今年も届いたよ! 金麦あいあい皿 2017

2017-06-19 : へなちょこ定食
01_20170620090654a9b.jpg


届いたよ~ 今年も ヽ(゚∀゚*)ノ

金麦あいあい皿 2017!!










21_20170620090650e98.jpg

今年も大きな箱で(でも軽い)

先月25日にハガキを送って先週末に届いたので
ざっと3週間だね





22_201706200906514a1.jpg

3種類♪
シール120枚分

1種類ずつきちんと梱包されてるよ





23_20170620090652387.jpg

ビニールできっちりと動かないようにされている
しかも、すごく剥がしやすくて
ダンボールもキレイにバラしやすい

金麦さん素晴らしい
けっこうなコストだよね





さて、今年のあいあい皿は♪


03_201706200906579d4.jpg

「薄浅葱(うすあさぎ)角皿」

薄ーい水色、ってか浅葱色
これは使い勝手が良さそう





04_201706200906593ed.jpg

「藍浅葱(あいあさぎ)丸鉢」

深皿が欲しいなと思っていたのだ
大きすぎずサイズも良い感じ





05_20170620090700dc5.jpg

「白藍(しらあい)平皿」

今回、いちばん狙っていたのはこれ
可愛いよね~





ちなみに、昨年のあいあい皿はこちら

→ 金麦あいあい皿 2016 レポ


01_201607111424243a6.jpg

03_20160813151330dd7.jpg

01_2016091216062347a.jpg

5種類、ぜんぶ気に入ってるけど
いちばん出番が多いのは
真ん中の小鉢かな

小鉢は、いくつあっても
どれもよくつかうな





02_201706200906558c8.jpg

嬉しい~ (*´∀`人)


もちろん、まだ引き続きシールをためてるんだけど
ちょっとパワーダウンしており
(というか、別の銘柄を飲んだりしており)
締め切りまであと20日、
もうあと3種類分たまるかなー?というところ
(たぶん、たまる ▽( ̄▽ ̄) )












では、さっそく

今夜のひとりおつまみに
つかってみましょう d(゚∀゚ )



06_20170620090701205.jpg

お豆腐と豆苗

うん、白はやっぱり映えるわね





09_20170620090706974.jpg

今日もパキッと、納豆を





07_20170620090703dce.jpg

和えました





11_2017061211301107f.jpg

「納豆で糖質コントロール講座」から

Cpicon 豆苗の納豆白和え by ミツカン
今夜はコレで



24_20170620100057782.jpg

着々と!





11_20170620090710c52.jpg

これも、味つけは
納豆のたれと塩少々だけ
あっさりとして美味

木綿豆腐も豆苗も、しっかりと豆感を味わえて
豆好きにはたまら~ん

豆苗は、エンドウ豆だっけ







ところで
昨年のあいあい皿の初おろしも

08_201607111425285aa.jpg

納豆だった!! ヽ(゚Д゚)ノ







08_20170620090704721.jpg

しかし、昨年からずっと思ってるんだけど
青いお皿は写真を撮ると
色がむずかしいよねーー
どの色もそうだけど、青は特に

これ↑なんかは赤っぽくなってるし
緑っぽくなるときもあるし
食材や、周りの色とのバランスなんだろうけど
調整しようにも、なかなか思うような色にならない

(まず、写真が下手、わかってない
 ってのが第一の理由なわけですが ( ̄▽ ̄;) )





12_20170620090711f2f.jpg

撮影していたら
お豆腐から水が出てきちゃったよの巻

ちゃんと水切りしたんだけどな~

ま、お豆腐はしょうがないよね
今日も美味しいでーす





10_20170620090707e93.jpg

さて、
この深皿はとてもいいぞ
思ったとおり、サイズがちょうどよい!
大きすぎないところがよい!

そして、底が平たい分、
汁ものを入れた場合には
けっこう量が入りそうな気がするよ


ただ、ひとつ!
これ、オーブンでつかえるとよかったなあ
(レンジだけ、おっけー)
グラタンとかにいいと思うんだけどなー
そこだけ残念っ


いろいろつかうぞ~








ただし!!

昨年から、まだ解決されていないテーマ
「食器棚の断捨離」

今回やってきたあいあい皿は
すでに収まるスペースがなく
まだ、外に出ております ( ̄▽ ̄;)


今週末、なんとか励もうと思います














そして、今夜のデザート


14_201706200907122cb.jpg

ちぇり~♪

鮮やか!



あ、これも
あいあい皿に盛ってみればよかった Σ(@o@;)
色鮮やかだから
きっとお皿も映えるよね



明日また!















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-06-19 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive