目ごはんもついた「サラダセット」の方がお得だったのでセットで
(またやっちまったね。。。超オナカいっぱい☆)


gomoku.jpg

五目ごはんも寿がきやの名物メニュー
おうちでつくれるお土産用もあり、姉がゲット


kurizen.jpg

デザートはこれも絶対に「クリームぜんざい」


ああ~
食べれて嬉しかった (ToT)

なんだろね

麺ものびがちだし
丼はメラミンだし
トッピングも適当だし

頑固に追求された、そのためだけに足を運ぶようなグルメラーメン
とは断じて違うんだけど
・・・いや、逆にそうなのかも (@o@;)??

名古屋地方のファーストフード第1位と言えるのでは

そして、ソウルフードなのだ!

ラーメン大好きで、ココロのラーメン店はいくつかあるんだけど
寿がきやはそれらとはまったくの別ステージで
魂のラーメンなのだ

同じ想いをもつひと、なにげにたくさんいると思うんだ~
(姉と妹はまず同じだし)


sugaall.jpg

現在、東京近辺には店舗がないので
インスタントでどっさり仕入れる
ひとり休日のブランチとしてよく登場するヤツらだ!

ネットでも買えるけど、やっぱ地元スーパーは品揃えがちがう~
そして、地元にいる妹が最新商品などを揃えておいてくれるのだ♪



さらに
古い(すごく)駅ビルの中の
昔っからある喫茶店のショーケースを見てみると

napo.jpg

鉄板ナポリタン~!

横には鉄板焼きそばも
ロウの食品サンプルなのになぜか少しぐちゃぐちゃ

ankake.jpg

そして
あんかけスパゲッティ~!


やっぱり「喫茶店」だよね~
いいわ~

この「喫茶店メニュー」もソウルフードだなあ




今回の帰省では、ほかにもすっごく食べに行きたいところがあった

昔懐かしのおうどんやさんと
まだ食べたことのない、新しくつくったご当地グルメだという麺

でも、週末だけの帰省では時間も全然足りず

車社会なので
運転のできない私にはささっと行ってくることもできず (-_- )


でも寿がきや食べられたからいい~ (・∀・)

あとは次回の楽しみに♪








関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-11-10 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive