豚チャーシュー、レンチン放置で

2017-06-06 : へなちょこ定食
04_201706071104498ff.jpg


チャーシュー、つくりましたーー










03_2017060711044740e.jpg

ちゃんとできたぞ~


でもね

「今日飲んできます」なのだ

明日つくろうかなあとも思ったんだけど
でも、今日調理しちゃいたかったし
ゆっくりやれるし
味見もできるし ▽( ̄▽ ̄*)








06_20170607110453b52.jpg

昨夜漬け込んでおいた
豚肩ロースのブロック





07_201706071104539e1.jpg

レンチンでいくのだ


レンチンチャーシューのレシピを
いくつか見てみたんだけど
けっこう、やり方がいろいろある (@_@ )

ラップもかけずにそのままチンするパターンと
ふんわりラップでいくパターン


後者でいくことにする
ふんわりラップで、わりと長時間レンチンするレシピで

スチーマーなので、ラップじゃなくて蓋だけど





08_201706071104551dc.jpg

蓋して10分!

ぱっと見、もうけっこういい感じ





09_2017060711045618c.jpg

裏返して、また蓋して5分!

いいかな
どうかな
中見えないしわかんないよねー





10_2017060711045834f.jpg

ぴっちり蓋をして
このまま放置!

放置よね!
カタマリ肉は放置!
余熱で奥まで到達するのだ

レンジの中に入れて放置してみた
まだ温かいから、より余熱効果があるかと思って






11_20170607110459fa0.jpg

1時間以上放置したかな

さあ、どうかなー





12_201706071105012d5.jpg

鶏ハムとか、カタマリ肉を切るのが下手っぴなので
今日は、気合を入れて包丁を研いでみた

っていうか
けっこう長いこと、研いでいなかった気がする~ ( ̄▽ ̄;)
しかも、このペティナイフしかつかっていないし

ヘンケルスの包丁研ぎ器
お料理をちゃんとはじめたころ
お道具をそろえるのが楽しくて、
これも、クチコミやらいろいろと研究して買ったんだったなあ
あれから・・・腕は上がっただろうか ( ̄▽ ̄;)





13_20170607110502410.jpg

おおー
大丈夫、火は通ってるぞ
(レンチンだから、火じゃないか)

真ん中は、明日の夜ごはんにするので
今日ははしっこを食べるのだ
(実は、わりとはしっこが好き)





14_201706071105040df.jpg

明日までしっかり保存だ

・・・温め直しはどうするのがいいんだろう (・_・ )





15_2017060711050544e.jpg

残った煮汁(漬けダレ)にはたまごを漬けておくのだ
味玉ひさしぶりっ








16_201706071105071dd.jpg

今日のへなおつまみ

・豚チャーシュー
・きゅうりとトマト





05_20170607110451a23.jpg

よーし
生焼けのところもないぞ

そしてとってもやわらかだ
脂身もウマ~
味つけもまろやかだ
ひと晩漬けたしね





04_201706071104498ff.jpg

きゅうりがね
野菜室にまだ手つかずのきゅうりがあったのに(3本セット)
うっかり今日また3本買ってきちゃったよ

せっせときゅうりを食べよう
今日はしりしりで





よっしゃー

チャーシュー成功~ ヽ(゚∀゚*)ノ

彼はたぶん
ソース(かけダレ)を欲しがる気がするぞ
何がいいかなあ
味噌ダレとかいいかもなあ










そして


17_201706071105081b2.jpg

デザートにヨーグルト
彼の分も用意しておいてあげよう





18_2017060711051063c.jpg

先日食べて、妙に気に入ったマンゴーゼリー
スーパーで、特に何も考えずに買ったんだけど
ヨーグルトと混ぜるとやたらと美味しくて

あ、よくみたら「糖類ゼロ」じゃん
いいね





19_20170607110511058.jpg

かわいいーん


夜ヨーグルトは良いんだよね?

なにが良いんだっけ?

あ、寝ている間に
腸内が菌活して、デトックスになるんだった!





20_201706071105130fb.jpg

まぜまぜ


ゴキゲンでお帰りの彼に
「ヨーグルト用意してあるよ」というと

最初は「えー」という感じだったけど
ゼリーのせが気に入ったのか
「ちょっと食べる」と言いながらぜんぶ食べた


やはり、思いのほか美味しかったようで

「これから、夜ごはんはヨーグルトにする!」って

いやまずムリだろう ( ̄▽ ̄;)
それ、できたら素晴らしいんじゃないかと思うけど



とはいえ、夜ヨーグルトはとりいれてみようかな?
ごはんは少なめにして










明日の夜はもう用意できてるから
品数を増やさないようにしておこう!(ラクチンっ)


そーだ

チャーシューの温め直しはどうしよう




研究しておきまーす φ( ̄▽ ̄*)


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-06-06 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive