スパイシーーー炒飯定食

2013-08-15 : へなちょこ定食
そろそろ炒飯だよな

定期的にやってくる炒飯の日
スパンは割と短く思いつくタイミングはナゾ

ここのところラインナップが揃ってきた
スパイスをつかおう


top1_20130816103515f29.jpg

スパイシー炒飯


・ごはん・・・2人前
・鶏もも・・・150g
・たまねぎ・・・1/2個
・ピーマン・・・1個

*オリーブオイル ・・・適量
*あらびきガーリック・・・適量
*ガラムマサラ・・・適量
*ターメリック・・・適量
*レッドペッパー・・・適量

・塩こしょう・・・適量
・パプリカパウダー・・・適量



1. ひとくちサイズにした鶏ももに塩こしょうをふる
2. 1をオリーブオイルでじっくり焼き、取り出しておく

niku_20130816103443a02.jpg

3. みじん切りにしたたまねぎとピーマンを、2でフライパンに残った油で炒める
  油が少なければオリーブオイルを足す
4. ごはんもいれる
5. 炒めながら、*をすべて味をみながら入れる
6. 最後に塩こしょうで味を調える
7. 鶏と一緒にお皿に盛り、パプリカパウダーをふって出来上がり

deki2.jpg


ぼーっとつくった割においしくできた~
調味料はすべて適当に入れたので
ちゃんとレシピに出来ない☆
とりあえずの記録 (@_@;)


マヨをつかわない炒飯
自分にはとてもめずらしい
鶏出汁がしみ出たオイルにおまかせしたよ


08151.jpg

今日のへな定
・スパイシー炒飯
・なすとえのきの白だしびたし梅のせ
・スモークサーモンと塩ヨーグルトのサラダ
・茗荷の甘酢生姜漬けとキューちゃん
・えのきの卵とじのお吸い物


お吸い物、めんつゆでつくったら
なんか、とっても甘くなった
めんつゆも味がいろいろだね



salad.jpg

塩ヨーグルトとサーモン・トマトの組み合わせがおいしすぎる
今日はブラックペッパーで



nasu_20130816103447d31.jpg

なすの蒸しびたし、ヘビリピ中
白だしにひたしたよ (@o@)ウマ


ume.jpg

梅干しを細かく切ってつぶしたのをのせる

nasudeki.jpg

白だしの味だけでもやさしい味でよいけど
ちょっとパンチを効かせたい

次回は唐辛子かな~






関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-08-15 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive