さらっさらカレー定食

2017-06-17 : へなちょこ定食
18_201706191044275da.jpg


今夜はカレーーーーっ









20_2017061910443186f.jpg

今日のへな定

・さらさらカレー
・わかめと豆腐のスープ
・アボカドマヨたまサラダ








土曜日、彼はお出かけで
「夜は遅くなる」って言っていたので
まったりだらだらと過ごしていると

01_201706191044082e7.jpg

ちなみに今日のひとりランチ↑
(土曜ひとりランチはこれしか食べないのか)






夕方
「今日はごはん食べられそうだよ
 カレー?」
とメッセージが Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




えええっーと!

「遅い」って言ってたから
22時頃帰宅をイメージしていて!

まったりだらだらとした時間から
一気に、キビキビ動き回る時間に替わり

まずはお掃除を、ものすごいスピードで済ませ
(夜にゆっくりやろうと思っていてやってなかった ( ̄▽ ̄) )
ごはんのスイッチを入れ




彼のメッセージが
「カレー?」と
カレーありきの質問だったのは

彼が、先週末から「今週はカレーね」と言っており
月曜は用意していたお肉があったから
「火曜以降ね」ということになったんだけど
帰りが遅かったり飲み会だったりしたために
「じゃあ来週だねー」てことになったのだ

しかし
いきなり今日、今になって
今夜に決定したわけなのでした






では、カレーを!


06_20170619104410e3d.jpg

豚こまを冷凍保存していたのでこれで
(いつも豚こまをつかうんだけどさ)
450g、ぜんぶ入れちゃうよ





07_20170619104411c7b.jpg

にんじんとたまねぎ
いつもこれだけ





08_20170619104412586.jpg

Σ(@o@;) しまった!!

カレールウが3カケしかないーーっ
大量につくるので、明らかに足りない!





09_20170619104413138.jpg

いつもの適当投入スパイス

ああ、頼みのオリエンタルの粉末ルウも
ふりかけ程しか残ってないっ

こうなったら、このスパイスたちを
いつもより多めに入れて、しっかり味つけしよう





10_2017061910441582b.jpg

いつもは煮込むときに入れていたけど
炒めるときに入れてみた
もしかして、それが正解なんじゃない?





12_201706191044180d2.jpg

うん、これで「肉野菜炒め」でもイケるかも





11_2017061910441702b.jpg

豆板醤も入れようかなと思ったら
冷蔵庫にコレを発見

豆板醤とラー油のペーストだからちょうどいいよね
残り少ないからぜんぶ入れちゃうよ





13_20170619104420e7e.jpg

煮込み開始
・・・つゆだくっ





14_20170619104421c39.jpg

ルウを入れてもとろみがまったく出ないよ ( ̄▽ ̄)
そりゃー、ルウ少ないしね
じゃがいもも入れてないし

煮込んでも変わらない~

まーいっか
いつも1日目はさらさらだし ( ̄▽ ̄;)










では、サラダも


15_20170619104422b7d.jpg

マヨたまにきゅうり





16_20170619104424d8a.jpg

アボカドとトマト





17_20170619104425e87.jpg

レタスにオン

レタス・・・色が薄いな (・_・;)
ちょいとキープしすぎちゃったかな









22_20170619104433bab.jpg

スープはこれで

やっぱ、わかめスープのもとって便利
常備必須だ

これはいただきものだけど
なにげに気の利いたお土産かも





23_20170619104434fcb.jpg

すこし煮立ててとろ感を出して
お豆腐を入れたよ








21_2017061910443203e.jpg

さらっさらーーーー

私カレーはさらさらになりがちなので
彼はとくに何かを言ったりとかはない


でも、今日は特にさらさらだなー

スープカレーだなー
(前回もそうだったなー)

ていうか!
カレー味の豚汁、と言えるかも (゚д゚*)





19_20170619104428504.jpg

しかし!
味はちょーーー美味しかった!!

スパイスを適当にじゃんじゃん入れただけなのに!
カレーっていったい!!




彼は、
「あと少しだけ」を何回も繰り返し
(最近、夜はまあまあ控えめ)
けっきょく5回ぐらい、「あと少しおかわり」に立っていた v( ̄▽ ̄*)v





さらさらで
ごはんがカレーの湖につかってる感じだけど



でも
本場のカレーって
だいたいさらさらだよね?

日本の洋風おうちカレーはとろんとしてるけどさ







よっしゃ

ウチのカレーは「本場風」ってことで ▽( ̄▽ ̄*)

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-06-17 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive