【あらびきガーリックでガーリック豆腐のサラダ】

2013-07-16 : サラダ・おつまみ
お豆腐に塩をまぶして漬け込んでおくとできる
好物の"塩豆腐"
食感もしまる感じで、それだけで立派な一品

ハーブソルトでもおいしくできるし
ガーリックもよさそうだな~

ということで
"ガーリック豆腐"をつくってみる♪


top2_20130716144253.jpg

○ 粗挽きガーリックでガーリック豆腐のサラダ ○



材料(2人分)

・豆腐(絹の3Pセット)・・・1パック
・粗挽きガーリック(パウダーでも)・・・小さじ1
・塩こしょう・・・少々
・レタス・・・2枚
・きゅうり・・・1/2本
・プチトマト・・・2個
(*)オリーブオイル・・・大さじ1
(*)めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
(*)塩・・・適量



つくりかた

tohu.jpg
1. 豆腐の各面に粗挽きガーリック(またはガーリックパウダー)と、塩こしょうをまぶす

tutumu.jpg
2. キッチンペーパーで包み、冷蔵庫でひと晩おく

tofudeki.jpg
3. ガーリック豆腐が完成!

dore.jpg
4. (*)を混ぜておく 塩は味をみながらお好みの量で

yasaicut.jpg
5. レタス、きゅうりは千切りに


cut.jpg
6. 豆腐とプチトマトはサイコロ状に

tomato.jpg
7. レタスときゅうりを和えた上に、豆腐、トマトをのせる

deki3_20130716144212.jpg
8. (4)をかけて、出来上がり♪
 



gaban.jpg

GABAN「あらびきガーリック」をつかいました
さらさらのガーリックパウダーでもOK

GABANは瓶のデザインもかわいいね

ガーリック豆腐!
思ったよりニンニク感は強くなく、なかなかよい風味が出た

オリーブオイルがよく合うよ




スタミナメニューの料理レシピ



関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2013-07-16 : サラダ・おつまみ
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive